【ライダー415人に聞いた!】一度はバイクで走ってみたい海外の国ランキング!

2022年2月22日 火曜日 1:19 PM

日本トレンドリサーチ・バイクで走ってみたい海外の国に関する調査

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、RIDEZ株式会社と共同で「バイクで走ってみたい海外の国」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。



■「バイクで走ってみたい!」と思う海外の国はどこですか?
魅力的な場所が多くある中で、多くの人が「バイクで走ってみたい!」と思う国はどこなのでしょうか?

今回は、RIDEZ株式会社と共同で、全国の「バイク乗り」男女415名を対象に、「バイクで走っみたい国」についてアンケートを実施しました。
その中から人気を集めたTOP10をランキング形式で紹介していきます。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチとRIDEZ株式会社による調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/12617/)へのリンク設置
・RIDEZ株式会社(https://ridez.jp/)へのリンク設置

「バイクで走ってみたい海外の国に関するアンケート」調査概要
調査期間:2022年2月10日 ~2月14日
質問内容:
質問1:あなたがもっとも「一度はバイクで走ってみたい!」と思う国はどこですか?※「日本」以外でお答えください。
質問2:具体的な場所と、その場所を走ってみたい理由を教えてください。
集計対象人数:415人
集計対象:事前調査で「バイク乗り(バイクを走らせるのが好き)」と回答した全国の男女


◆第1位 アメリカ 180票
「アメリカ」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

カリフォルニアの自然の中を走ってみたいから。
ハワイ。自然豊かで、温和な気候がバイクにぴったりだから。
テキサス州、荒涼とした西部劇に出てくるような景色を楽しみたい
ハワイの海を見ながら海岸線を爽快に走りたい
映画イージーライダーの様に広大な場所でのんびり走りたい
ルート66。大都会から西部をはしって、サンタモニカの風を感じるのがいいと思う。
カリフォルニアにいって映画のように走ってみたい。
映画の「イージーライダー」みたいにかっこよく走りながら、アメリカ西海岸から東海岸まで横断してみたい。
ハワイ。ワイキキビーチ沿いの道、解放感がありそうに思いました。
グランドキャニオン。自然の雄大さを肌で感じれそうだし、走って気持ち良さそうな場所だから。
大陸を東から西へ横断する。見渡すかぎりの直線を疾走できる感じがするから。
ルート66。数々の映画で見たアメリカ横断の旅の象徴だから

「アメリカ」が2位以下に倍以上の票差をつけて第1位でした。
今回は具体的な地名についても聞きましたが、「ハワイ」「カリフォルニア」「テキサス」などが特に多くありました。
また、映画「イージー・ライダー」のようにアメリカ西海岸から東海岸まで横断してみたいという方もいるようです。


◆第2位 オーストラリア 69票
「オーストラリア」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

エアーズロックの周りを爆走したいですね。
エアーズロックを眺めながら走ってみたい。
グレートバリアリーフ。世界遺産のサンゴ礁の海岸をバイクで走ってみたい。
オーストラリア大陸を思う存分走り抜けてみたい、周りの景色の移り変わりを満喫したい
ゴールドコースト。景色が美しいから。
グレートバリアリーフ。壮大な自然を堪能できそうだから
東海岸のシドニーから西海岸のパース迄大陸横断してみたい。
ゴールドコースト。海岸線を走って海風浴びながら景色を楽しみたい。

「オーストラリア」が第2位でした。
具体的な場所としては、「エアーズロック」「グレートバリアリーフ」「ゴールドコースト」などが多くありました。
オーストラリアも場所によってさまざまな魅力があるので、どこまでも走り続けてしまいそうですね。


◆同率第3位 イタリア 24票
「イタリア」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

ステルヴィオ峠。ラリーのコースとなっていて、写真で見て走ってみたいと思っている。
フィレンツェの街並みを見ながらゆっくり走りたい
地中海の風を受けながら走ってみたい
ローマの休日の映画で走っていた場所等を探索したい。
海岸が綺麗、アマルフィに行ってみたい

「イタリア」が同率第3位にランクインしました。
具体的な場所としては、「ステルヴィオ峠」「フィレンツェ」「ローマ」などがありました。
映画で見たことがある場所や、コースに実際に使われたことがある場所などで走ってみたいという方が多いようです。


◆同率第3位 カナダ 24票
「カナダ」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

ナイアガラの滝。迫力を味わいたい
トロント。自然が豊かだから。
自然豊かな森林公園内を走ってみたい。建物も何もない所で、樹木の匂いを感じながら走るのは気分爽快と思う。
カナディアンロッキー。雄大な自然にあこがれる。
カナナスキス。大自然の中を走ってみたい

「カナダ」が同率第3位にランクインしました。
具体的な場所としては、「ナイアガラの滝」「カナディアンロッキー」「カナナスキス」などが挙がりました。


◆第5位 ドイツ 18票
「ドイツ」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

アウトバーンを思いっきり走ってみたい。
アウトバーンで200km出したいから。
制限速度が無制限のアウトバーンを走ってみたい
アウトバーンを大型バイクで走ってみたい。

「ドイツ」が第5位にランクインしました。
具体的な場所としては、“速度無制限区間”のある「アウトバーン」と回答する方がほとんどでした。


◆第6位~第10位
ここからは6位~10位を、一部の理由とともにまとめて発表していきます。

第6位 スイス 12票


アルプス。夏に颯爽とすいている道を走り抜けたい
アルプス地方のワインディングロードを風を切って走りたい


第7位 フランス 9票


ツールドフランスの山岳コースを走ってみたい
ヨーロッパの古き良き街並みを味わいながら、芸術などにも触れつつ走ってみたいと思います。


第8位 中国 8票


万里の長城のあるところ、広大だから
瀋陽。満州の大平原を走ってみたいから。


第9位 イギリス 7票


マン島。歴史的なレースがあるから
マン島。ホンダ伝説の始まりの地だから


第10位 スペイン 4票


ブエルタ・ア・エスパーニャのコースをトレースしてみたい
アンダルシア地方。日差しが強く乾燥した気候の中で、中世の街並みや宮殿を眺めながら走ってみたいから


ということで今回のランキングは以下のようになりました。

第1位となったのは、「アメリカ」でした。
具体的な地名では、「ハワイ」「カリフォルニア」「テキサス」などが多く挙げられており、他には映画「イージー・ライダー」のようにアメリカ西海岸から東海岸まで横断してみたいという方もいました。

その他の国の理由でも「ローマの休日の映画で走っていた場所等を探索したい」や、「ブエルタ・ア・エスパーニャのコースをトレースしてみたい」など、“あの時使われていたあの場所を自分も走ってみたい!”という思いが強い方が多いようです。


本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/12617/

<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「日本トレンドリサーチとRIDEZ株式会社による調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/12617/)へのリンク設置
・RIDEZ株式会社(https://ridez.jp/)へのリンク設置

【RIDEZ株式会社について】
本社:〒221-0862 神奈川県横浜市神奈川区三枚町33番地新横浜MTビル5階
代表取締役:鳥巣 一広
Tel:045-628-9666
URL:https://ridez.jp/
事業内容:モーターサイクルグッズの企画・販売

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内