社会問題に貢献する謎解きブランド「トライアド」を設立!第1弾は、渋谷で謎を解きながらゴミ問題に挑む、リアル謎解きイベント「SHIBUYA GOMI-ZERO FUTURE」開催!

2022年2月24日 木曜日 1:19 PM

さらに、ついゴミを拾ってしまいたくなるような、オリジナル軍手を制作するクラウドファンディングを立ち上げ!

AXELL株式会社(東京都渋谷区、代表:大谷宜央)は、社会問題に対する気付きや考えるきっかけとなる「リアル謎解きイベント」を提案していく社会派謎解きブランド「TRIAD/トライアド」を2022年2月に立ち上げました。 第1弾として、「リアル宝探し」を制作する株式会社タカラッシュとの共同企画によるリアル謎解きイベント「SHIBUYA GOMI-ZERO FUTURE ~未来都市シブヤのゴミをなくせ!~」を、2022年3月26日(土)から2年間に渡り開催いたします。イベントに先駆け、本イベントのメインテーマであるゴミ問題をより身近に感じていただくため、謎解きキットに加えオリジナル軍手を制作するクラウドファンディングを2022年2月24日(木)にスタートいたします。





SHIBUYA GOMI-ZERO FUTURE ~未来都市シブヤのゴミをなくせ!~ とは
渋谷の街を舞台に参加者自身が主人公となり、様々な場所を巡り、様々な謎を解きながらゴールを目指す、体験型の謎解きイベントです。
ひとりでも友達と一緒でも、誰でも楽しむことができるイベントです。
ただし、実際に渋谷に行かないと謎を解くことはできません。
リアルな場所を活かすからこそ、その臨場感や、冒険感、最後のゴールに辿り着いた時の達成感は格別です。
謎解きは、発見や気付き、考え方や、物の見方を少し変えた先に答えと快感があります。それと同じ感覚で、参加者の方々に、社会に対する気付きや、マインドシフトが楽しみながら起こり、普段の日常生活での行動が少し変化したら……。
その小さなきっかけ作りとなるリアル謎解きイベントがこのSHIBUYA GOMI-ZERO FUTUREです。

イベント概要
期間    :2022年3月26日(土)~2024年3月24日(日)
開催場所  :渋谷駅周辺
参加費   :2,000円(税込)
謎解きの時間:2~3時間程度
企画    :TRIAD/トライアド
謎制作   :株式会社タカラッシュ
探索可能時間:10:00~19:00
後援    :渋谷区観光協会

ストーリー
ここは遠いようで近い未来の都市シブヤ。
変わらず若者たちで活気に溢れている。
その空にはドローンがビルの間を飛び交い、
道には人工知能搭載の清掃ロボットが徘徊している。
街は清掃ロボットのお陰で美しく保たれ、何不自由のない夢の街シブヤ。

だがしかし、ある日突然事件が起る・・・。
清掃ロボットとドローンが暴走しはじめたのだ!
ゴミで街が溢れかえるだけでなく。
未来都市シブヤは、ゴミから生成されたエネルギーで稼働している。
このままでは街全ての機能が停止してしまう!

あなたは、暴走したロボットたちの原因を解き明かし、
シブヤの秩序を取り戻さなければならない!
シブヤの未来が今、あなたに托された!


謎解きキット、オリジナル軍手を制作するクラウドファンディング
イベント開催に先駆け、2022年2月24日(木)にKibidango(きびだんご)にて開クラウドファンディングを始いたしました。
https://kibidango.com/2100
渋谷のゴミ問題に対して、私たちができることはほんの些細なことです。
謎解きの過程の中で気付きを得たり、マインドシフトが起こったりすることの先に、ついゴミを拾ってしまいたくなるような仕掛けがもうひとつ欲しいと考えた時、『オリジナルデザイン軍手』を作るというアイディアを思いつきました。
謎解き参加キット2セットを1セット分の金額で購入できる「アンバサダープラン」等の特典を53個限定でご用意しております。

謎制作は株式会社タカラッシュ
謎製作パートナーとなる株式会社タカラッシュは、2001年4月<日本で唯一の宝探し専門会社>として発足。 30万人を超える会員を保有し、累計参加者数1,000万人超のリアル宝探しは、「困難に立ち向かい、自らの手で宝を見つけ出す」という成功体験を通じて非日常的な感動が味わえる、唯一無二の体験型プログラムです。
オフィシャルサイト
https://huntersvillage.jp/

TRIAD/トライアドについて


「TRIAD/トライアド」はリアル謎解きイベントという方法で、社会問題に対する気付きや考えるきっかけを、楽しみながら提案していく社会派謎解きブランドです。
テクノロジー、社会問題、謎解きを掛け合わせ、新しい謎解きコンテンツを生み出していきます。
https://twitter.com/triadnazo

AXELL株式会社について


AXELL株式会社はコミュニティ、ソーシャルの中で楽しみを増やし、友達を増やし、人生を楽しむことのできるサービスを生み出していくことを目標に、IoTスマートけん玉「DENDAMA」の企画開発、謎解きコンテンツブランド「トライアド/TRIAD」の運営を行っております。
オフィシャルサイト
https://axell.tokyo/index.html

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内