11年ぶりに海開きする「高田松原海水浴場」を花火で盛り上げたい!そして遊びに来てほしい!「CAMPFIRE」にてクラウドファウンディングスタート

2021年7月13日 火曜日 8:47 AM


FIREWORKS株式会社(所在地:岩手県陸前高田市、代表:浅間勝洋)は、東日本大震災以前、岩手県内有数の賑わいを誇っていた「高田松原海水浴場」が11年ぶりに海開きが行われることを受け、海開き当日(7月17日)と最終日(8月15日)に花火を打ち上げるためのクラウドファンディングを国内最大のクラウドファンディングサービス「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」にてスタートしました。


11年ぶりの海水浴場を花火で盛り上げたい
海の家の完成予想図


◆ クラウドファンディングスタートの背景
 このクラウドファンディングは「11年ぶりに高田松原海水浴場が再開するので盛り上げたい」という2人の地元住民の声から始まりました。陸前高田出身の2人は小さい頃から高田松原で遊んでおり、夏は高田松原海水浴場で泳ぎ、そこにはいくつもの海の家がありました。津波によって楽しい思い出の地を失ってしまったものの、「津波は恐ろしいが海は悪くない。荒れてる時も穏やかな時もあって人と同じ」「ちっちゃい頃の楽しい記憶は残る。今の子どもたちにも高田松原海水浴場で楽しい思い出を作ってほしい」と、地元を愛する2人は今回の海開きのタイミングに合わせて海水浴場で「海の家」をオープンすることを決めました。
「この10年でたくさんの方が陸前高田へ“支援”に来てくれました。感謝の気持ちを伝えると共に、今度は“遊び”にきて欲しいです。陸前高田で楽しんで帰って欲しい」
 震災支援10年分の感謝の気持ちを全国へ届けたい!そして今度は遊びに来て欲しい!11年ぶりのめでたい海開きを盛り上げるべく、花火を打ち上げます。「高田松原」の4万本の植樹も終え、これから始まる高田松原海岸の未来を一緒にお祝いしてくれませんか?

クラウドファンディング詳細はこちら → https://camp-fire.jp/projects/view/448413

◆「高田松原海水浴場」とは? 
 今回、11年ぶりに海開きが決定した「高田松原海水浴場」は、東日本大震災以前は県内でも有数の賑わいを誇っていた海水浴場。夏の海水浴場には多い日で1日5万人の海水浴客が、県内外から年間約100万人の観光客が訪れて、毎年夏には広田湾の海上から花火が上がり、砂浜から花火を見るのが夏の風物詩でした。砂浜ではビーチバレーの大会が行われたり、暑い日には松林の木陰で休んだりするなど、海水浴だけでなく1年中地域で親しまれている憩いの場だったのです。

箱根山から見た高田松原


 しかし、2011年以前の高田松原海水浴場の砂浜は約2キロに渡り広がっていた「高田松原海水浴場」は、東日本大震災の津波と地盤沈下により約9割が消失。「陸前高田の夏が盛り上がるには高田松原(海水浴場)がなくてはならない」と言われるほど、地元や近隣県の住民にとって大切な場所が失われてしまったのです。
 震災後、岩手県は2013年度に再生事業に乗り出し人口的に砂を投入。砂浜を整備してきた。また、防波堤の海側には県や地元のNPO法人「高田松原を守る会」が約3万9千本の松を植樹。その後も植樹を続け、2021年5月には合計4万本の松の苗木の植樹が終了しました。

高田松原海水浴場再開への思い → https://camp-fire.jp/projects/view/448413

◆ 白砂青松の海水浴場海開きを祝う花火
 今回、お祝いと祈念だけでなく、我々は今回の打ち上げ花火にもう1つ大切な思いを込めています。それは「打ち上げ花火の復活」です。
 震災の影響で「高田松原」の打ち上げ花火は一度途絶えてしまいました。同じように全国的にも打ち上げ花火の機会が減っています。このままでは「世界に誇る日本の花火技術が衰退してしまう」と感じた私たちは、三陸花火大会での資金集めや運営のノウハウを元に全国の打ち上げ花火のサポートをすることにしました。花火の打ち上げを1つでも多くできるようにし、花火会社がお披露目する機会を創出し、世界に誇る日本の花火を盛り上げていきたい。
 今回の目標金額は50万円。ご支援いただいたお金は、花火の打ち上げ費用として使用させていただきます。

現在の高田松原と砂浜と広田湾
高田松原海水浴場再開への思い1. ~ 柴田見さん(左)・紺野学さん(右)
QRコード

◆「高田松原海水浴場」海開き記念打ち上げ花火、クラウドファンディング概要
【資金の使い道】
●打ち上げに関わる費用(花火玉・人件費・申請費用・警備費等)
【花火打ち上げの概要】
●予定日:7月17日(土)・8月15日(日) の2日間
●時間/場所:詳細が決まり次第、本クラウドファンディングや各種SNSでご案内します ※各種SNSへのリンクは最下部に記載しております


【支援内容】
★「11年ぶりの再開おめでとう」のお気持ち(3,000円)
★ 50年後の高田松原を応援(5,000円)
★ 海水浴場復活を盛り上げたい2人を応援(5,000円)
★ お家で高田松原を感じたい(7,000円)
★「11年ぶりの再会を盛大にお祝いしてほしい」のお気持ち(10,000円)
★ 海水浴場再開記念の花火玉(4号玉サイズ)高田松原海水浴場バージョン(15,000円)
★ ラーメン紺野屋で直接お祝いしたい(30,000円)
★ 柴田建設に表札を作ってほしい(30,000円)
★「11年ぶりの再開をまとめておめでとう」のお気持ち(50,000円)
★「来年の高田松原海水浴場も盛大にお祝いしてほしい」のお気持ち(100,000円)

株式会社マルゴーが打ち上げた『三陸花火大会2020』の花火

【 サイト・SNS 】
Facebook:https://www.facebook.com/sanrikuhanabi
Twitter:https://twitter.com/sanrikuhanabi
Instagram:https://instagram.com/sanrikuhanabi
TikTok:https://vt.tiktok.com/ZSJFfsExE/

一般の方からの問い合わせ】
「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」の「質問を送る」ボタンからお問い合わせください。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内