I Phoneで制作をするデジタルネイティブの注目の若手作家 ナカミツキの展覧会『LOVE.』 を開催

2022年2月21日 月曜日 8:48 AM

六本木のSPACE A9ギャラリーにて、2022年3月3日(木)~2022年3月6日(日)の期間、ナカミツキ展『LOVE.』を開催します。NFTの購入権利付き作品も販売予定!


Fluffy   2021年  Ink on canvas  950×1300mm

ナカミツキは10代前半の半身麻痺での入院生活をきっかけに”音楽” をモチーフとし、身体性と対話をテーマに既存のルールにとらわれない多様な価値観を持ち、デジタルネイティブとして育った日常的ツール「iPhone」で制作を行っています。

制作工程は、アートをデータ化することでどこにでも出現することができますが、一度作品化された画像は、「iPhone」のデータから即座に削除されるといった、この現代的なスピード感はこれまでにない新しいアートの形を生み出しています。

ナカは自身の感情を一瞬に集中し直感的に描き切りますが、物質的に作品化する事で価値観を鑑賞者と共有しながら対話を形成しています。音楽から表現された瞬間的な彩度と空気感、滑らかかつ力強い線は私たちにパワー、活力、励み、時には癒しを与えてくれます。

今回の展覧会は、コロナ禍での不自由な現代社会と、ナカの10代の半身麻痺の入院生活の身体的不自由であった体験が重なり、誰もが元の生活が送れない日々となった今、彼女の生きがいとなっていた音楽とアートで人々に愛を届ける為、開催の運びとなりました。

作家のインスピレーションとコレクターやコレクター同士をつなげる、感性を引き合わせる、そんなあらゆる” 愛や縁” が生まれる、唯一無二の展示空間として、不自由となった環境の中でも豊かな想いや愛が生まれる、そんな” LOVE.”にぜひお立ち寄りください。

ぜひ皆さまに展覧会を体感頂ければ幸いです。
Loop Station  2021年  Ink on canvas   727×910mm
LOVE   2021年  Ink on canvas  950×1300mm
Parade Piece  2021年  Ink on canvas   727×910mm


作家コメント
10 代に半身麻痺になり、身体的不自由な生活を経験しました。思考は正常に働くという のに、身体が言うことを効かなくなった現実は思春期の私にとって地獄を煮詰めたような ものでした。そんな時「iPhone」と「音楽のサブスクサービス」が、私の心を支え、立ち 直る力をくれました。片手に収まる iPhone で日記を綴り、それに絵が加わり、不安をか き消す為に聴いていた音楽をいつしか縋るような気持ちで題材にしていました。音楽は現 代の時間やそれぞれの日常を写しとります。初めは世界と私をつなぎとめて置きたくて始 めた制作でしたが、作品化することで現代の若者の価値観を鑑賞者と共有し、拡げていく ことができる大事な可能性だと気付き、私のライフワークとなりました。 現在、新型コロナウイルスによる長期間の外出自粛が強いられています。この環境的不 自由な状況は、身体的不自由な半身麻痺だった時期の気持ちと非常に重なります。自由が 無くなることで、「人と出会うこと」は奇跡に近いもので人間の根本的なところは愛で構成 されているのだと気付きました。リアルではなく SNS 上での繋がりが強くなり、日々満ち 足りない愛を求めているように感じます。題材の音楽を通し、現在のタイムラインを切り 取り、少しでも愛やパワーが届けばと願いを込め、個展を開催します。作品から体感し、 元気を持ち帰って頂けると嬉しいです。

ナカミツキ


ナカミツキ / 現代アーティスト
1997 年 兵庫県生まれ。
2018 年 三菱商事アート・ゲート・プログラム奨学生。
2020 年 京都教育大学美術科を卒業。
紹介動画ブレイク前夜(https://youtu.be/re5FdfNWl78)

学生時代から三菱商事アート・ゲート・プログラム奨学生に選抜されるなど、Z 世代と言われる年代に生まれ、
直感的で新しいセンスでキャリアを積んでいる。既存のルールにとらわれない 多様な価値観を持ち、生活と共にデジタルネイティブとして育った日常的ツール「iPhone」で制作を行う。エモい瞬間に五感を解放し、新しいセンスでiPhone に直感的に描き切る。アートをデータ化することでどこにでも出現することができる。
そして一度作品化された画像は、iPhone のデータから削除される。この現代的なスピード感は、これまでにない新しいアートの形を生み出している。
https://docs.google.com/document/d/15TuqURfQ135dDniFzl8PDN-SdxA_73zOR41N1atbuZg/edit?usp=sharing


来場者事前予約
コロナ対策の為、事前予約制を取らせていただいております。
下記、来場予約フォームにご入力をお願いいたします。
https://forms.gle/UbKqNSFqh1yVMBnC8


INFORMATION

⬛️一般会期:2022年3月3日(木)~2022年3月6日(日)/ 招待制プレビュー:3月2日(水) 18:30 ~ 20:00

⬛️時間:11:00~19:00(3/6(日)は17:00 close)

⬛️会場:SPACE A9 Gallery (東京都港区赤坂9-6-16)

⬛️入場料:無料 (オンライン予約制 https://forms.gle/UbKqNSFqh1yVMBnC8

⬛️展覧会HP :http://theart.co.jp/2022/02/05/%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%83%84%E3%82%AD%E5%B1%95/

⬛️問い合わせ先:info@theart.co.jp / theart.japan@gmail.com(株式会社THE ART 岩崎・越智)

※ 2022/3/2(水) 18:30~20:00 招待制内覧会を行います。
※一部作品は抽選販売を予定しております。
※ギャラリー内では必ずマスクの着用をお願いいたします。
※体調の優れない方、周囲でに陽性反応が出ている方、1週間以内に海外渡航のある方は、恐れ入りますがご来場をお控えください。
※NFTに関しましては、展覧会HPに随時更新させていただきます。





【株式会社THE ARTについて】
より良い世界を作るために、
よりアートの世界を活性化させるために。
我々THE ARTは、アートの力で人、企業、社会へ変革をもたらします。
現代アートを活用し、サービスを提供することで、人々の行動を変革していくこと、
企業に結果を出していくことが当社のミッションです。

【THE ART Instagram】



【THE ART LINE公式ページ】
https://line.me/R/ti/p/%40993brykz
ご登録いただきましたら、イベントなどの各種情報をお送りさせていただきます。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内