凸版印刷、オンラインで上野寛永寺参拝と上野桜めぐりイベント開催

2022年2月10日 木曜日 1:52 PM

介護施設利用者向けのオンライン寺社参拝にお花見体験、散華のリモート奉納体験「オンラインでお花見と特別参拝 徳川家ゆかりの寛永寺と上野桜めぐり」を2月10日から販売開始

凸版印刷株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:麿 秀晴、以下 凸版印刷)は、東叡山寛永寺(所在地:東京都台東区、以下 寛永寺)と連携し、介護施設の利用者向けに寛永寺の参拝と上野公園の桜の名所で花見ができるオンラインイベント「オンラインでお花見と特別参拝 徳川家ゆかりの寛永寺と上野桜めぐり」を2022年4月7日(木)に開催。2022年2月10日(木)より販売を開始します。


 凸版印刷は、僧侶などの案内でリモート参拝ができるオンライン寺社参拝のサービスを開発。2022年1月に増上寺のオンライン初詣を開催し好評を得ました。このたび、その参拝体験に新たなプログラムや機能を追加した上野寛永寺参拝のイベントを開催します。寛永寺の通常非公開の場所や上野公園内の桜の名所を巡り、加えて、施設内で参加者が願いを書いた散華をお寺に返送し奉納する様子を映像で鑑賞する「リモート奉納体験」を実施。願いを書くという実体験と奉納品を通じたお寺とのつながりを、より実感することができます。今後も、介護施設など外出が難しい人に向け、オンラインでありながらよりリアルな参拝体験を提供し、年間を通してさまざまな季節行事にあわせたオンライン参拝サービスの提供を目指します。

■ オンラインでお花見と特別参拝 「徳川家ゆかりの寛永寺と上野桜めぐり」について
 介護施設内に設置されたモニターなどのディスプレイに繋ぎ、施設利用者がオンラインで上野公園内に点在する桜の名所や寛永寺境内の通常非公開の箇所を見学します。また、事前におみくじや参拝記念品の散華を施設に送付し、リアルに感じる参拝体験を提供します。



1. 僧侶による境内の見どころや桜の名所の解説、御祈願法楽の様子をオンラインで配信
 当日はZoomウェビナーを用いて、桜の見頃を迎える寛永寺をオンライン配信。寛永寺ならではの桜の見所や春の景色を、寛永寺の歴史と共に僧侶が案内。また、根本中堂では御祈願法楽の様子を配信し、施設内から祈願します。特別に、通常非公開の葵の間や、徳川霊廟もオンラインで見学・参拝します。

2. Zoomのチャット機能や投票機能を使った双方向コミュニケーション
 寛永寺内をめぐりながら歴史や寺内の施設を紹介。その中で出題される寛永寺にまつわるクイズにZoomの投票機能で施設ごと参加します。また、現地と参加施設をチャット機能でつなぎ、参加者と僧侶の双方向コミュニケーションが可能です。

3. 参拝記念品を参加施設に配送
 寛永寺で授与されるトンボ玉おみくじや、参拝記念の散華を事前に配送します。また、希望者には、寛永寺にて御祈祷を受けた桜腕輪念珠ブレスレットを100個限定でオプション販売します。

4. 後日、お寺への散華奉納体験
 お寺との縁を深める体験として、後日、散華の奉納ができます。事前に施設に配送した散華に参加者が願い事を書いて返送し、お寺に奉納します。奉納の様子は、後日映像で鑑賞します。


 

トンボ玉おみくじ(イメージ)
桜腕輪念珠ブレスレット(イメージ)
桜腕輪念珠ブレスレット(イメージ)(イメージ)
           





■ 東叡山寛永寺について
 東叡山寛永寺は、東京都台東区にある天台宗別格大本山の寺院です。徳川の時代に建立され、徳川将軍家の菩提寺にもなっています。かつては上野公園のほぼ全域が寛永寺の境内となっており、江戸時代より上野の山の桜と寛永寺は花見の名所として人々から親しまれています。

■オンライン参拝サービスについて

初詣や花見など季節行事にあわせて全国の寺社からライブ配信をおこない、季節ごとの寺社の行事や賑わいがオンラインで体感できるサービスで、介護施設向けの季節行事レクリエーションとして利用できます。


* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。


以 上

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内