【青森県下北半島】自宅にいながら下北満喫!お取り寄せ&下北人に会いに行くオンラインツアーを2月20日(日)に開催します!

2022年2月10日 木曜日 4:50 PM

~下北半島東通村から、民俗芸能「能舞」をLIVE中継&東通村の逸品をお届けします~

一般社団法人しもきたTABIあしすと(理事長:宮下宗一郎)は、~下北半島東通村から、民俗芸能「能舞」をLIVE中継&貴重な地酒「祈水」をお届け!伝統を守り続ける下北人「越善和彦さん」に会いに行くオンラインツアー~を2月20日(日)に開催します。




本ツアーは、一般社団法人しもきたTABIあしすとが企画する、事前にご自宅へお届けする下北半島の特産品を楽しみながら、下北の人との出会いや、下北半島巡りが体験できるオンラインツアーです。
今回は、~下北半島東通村から、郷土芸能「能舞」をLIVE中継&貴重な地酒「祈水」をお届け!伝統を守り続ける下北人「越善和彦さん」に会いに行くオンラインツアー~を開催します。

ツアー詳細・お申し込みはこちらから:https://shimokita-tabi.jp/news/127



東通村(ひがしどおりむら)は、下北半島の東端に位置しています。白亜の灯台「尻屋埼灯台」と、寒さにじっと耐える姿からその名がつけられた「寒立馬」が代表的です。今回は、そんな東通村で、600年の歴史がある民俗芸能「能舞」をオンラインでお届けします。


「能舞」は、修験者がもらたしたもので、熊野権現を奉じて、悪魔退散、家内安全を祈祷する演劇的な芸能です。修験者から教わって、農民、漁民の間に普及し、それぞれの地区で受け継がれてきました。能舞は、神社の祭礼での奉納のほか、正月祝いなどの節目で舞うものです。国の重要無形民俗文化財に指定(平成元年3月20日)されています。

東通村では、能舞に加えて、神楽、獅子舞というさまざまな民俗芸能があります。民俗芸能は、継承する団体が、それぞれの集落ごとに存在しています。能舞は、28の演目があり、大きく分けると、権現舞、式舞(儀礼舞)、武士舞、修験舞、道化舞の5つに大別されます。獅子頭を歯打ちさせながら勇壮に舞う「権現舞」は、悪魔退散と五穀豊穣を招く祈りの舞で、見るものを神聖な気持ちにさせます。修験舞の代表的な演目である「鐘巻(かねまき)」は、修験者の死闘を表現した舞の迫力に圧倒されます。そうかと思えば、思わず笑ってしまうのが「ねんず」や「狐舞」などの道化舞で、舞い手と太鼓打ちが掛け合いをしながら、面白おかしく展開します。一口に能舞といっても、その表情は多彩です。

今回は、「岩屋青年会(いわやせいねんかい)」様に、牛若丸と弁慶が登場する「鞍馬(くらま)」を披露して頂きます。


今回会いに行くのは、越善和彦さんです。東通村には民俗芸能を継承する団体がそれぞれ集落ごとに存在します。その団体が協力し、共に東通村の文化を受け継ごうと組織しているのが、越善さんが会長を務める東通村郷土芸能保存連合会です。越善さんは、東通村岩屋地区の出身で、25歳の時から地元岩屋青年会で能舞の継承に携わってきました。


今回のお取り寄せ品は、東通村を代表する特産品「日本酒 祈水(きすい)」・「炭火焼のしたこ」・「ひがしどおり十割そば」です。※プラン毎に、お届けする特産品が異なります。お選びください。

日本酒 祈水
東通村のジュラ紀地層を経て湧き出る水と東通産の米を使用し、本州最北端の醸造所関乃井酒造が醸した地酒「祈水」。「祈水」という名は能舞に由来し、神へ捧げる祈りの心、自然や人に感謝する想いをが込められています。1年に1樽だけ寒造りで仕込む、通常は東通村内のみ限定販売のまさしく地酒。ふくよかな米の香りの中に厳冬下北での寒造りらしい荒々しさや芳醇さが感じられる醇酒です。

炭火焼のしたこ
岩屋漁協婦人部様が作る、のしたこです。できるだけ自然のまま素朴で優しい形を皆さまにお届けしたいというそんな思いでひとつひとつ丁寧に作られています。炭火で炙った香ばしい香りもそのまま詰め込んでおります。ぜひお酒と一緒に召し上がってください。

ひがしどおり 十割そば(乾麺)
東通村では昔から、つなぎ無しのそばが打たれ、慶事などで振る舞われてきました。東通村で収穫される良質な麦そば「キタワセ」を使用しています。風味をいかすため、石臼製法で丁寧に粉挽きしており、そば本来の香りが十分にお楽しみいただけます。記載してある作り方通りの茹で時間・蒸らし時間でどうぞ。驚くほど蕎麦の風味が広がります。そば湯も美味しくいただけます。


案内人
しもきたTABIあしすとのスタッフが、現地での配信や、当日のリポート、インタビューを担当します!


【日時】
2月20日(日)18時~19時
ZOOM開催 17:45より入室可(入退室自由)

【定員】
先着90名様(最少催行人数10名様)

【料金】












【受付締切】
2月15日(火)(ツアー5日前)

【参加方法について】
オンライン会議ツール(ZOOM)を使用します。ZOOMの利用は無料で、PC・スマートフォン・タブレットから利用できます。初めてZOOMをお使いの方は、予めZOOMのアプリをインストールいただく必要があります。

【お申し込み後の流れ】
お申し込み後、予約完了メールが送信されます。参加日前日までに、ZOOMミーティングのURLを送信いたしますので、当日はそちらから接続ください。当日は、実施時間の15分前(17時45分~)から接続が可能となります。安定したWi-Fi環境のある場所や有線LAN(PCの場合)でのご参加をおすすめします。

【特産品について】
ご指定の日時(前日から選択可)にご指定の場所へお送りします。
また、不在、受取拒否など、商品をお受け取りいただけず返送された場合、返送手数料をご請求いたしますので、ご了承くださいますようお願いいたします。

【オンラインツアーのキャンセルについて】
各種変更・キャンセルの場合は、お電話にてご連絡ください。(しもきたTABIあしすと営業時間内)
また、お客様都合でのキャンセルの場合、以下のキャンセル料が発生します。
■キャンセル料金
5日前~:取消料率100%

【お問い合わせ】
一般社団法人しもきたTABIあしすと(青森県むつ市中央一丁目8番1号)
Webサイト:https://shimokita-tabi.jp/
TEL:0175-31-1270
Mail:shimokita@kasamai-shimokita.or.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内