全席個室の「日本料理 濱」より、新春の七福甘味で幸運を招く 人気沸騰 和アフタヌーンティー(濱茶膳)がおくる “笑門来福” 2022年1月15日(土)より 提供開始

2022年1月11日 火曜日 3:19 PM

2022年1月11日(火)正午より 予約受付開始





ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜(神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-3、総支配人:阿部泰年)は、2021年度の開業1周年を記念し当ホテル3階「日本料理 濱」の料理長 青木信啓自ら考案した“和アフタヌーンティー(濱茶膳)”をご提供しております。お客様からは回を重ねるたびに、季節が持つ優美さを余す事なく堪能できる、と多くのお声をいただいております。このたび、新春を祝う「笑門来福」をテーマにした“和アフタヌーンティー(濱茶膳)”を、2022年1月15日(土)より期間限定にて提供開始いたします。華やかな新年の門出のお祝いをイメージしたメニューや、寒い冬に心も体もホッと温まるオリジナルメニューをご提供いたします。日本料理の技術を取り入れながら、素材の味を充分に生かした“和”の世界が奏でるスイーツの独特な饗宴をぜひ、心ゆくまでお楽しみください。今回の“和アフタヌーンティー(濱茶膳)”の最初のおもてなしには、ウエルカムドリンクとしてディナーでもご提供しております、蔵囲い昆布と枯節を使用した「引き立て一番出汁」をご提供いたします。またご好評いただいております和のセイボリー(八寸を表現。海の物、山の物を二種取り合わせて出すのが茶事の習わし。その習わしを濱流にアレンジ)や三渓園の庭をイメージした三渓園の箱庭(三渓園公認)に冬の凛とした季節感を、織り込みました。

続いて、料理長 青木オリジナルの白味噌と白ゴマ仕立ての「白雪あん」に小菓子をディップして召し上がるスタイル“鉢庭”が新たに登場いたします。新春限定の「笑門来福」をテーマにした漆黒の島台には、お多福や金俵などの小皿を7種類あしらい、福招きのめでたい七福の甘味を表現いたしました。「楽しく過ごせば誰にでも必ず幸は訪れる」。コロナ禍になり約2年が過ぎようとする中、少しずつ人と人が触れ合う機会が増えてまいりました。「緊急事態宣言発令中ではできなかった事だから、会えること自体が楽しい」と当ホテルにお越しになるお客様からのお声も多く聞きます。“和アフタヌーンティー(濱茶膳)”には、その喜びと共に前を向いて幸せなひとときを過ごして欲しい、という料理長の願いが込められています。広大な水庭に浮かぶような、全席個室のプライベート空間が魅力の「日本料理 濱」。水庭は海風によりさざ波がおき、まるで川辺にいるかのように移ろう水面に反射する輝きが室内に映し出されます。癒やしの空間の中で至福のひとときをお過ごしください。

メニュー: コース仕立てでご提供いたします。

ウエルカムドリンク
<引き立て一番出汁 蔵囲い昆布と枯節>
5年ほど蔵で寝かせることで磯臭さが抜け、うま味が増した昆布を使用。本枯節のカツオと、昆布の風味が重なりうま味が際立つ薫り高い出汁です。時間を追うごとに、深みをましていく出汁のうま味を少しずつお試しください。ゆかりと塩昆布で味の変化も楽しめます。


濱手箱1.
<三渓園の庭をイメージした箱庭>
国の名勝に指定された横浜の日本庭園「三渓園」をイメージした箱庭の重。冬の雪をイメージした小石仕立ての砂糖であしらい、抹茶の粉をふり、苔むした岩に見立てたチョコブロックと共にお楽しみください。


濱手箱2.
<八寸を表現。海の物と山の物を二種取り合わせて出すのが茶事の習わし。その習わしを濱流にアレンジ>
1. 棒寿司
神奈川産の新鮮な鯖を使用しています。他、サーモン、海老の愛らしい棒寿司、朝食で人気の出汁巻き卵を使用したサンドイッチなど。
2. オリジナルパンサンド(出汁巻き玉子・コンビーフ)
ふんわりとした出汁巻き玉子と、うま味のあるコンビーフをパンで挟みました。
3. フォアグラ最中
リッチな味わいのフォアグラを一口最中で挟みました。
4. 蒟蒻れんが煮
食感のよい赤蒟蒻に蓮根チップを添え、赤レンガに馬車道をイメージしました。




小鍋 鉢庭
小鍋で温めた「白雪あん」に、小枝にささった小菓子をつけて召し上がってください。「白雪あん」は白味噌と白ゴマを合わせ、吉野葛でとろみをつけた、料理長 青木オリジナルのソースです。軽く塩気もあり、滑らかなコクのあるソースは、素材の味を邪魔することなくディップしてお楽しみください。
※木々の間に降り積もる雪をイメージし、器に敷き詰めた「海老煎」はパリパリと軽やかに楽しめます。
※柚子みそを忍ばせた「手毬麩」。生麩ならではのもっちりとした食感も魅力です。
※「白玉の胡麻団子」は、柚子の甘露煮とカリカリとしたクルミを白玉で包み、ゴマをまぶしたお団子です。
※「さつま芋」は、蜜で煮て揚げることで、ほっくりとした食感に仕上げています。
※「たけのこ」出汁で炊いた新春のタケノコは、鰹節をまぶしています。
※料理長が農園に足を運びセレクトしてきたやわらかでジューシーないちご。お好みで「白雪あん」をディップしてお召し上がりいただくと、いちごの甘みがぐっと増します。


七福甘味 笑門来福
漆黒の島台に、お多福、金俵などの小皿をあしらった、福招きの「笑門来福」。めでたい七福の甘味を、福をとりながら召し上がってください。体にも優しい素材を生かした和スイーツは、笑みがこぼれ福を招くはずです。
※つるりと、のど越しのよい「緑茶の寒天」
※金の俵の中からは、「大納言小豆と柔らかな白玉」が福福とお目見え。
※優しい甘みと卵のコクが引き立つ神奈川県産恵壽卵のプリンは、定番としてとても人気です。
※「酒粕レーズンバター干し柿」は、酒粕が香るバタークリームが干し柿と好相性です。
※「金柑クリームチーズ」は、金柑の中にクリームチーズにアーモンド、カシューナッツを、忍ばせています。
※甘酸っぱいキウイと柑橘 焼きリンゴのソースを添えて。
※洋ナシのコンポートにザクロを添えて。


蒸し菓子 黒豆蒸しパン
朱色の焙烙(ほうろく)蒸し器でサーブされる黒豆の蒸しパンは、ふっくらと艶やかな黒豆が滋味深い味わいです。

■お飲み物(各種フリーフロー)
・季節の濱茶 ~YUZU~
【柚子茶】ほんのり甘い柚子の香りと心温まるお茶でほっと一息
【柚子トニック】さっぱりとした柚子の香りで爽やかに仕上げたノンアルコールドリンク
・ドイツの「ロンネフェルト」の厳選した紅茶(アールグレイ、ダージリン、アッサム、モルゲンタウ)
・他、コーヒー、カフェラテ、緑茶、ほうじ茶、菊芋茶、黒豆茶、レモングラス、ハイビスカス、フルーツビネガーなど。

《実施概要》
日本料理 濱
神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-3 ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜 3階
予約電話 045‐522‐0077(10:00~17:00)午前、午後をつけるのであれば、「午前10時~午後5時」と記載してください
予約ホームページ
https://www.tablecheck.com/shops/thekahala-yokohama-japaneserestaurant/reserve

■提供期間:2022年1月15日(土)~3月31日(木) ※季節により内容を変更し継続予定。
■提供時間:1.12:00~ 2.13:00~
■提供数:1日最大10組様限定 *完全予約制
■料 金:平日/土・日・祝日共に 6,600円(税込)
*別途、サービス料15%を申し受けます。
*個室料はいただいておりません。


ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜について

みなとみらい・横浜という古くから異文化交流が盛んで多様な歴史に彩られた文化を有すこの土地に、2020年9月23日に開業しました。臨港パーク、ベイブリッジ、横浜港のパノラマビューを見渡す光と影をモダンにデザインした「クリスタルモダン」をコンセプトに、スタンダードルームでも横浜・みなとみらい地区では最大級の47平方メートル 以上を誇る広々としたスイートルーム含む総客室数146室の客室、活気溢れる3つのレストランとバー&ラウンジ、最新鋭の設備を備える大・小の宴会施設、プライベート感溢れる5つからなる完全個室のトリートメントサロン、室内プール、フィットネス等が備わったSPAなどの充実した施設を擁しています。当ホテルに関する詳細は https://thekahala.jp/yokohama/ をご覧ください。また、フェイスブック https://www.facebook.com/thekahalahotelandresortyokohama/やインスタグラムhttps://www.instagram.com/kahalaresort_yokohama/でも情報を配信しています。


ザ・カハラ・ホテル&リゾートについて

ザ・カハラ・ホテル&リゾートは1964年1月にハワイ・オアフ島に開業しました。9m余りの高さの天井にホテルのアイコンであるシャンデリアがきらめくロビーや、51平方メートル 以上の広さを誇る客室などのデザインだけではなく、全館冷房完備など、当時のハワイにおいて最先端のモダンラグジュアリーを代表するホテルでした。そしてワイキキ中心部から車で約10分という、喧騒から逃れた立地と静かな海に面した隠れ家のような存在は、数々のセレブリティたちを魅了してきました。歴代の米国大統領や各国の国賓や皇族そして数え切れないほどの映画スターやロックスターまで、世界中からお客様をお迎えしています。リゾート内には、ハワイのカルチャーとトレンドを巧みに織り込んだ料理が楽しめるレストランのほか、イルカが棲むラグーンもあり、イルカと触れ合えるプログラムも実施しています。また、さまざまなお客様をもてなし世界屈指のリゾートという呼び名に恥じないサービスとホスピタリティは、数多くの賞を受賞し、常にホノルルのトップクラスにランクインされています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内