雛のつるし飾り発祥の地で、稲取物語「かぐや姫」が始まります!

2022年2月19日 土曜日 11:18 AM

~月に願いを恋せよ乙女~

伊豆稲取には乙女がうれしい事がいっぱい!伊豆稲取の美しいムーンロードと、千年以上の歴史ある神事で、あなたの「恋愛成就」をお願いしましょう。


《イベントの背景》
3月3日の「雛祭り」は「女の子の健やかな成長を祝う」行事ですが、その始まりは紙で作られた「ひとがた」で、穢れなどを祓う行事であったと言われています。
雛のつるし飾り
伊豆稲取では「雛のつるし飾り」の発祥の地として歴史と文化があります。

そこで、千年以上の歴史がある大祓に使う「ひとがた」と、ヒノキに彫刻を施した「お守り」と、月を模した「絵馬」をキャンペーンセットとして、伊豆稲取の八幡神社にて「恋愛成就」を祈願して御霊入れの行事を行いました。

伊豆稲取でキャンペーン期間中に宿泊をすれば、上記の「恋愛成就」のキャンペーンセットを貰えるイベントを開催します!

【URL】https://inatori-story.jp/

《ムーンロード》
もう一つ、東伊豆地区では、東伊豆町が商標登録している「ムーンロード」があります。

雲と風が無い凪の日に、水平線近くにある満月がレンズ効果で大きくなり、海に幻想的な「月の道」が出来る自然現象ですが、運が良ければ観る事が出来ます。
ムーンロード

《稲取物語の誕生》
日本各地にある天女伝説ですが、「満月に天に召される」とされる、これらの伝説の背景には女性の幸福を祝う為の身代わり伝説も少なくありません。

その代表作が「かぐや姫」という事で、東伊豆の「ムーンロード」と伊豆稲取で開催している「雛のつるし飾りまつり」で、稲取温泉旅館協同組合が主催となり、株式会社サイトプラスのプロモーションで稲取物語「かぐや姫」が誕生しました。
稲取物語「かぐや姫」

《月の周期でイベントを開催》
新しい事を始めるのに縁起が良いとされる「新月」では、御霊入れをした「ひとがた」でお祓いをして「恋愛成就」を祈願します。

家に帰り「お守り」を身に着けて生活して頂きます。「恋愛成就」をしたら、今度は「満月」の日に、月を模した「絵馬」を八幡神社に奉納して下さい。奉納された「絵馬」は、毎年3月の満月の日に「お焚き上げ」の行事を行います。

●今年の3月3日は偶然にも「新月」なので縁起が良いです。


《イベントに参加するには》
キャンペーンセットは、新月の日(前後3日を含む計7日)に、キャンペーンに参加している宿泊施設の【稲取物語】プランで申し込みをして、宿泊当日にフロントで貰う事が出来ます。

今年は2月28日から3月6日の期間に宿泊した方が対象となります。稲取温泉旅館協同組合の公式サイトやイベントサイトからも予約ができます。

【URL】https://inatorionsen.or.jp/

《楽天トラベルとのコラボ》
楽天トラベルとのイベントも同時に開催していて、特定の楽天会員に対して1月20日にイベントメールを配信しています。

幸運にもイベントメールを受け取った楽天会員様は、期間内に楽天トラベルで宿泊予約をして、宿泊をすると最大5,000円分の楽天ポイントが付与されます!

楽天会員様はもちろん、お友達の楽天会員に1月20日のメールを確認してみて下さい!

【会社概要】
会社名:株式会社サイトプラス
所在地:静岡県三島市
代表者:遠藤貴光
設立:2016年7月
URL:https://sight-plus.com/
事業内容:旅館やホテル専門のWEBコンサルティング

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内