【リモート観光】 バスガイドさんと世界自然遺産に登録予定の奄美大島をめぐるオンラインバスツアーをニコニコで生配信(参加無料)

2021年6月17日 木曜日 6:48 PM

6月19日(土曜)12時~17時くらいまで

7月に世界自然遺産に登録される奄美大島の魅力をニコ生では一足先にお伝えします。 今回は奄美大島の北部にあたる地域で、ハブのショーが見られる「原ハブ屋」や、 ウミガメや熱帯魚が泳ぐ姿といった奄美の海を知ることができる「奄美海洋展示館」などを巡り、 郷土料理「鶏飯」や黒糖焼酎の酒造場など奄美名物もご紹介します。




■企画協力:株式会社しまバス

■ツアー行程
奄美空港付近スタート ⇒ 原ハブ屋 ⇒ 鶏飯ひさ倉 ⇒ 三角浜 ⇒ 大浜海浜公園・奄美海洋展示館 ⇒ 富田酒造 ⇒
郷土料理かずみ など

※行程は変更することがありますので、ご了承ください。

■番組情報





【リモート観光とは?】
自宅にいながら、オンラインで現地の観光や散策を遠隔で楽しめるものです。新型コロナウイルスの影響で移動が制限されている現在、世界だけでなく日本でもリモート観光という新しい旅行のスタイルが注目されています。

【ニコニコバスツアーとは?】
ニコニコでは、緊急事態宣言下の2020年5月から、不要不急の外出が制限されている中、自宅にいながら旅行を楽しめるオンラインのバスツアー「ニコニコバスツアー(https://ch.nicovideo.jp/niconicobustour)」を全国各地の自治体や事業者のご協力のもと実施してきました。実際のバスツアーのように、バスガイドさんが道中にガイドをしてくれ、観光スポットにも立ち寄って、視聴者が実際に旅を体験しているかのような番組となっています。
2020年11月に行われた石川県小松市のリモート観光では、来場数69,000を超える多くの方に視聴いただき、バスからの映像に加えドローン空撮による迫力のある映像と共に魅力を伝えることができました。また、2021年2月6日に実施した、「オンラインさっぽろ雪まつり」バスツアーでは札幌観光協会と、札幌観光バスのご協力のもと、雪像を見学したり、テレビ塔や円山動物園など札幌の観光地も訪れ、合計約30,000人の方に視聴して頂きました。番組では、感染拡大のリスクを避けるため、リモート配信は最小限の人員で行い、撮影中もバス内の窓を開放して実施をしております。

ニコニコ生放送では、バスガイドさんと運営スタッフ、技術スタッフのみで、お客さんは自宅からネット上で参加してもらう、リモート観光バスツアーを実施中。ツアー中はリアルなバスツアーと同様に観光地を訪れガイドも行う。視聴者は、コメントでガイドに質問することも可能。



企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内