障がいや病気のある方とその大切な方たちに、特別な一日を。

2022年1月11日 火曜日 10:49 AM

ume,yamazoeが障がいや病気のある方を対象とした無料宿泊ご招待「HAJIMARI」をスタート

ume,yamazoe(奈良県山辺郡山添村片平452、代表:梅守志歩)は、障がいや重度の病気があり、旅行に行きずらい方とその家族をご招待する取り組み、宿泊ご招待day「HAJIMARI」を2022年3月3日より開始いたします。


Photo by Kiyoshi Nishioka


宿泊ご招待day「HAJIMARI」概要

【対象者】
障がいや病気があり、なかなか旅に行く機会がなかった方とそのご家族や大切な方

【概要】
毎月3日を、上記対象の方々(上限3組/最大10名様)を、ume,に宿泊ご招待。
宿泊代やお食事代、サウナ代など、ume,のご宿泊2食付きプランをプレゼント
(お食事中のご飲食やお土産等のご料金は、別途精算)

【ご用意できるもの、ご安心いただけそうなこと】
・グループや家族ごとで一棟貸切の宿泊スペースで自由に過ごせます
・アレルギーや食事制限などへの対応も可能です


取り組みを始める背景



ume,yamazoeは、2020年3月にオープンした奈良県山添村にある3組宿泊限定のホテルです。

https://www.ume-yamazoe.com/

雲海や四季折々の自然を望むロケーションや、築100年以上の村長宅をリノベーションしたモダンな空間、本格フィンランド式サウナなどが話題となり、コロナ禍でのオープンでしたが、たくさんのお客様にご来館いただくことができました。

この度、オープンから2年目を迎える中で、開業時掲げていた「障がい、病気、性別や宗教、年齢にとらわれることなく、”いろんな人”が、心穏やかに、優しくなれる場所をつくる」という想いをさらに形にするため、障がいや病気のある方とその大切な方向けの宿泊ご招待day「HAJIMARI」をスタートします。

より詳しい背景は、こちらをご参照ください。
https://note.com/ume_yamazoe0301/n/nbf4bdb84843b


ume,yamazoe 代表 梅守志歩 コメント


Photo by Kiyoshi Nishioka
ume,yamazoeは、障がい、病気、性別や宗教、年齢にとらわれることなく”いろんな人”が、心穏やかに、優しくなれる場所を目指しています。

ご好評いただいている「フィンランド式アウトドアサウナ(ume,sauna)」や「自然との近さ」「宿泊者同士の会話が生まれやすい空間設計」も、そういった想いを形にするものです。
人間と自然、または自分以外の誰かや何かとフラットに向き合い、その中で心の穏やかさに気づいていただくための装置の一つで、目指していることや体現したいことは開業時から何も変わりません。


想いをより形にするため、今回始めるご招待DAY「HAJIMARI」。これは、障がいや病気を持つ家族がいる私が、この場所を開業した時から一番やりたかったことでもあります。

私には重度の精神疾患や白血病を患った家族がいます。その障がいや病気がきっかけで、自分の幸せが奪われたとは思っていません。しかし、向き合う日々の生活の中で、周りの目や環境により、「本当はこうしたいのに」ができなかったり、違和感を覚えることも少なくありませんでした。
Photo by Kiyoshi Nishioka

どこに向ければいいかわからない違和感や憤りがあった時、私をほぐしてくれたのは自然であり、旅でした。自然の中では、当たり前のようにある違いや不足を見つめ、私が心穏やかになったように、この場所を通して誰かの「したかった選択ができる」というきっかけや、「もう二度とないかもしれない時間」をつくるお手伝いをしたい。

訪れる人にとって、なにかのきっかけになる、”はじまる”時間に。そしてume,にとっても挑戦。新たな”はじまり”になる取り組みになるように「HAJIMARI」と名付けました。

普段だったら、難しい。
そう思うことを、一緒に叶えられたら嬉しいです。


応募方法

・「HAJIMARI」を利用したい旨(可能な限り、理由やエピソードも含む)を記載いただき、下記応募フォームより応募。内容を拝読させていただき、ご招待する方へご連絡させていただきます。

▼応募フォーム
https://forms.gle/AiPJgcEqekgQJG6bA

2022年1月11日~受付開始、3月3日分より利用開始予定です。
※下記注意事項も合わせてご確認ください
・なぜ利用を希望するのかを、記入欄へできるだけ詳細にお伝えいただければ幸いです。
記載情報を拝見し、順番にご招待できる方からお招きします
・ご利用の際の様子やエピソードを、SNS等でご紹介させていただく可能性があります。
・感染症対策のため、免疫力・ご体調等にあわせ、事前に「1組貸切利用希望」か「3組同時利用可能」かをお伺いいたします。
・お申し込みが多数になった場合、すべてのお客様をお迎えすることができない可能性もあります。
必ずご宿泊いただけるご応募ではないことを、ご理解ください。
・ご応募後、お電話にてご同行者様やみなさまの健康状態や障がいの状態、こちらでどのようなサポートが必要かを事前にお伺いさせていただくことがあります。
・様々な状況の方がいらっしゃると想定しております。ぜひお気軽になんでもご相談ください。


会社概要

会社名:株式会社梅守本店
所在地:〒630-8001 奈良市法華寺町221
代表者:梅守康之
URL:https://www.umemori-shop.com/

事業内容:
奈良県で、自社のオリジナル商品「わさび葉寿し」の製造販売を行う株式会社梅守本店。
「人が人を大切にする社会を創る。国籍、人種、性別、病気、障がいに囚われることなくすべての人が幸せになるために」をミッションに、食を中心に様々な事業の展開を行う。

2020年3月1日、新規事業として「ちょっと不自由なホテル」をコンセプトにume,yamazoeを開業。ume,(ウメ)は、日本語の語源であるやまとことばより、人の感覚が(u)うまれ、(me)めざめる場所になることを目指し、奈良県山辺郡山添村という場所をフィールドにオープンした。
元村長の大きな古民家を改装し、アウトドアスタイルのフィンランド式サウナを併設。
里山の自然と近い場所で、自然と共生・調和した人間の感覚を取り戻す場所を目指している。

【お客様からのお問い合わせ先】
ume,yamazoe 担当:梅守志歩
TEL:0743-89-1875(受付時間10:00~18:00)
e-mail:ume.yamazoe@gmail.com

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内