島根県雲南市で多拠点居住を実現。コワーキングスペース「オトナリ」が宿泊施設としてリニューアルオープン。多拠点ライフプラットフォームADDressと提携。

2022年2月28日 月曜日 3:49 PM

『みんなのまちを、みんなでつなぐ。』をミッションに掲げるたすき株式会社(本社:島根県雲南市、代表取締役:高井 淳一郎、以下 たすき)は、島根県雲南市にて運営を行うコワーキングスペース「オトナリ」に新たに多拠点居住やワーケーションの利用にも対応した宿泊施設をオープンいたします。また、今回の改修に併せて個室オフィススペースを開設。地域内外のチャレンジ、コラボレーションの拠点としての利用を促進していきます。




◆オトナリについて
 2020年11月に島根県雲南市の木次駅から徒歩2分にある空き家の1階部分を改修し、コワーキングオフィスとシェアキッチンや会議室など人があつまる機能をもったスペース「オトナリ」をオープンいたしました。
オトナリはオープンから2022年1月末までの間に中学生から社会人と幅広い世代の方に、累計約1300人の方にご利用いただきました。
 仕事や自習でのご利用をはじめ、地元カメラマンによる写真講座やカフェ出店者が施設内で営業を始めるなど「学び」と「実践」の場にもなっています。

◆ワーケーションにも利用できる宿泊機能がOPEN
 このたびオトナリ2階の2部屋を改修し、新たに宿泊機能を加えた施設としてリニューアルいたします。これまでオトナリにあった仕事や勉強を行う「働く」の機能とレンタルスペースの「集う」「交わる」機能に加えて新たに「泊まる」の機能を加えることで、ワーケーションでの利用や出張時の滞在先としてもご活用いただけます。

背景にはリモートワークや多拠点居住など、「働き方」や「暮らし方」の多様化があります。ワーケーションやプロジェクト参加、お試し移住等で雲南市に訪れる方々に、滞在を通じて「雲南ソーシャルチャレンジバレー」構想を始めとした地域の取り組みや魅力をじっくりと感じてほしいという想いがあります。

2室あるうちの1室を一般利用者向けに、もう1室を株式会社アドレスが提供する多拠点ライフプラットフォーム「ADDress」利用者向けに提供し、これまで雲南市と縁の無かった来訪者との接点づくりも担っていきます。

         
ADDressについて
ADDress公式サイト:https://address.love/
「いつもの場所が、いくつもある、という生き方。」

ADDressは、定額制で全国の家に住める多拠点コリビング(co-living)サービスです。
「#全国創生」をスローガンに、都市と地方が協力しながら地方への「帰属」そして生活の「回遊」を促進することで、日本全国に新しい形のコミュニティ形成を促進するライフプラットフォームを提供します。
空き家や別荘を活用することで、コストを抑えながらリノベーションによる快適な空間を提供。光熱費、Wi-Fi、共有の家具やアメニティの利用も含めて月額4万円からの低価格を実現しています。
家守をハブとした会員同士や地域住民との交流機会も魅力の一つで、会員はさまざまな地域で新たなコミュニティに出合えます。日本各地の事業パートナーとも提携を進めつつ、少子高齢化の人口減少社会で、都心部と地方が人口をシェアリングする多拠点居住のサービスを目指しています。
 
この度2Fのリニューアルオープンにあたっては1室をADDressと提携を行うことで 
オトナリもこれまでに築いてきた地域住民や利用者様のネットワークを活かし、多拠点居住者にとっての地域の窓口としての役割を担っていきます。

◆施設内観










◆施設設備について

<設備>
宿泊室:クイーンベッド×1 敷き布団×2
その他 :エアコン、シャワートイレ、掃除機、ドライヤー
ワークツール:Wi-Fi環境、プロジェクター、スクリーン、ホワイトボード

<アメニティ>
シェアキッチン :
フライパン、包丁、まな板、ボール、ザル、お玉、菜箸、軽量カップ、はかり、缶切り、栓抜き、ワインオープナー、台ふき、スポンジ、食器用洗剤、アルミホイル、お皿、お椀、お茶碗、マグカップ、グラス、フォーク、スプーン

バス・トイレ :
バスタオル、フェイスタオル、バスマット、シャンプー、リンス、ボディシャンプー、ハンドソープ

<利用時間>
チェックイン:15:00~
チェックアウト:~11:00
※オトナリではワーケーションのご要望にもお応えしています。
 チェックイン/チェックアウト外の時間帯での利用に関しては、個別にご相談下さい。

※今後は長期滞在向けのプランなどもご用意をして移住体験としてのご利用も促進していきます。


個室オフィススペースのオープン
 今回の宿泊施設のリニューアルにあわせて、サテライトオフィスや企業向けの個室オフィススペースの貸し出しをスタートいたします。
入居してすぐご利用いただけるようにWi-Fi、デスクやチェアなどもご用意しております。





料金、ご予約に関して

<宿泊>
料金:1泊 ¥7,000(税別)/人 1室4名まで宿泊可能

・利用者は1Fのコワーキングスペースは無料にてご利用いただけます。
・食事提供は行っておりません。素泊まりのみ
 ※周辺には定食屋や居酒屋など飲食店がございます。 

予約サイト:2022年春リリース予定  
利用開始:2022年春頃の利用開始予定 
施設HP:https://otonari.town/   

<個室オフィス>
面積:約20平米
入居人数:最大4名
料金:¥50,000(税別)/月
(光熱費込)
利用開始:4月1日よりご入居可能
※詳細は担当までお問い合わせください。

◆たすき株式会社について
商号:たすき株式会社
代表者:代表取締役 高井 淳一郎
所在地:島根県雲南市木次町木次8-6
設立:2020年2月
事業内容:コワーキング・シェアオフィス運営事業、広報支援事業、空き家改修事業
資本金:5,000,000円
公式サイト:https://tasuki.town/

◆本リリースに関するお問い合わせ先
たすき株式会社
担当:大塚裕樹(おおつか ゆうき)
電話:0854-47-7686
メール:otsuka@tasuki.town

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内