NANZUKA GALLERYにて、アーティスト Haroshi 個展「I versus I」を開催 7月10日(土) ~ 8月8日(日)

2021年7月9日 金曜日 11:48 AM

この度 NANZUKA は、東京都在住のアーティスト Haroshi による個展「I versus I」を、 新ギャラリー NANZUKA UNDERGROUND にて開催致します。 2017年「GUZO」、昨年の夏に 2G と 3110NZ にて同時開催をした「FREE HYDRANT CO」、「1:1」に続く新作による個展となります。




Haroshi / ハロシ 「I versus I」
2021年7月10日(土) – 2021年8月8日(日)
NANZUKA UNDERGROUND
東京都渋谷区神宮前3-30-10
火曜日 – 日曜日 11:00 – 19:00

*月曜・祝日休業

Haroshi は、2003年より独学で習得した技法を駆使し、スケートボードデッキの廃材を使った彫刻作品、インスタレーションを制作しています。故キース・ハフナゲルのストリートブランド HUF とのコラボレーションや、BATB のトロフィーなどを通じて、現代のストリートカルチャーの深層を体現する数少ないアーティストの一人として、絶大な支持を集めています。2018年には、Art Basel Miami Beach の NOVA セクションにおける個展、2019年から2020年にかけて、Jeffrey DeitchのNYとLAを巡回した「Tokyo Pop Underground」にて、この展覧会を象徴する 5m 四方の大作のインスタレーションを発表し、大きな話題となりました。

本展「I versus I」は、「己との戦い」をテーマにした渾身の新作を集めた個展になります。今回展示される作品は、大きく分けて3つのシリーズから構成されます。使い終わったスケートデッキを刻んで平らに並べ直し、スケーター1人1人の個人史とスケートボードカルチャーの総体を絵画として構成したモザイク平面作品「Mosh Pit」、スケートボードとそのカルチャーを愛するものへの守り神としての彫像作品「GUZO」シリーズ、また古いプラスチックビニール製のアクションフィギュアを修復改造し、新たな命を吹き込んで生まれ変わらせたモノへの愛情を象徴するソフビ作品のシリーズです。パンデミックによって、さまざまな制限を強いられることになった私たちの生活や社会構造の変化を目の当たりにしながら、Haroshi はスタジオにこもり、まるで修行僧のように、ただ黙々とここに並ぶ作品たちを製作し続けてきました。

Haroshi は、本展に寄せて自らの作品について次のように解説しています。
「Mosh Pit は、役目を終えたスケートボードの傷ついた美しい姿にフォーカスした作品です。スケートボードのグラフィックは、スケーターの繰り出すトリックによって各々の形に傷ついて、その美しさは完成形に向かい、と同時に、終局にも向かっていきます。まるで Mosh Pit のようにスケーターのぶつかり合うようなパッションを、その結晶でもあるスケートボードによってそのまま作品に閉じ込めたのです。GUZOはスケーターを支えてきたスケートボード自体の自己犠牲の精神を尊いものとし、それを神格化した神像です。スケートボードの傷ついていく様は、まるで “ the passion of the skateboard “ といっても良いような、ドラマチックなもので、僕らの代わりに傷ついていくスケートボードを神様として復活させなくてはと思いました。 ソフビのシリーズは、子供の頃に僕らの手によって砂場やお風呂場で繰り広げられた激しい死闘の末、傷だらけになり破損したソフビ人形達を、大人になった僕らが今、またコンクリート上で激しい死闘を繰り広げ、深手を負わせたスケートボードによって修復し、傷ついた両者がお互いの足りない部分を補いながら、新たな形に進化していく物語です。」

本展に際し、Haroshiの2003年から現在に至る作品をアーカイブした、全520ページに及ぶカタログをNANZUKAの自費出版にてリリースいたします。展覧会期間中は感染症対策を徹底し、皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。



> 作家紹介ページ
https://nanzuka.com/ja/artists/haroshi
> 展覧会ページ
https://nanzuka.com/ja/exhibitions/haroshi-i-versus-i/press-release

info@nanzuka.com

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内