城下町飫肥の歴史と地域の魅力を体感 1日1組限定の別荘型ホテル「PAAK HOTEL 犀 -sai-」オリジナルクラフト生ビールプランが2021年7月1日よりスタート

2021年7月3日 土曜日 12:47 PM

プライベートガーデンでクラフトビールを楽しむwithコロナ時代の宿

PAAK DESIGN株式会社(本社:宮崎県日南市飫肥5-2-18 2F、代表取締役:鬼束準三)は、築100年の古民家をリノベーションした別荘型ホテル「PAAK HOTEL 犀」を日南市飫肥に2021年3月31日(水)にオープンし、この度、プライベートガーデンで地域の魅力が詰まった限定オリジナルクラフトビールが楽しめる宿泊プランの販売を開始しました。 【URL】https://paakhotel-sai.jp





《夏限定》プライベートビアガーデンプラン 誕生の背景

「規格外品の柑橘類をなんとかしたい」という、農家からの声からこのクラフトビールの商品開発は始まりました。この声を初めにもらったのは日南市内でマイヤーレモンを作っている農家さん。市場で売ることができないレモンを捨てるのがもったいない、なんとか消費したいという思いを持っていました。
一歩踏み込んで話してみると、一般市場では売ることができないため、買い手を探し回ったり、値段を破格にしたりと頑張って売らないといけないという状況だと分かりました。 そんな農家さんのリアルな課題を解決する糸口にすることができ、同時に商品を通して地域の魅力を感じてもらたいと思い、付加価値のある商品を作ろうとクラフトビールにいきつきました。
旬の季節に買取、搾汁し、冷凍することで、通年、製造状況に合わせて使用できるようにしています。



3密を避けたプライベートビアガーデン 3つの特徴

多くの人が集まる場所にはまだちょっと行きづらいという方向けに、気心知れたメンバーと心ゆくまでクラフトビールが楽しめるプランを考えました。


クラフトビールのサーバーとおつまみがお部屋に用意された宿泊プラン「PAAK BEER Lemon White」

特長1. クラフトビールのビアサーバーをご用意

日南麦酒株式会社と共同で、オリジナルクラフトビール「PAAK BEER」をご用意しました。日南レモンを使ったホワイトビールで飲みやすく、さらに宮崎和山椒がスパイスとなったここでしか飲めないビールをご提供いたします。お客様の好きな時間に、自由にビールをお楽しみ下さい。また、日南麦酒の他のクラフトビールも人数分ご用意いたしますので、飲み比べも楽しむことができます。

特長2. 天気を気にせず安心

室内にはソファや調理機器、カトラリー、TV、Bluetoothスピーカーを、プライベートガーデンにはテーブル、チェア、ライトをご用意しております。また、宮崎県は快晴日数が全国2位、日照時間が全国3位でトップクラス。いいお天気の中でお庭でビールを楽しめます。万が一の雨でも、お部屋の中でお楽しみいただくことができ安心です。
古民家の庭にくつろぎの時間をご用意しました。



特長3. 追加のお酒や飲食物のお持込みが自由
テイクアウトでお食事をお持ち込みされたり、ご当地スーパーで追加のお酒やおつまみを購入することも大歓迎です。周辺の飲食店情報やテイクアウト情報は、コンシェルジュよりご案内致します。
「PAAK BEER Lemon White」今後は瓶詰めも予定しております。

《新ホテル》「PAAK Hotel 犀」のコンセプト
リビングには、古材・古だんすを使ったテーブル・ソファをご用意しました。

4つの “さい”を体感できる地域コンテンツ体験型ホテルをコンセプトにしています。

差異:伝統様式を残しながら新しく加える現代様式との差異を感じる
彩:古き良きを残した無彩色の空間に活動や企画で彩りを加える
再:古民家を再生し、建物にもう一度明かりを灯す
細:細部にこだわり、モノに力強さを与える

特に「いろどり(彩)」として、滞在しながら地域の魅力を体感してもらえるよう、季節に合わせた展示を行っています。現在は常設展として、日南クラフトビール・飫肥プレミアム焼酎・日南緑茶など地元の魅力が詰まったフリードリンクをご用意しています。


宮崎県日南市に2017年に誕生したマイクロブルワリー「日南麦酒株式会社」のクラフトビールもご用意しております。
宮崎県日南市飫肥の焼酎蔵「 小玉醸造合同会社」のプレミアム芋焼酎と、水割り・お湯割・ロックセットをご用意しております。

また、特別展として、宮崎を拠点に活動し、内閣府の地方創生プロジェクトにも参加する”旅するフォトグラファー・ワタナベカズヒコ氏の写真展「SAI」を開催しております。

「PAAK Hotel 犀」誕生の背景

空間デザイン、店舗設計、空き家改修など建築デザインを事業の軸にしながら、捨てられそうな古材に価値を見出して回収し、それらを修繕して再利用する古物事業、さらには木材や農作物など地域の資源を使った商品を開発してパッケージもデザイン、地域のプロダクトとして販売するネットショップまで開業した地域ものづくり事業を行う弊社は、この度、古民家を借りて改修した後に宿泊施設として運営する、宿泊事業を開始しました。


リノベーション前の古民家の和室。現在はソファのあるダイニングルームになっています。

withコロナ時代の宿

1日1組限定の古民家宿。キッチンとダイニングと併設ており、家族や友人と食卓を囲みながら、日南の食材を使って調理したり、地元飲食店のテイクアウトを楽しむことができるようデザインしております。

また、リモートワークやワーケーションのお客様にも過ごしやすいよう、Wi-Fi完備やデスク環境も充実させております。

さらに、感染対策及びお客様の利便性向上のため、セルフチェックイン・チェックアウトシステムを導入しております。
タブレットを使った無人チェックインが可能です。

こだわりの設備・食事内容

バルミューダ製の家電、simons社製のベッド、バスグッズに日本生まれのブランド「three」を中心に、宿の時間を豊かにしてくれるこだわりの設備をご用意しました。


女性に人気の日本生まれのバスブランド「three」をご用意しています。

夕食は、キッチンで調理をしていただくか、近隣の飲食店でのお食事をお楽しみください。周辺の飲食店情報やテイクアウト情報は、コンシェルジュよりご案内致します。どうぞお気軽にご連絡ください。
キッチンには、冷蔵庫・電子レンジ・IHコンロ・調理機器・食器類を完備。

また、朝食は宮崎県産小麦を使った地元で評判のスコーンを中心に、日南ウインナーや、九州の卵・フルーツを、部屋食として冷蔵庫にご用意いたします。お好きな時間にご自身で調理してお召し上がり下さい。

宮崎県産小麦を使った地元で評判のスコーンを中心に、日南ウインナーや、九州の卵・フルーツを、部屋食として冷蔵庫にご用意いたします。お好きな時間にご自身で調理してお召し上がり下さい。


フリードリンクで地域の焙煎所・塒珈琲の豆と井ケ田製茶のお茶をご用意しています。

【店舗概要】
店名:PAAK HOTEL 犀
所在地:〒889-2535宮崎県日南市飫肥4-4-39
(JR飫肥駅から徒歩15分)
TEL:070-1362-3937
定休日:無し
URL:https://paakhotel-sai.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内