【リモート観光】バスガイドさんと鳥羽水族館やミキモト真珠島など三重の名所をめぐるバスツアーをニコニコで生配信(参加費無料)

2022年2月28日 月曜日 4:49 PM

2022/03/06(日) 12:00~17:00頃まで、約5時間生中継

ニコニコ生放送では、 ニコニコバスツアーと題しオンラインのバスツアーを全国各地で実施しています。 今回は、三重県鳥羽の旅!!! 鳥羽展望台の景色からスタートし、船に乗ってわかめ狩りなどを体験。 「山善水産」では旬の牡蠣をご紹介して、「ミキモト真珠島」へ。 そして、飼育種類数日本一を誇る「鳥羽水族館」内を散策。 近くの商店街を散策したら、最後は、農水産物直売所の「鳥羽マルシェ」で、地元の特産品などをご紹介します。



※本番組はスタッフの人数を最小限にとどめ、
三密を避けるなど新型コロナウイルス感染症に対する対策を講じた上で実施致します。

■主な運行ルート



■番組概要




【リモート観光とは?】
自宅にいながら、 オンラインで現地の観光や散策を遠隔で楽しめるものです。 新型コロナウイルスの影響で移動が制限されている現在、 世界だけでなく日本でもリモート観光という新しい旅行のスタイルが注目されています。

【ニコニコバスツアーとは?】
ニコニコでは、 緊急事態宣言下の2020年5月から、 不要不急の外出が制限されている中、 自宅にいながら旅行を楽しめるオンラインのバスツアー「ニコニコバスツアー( https://ch.nicovideo.jp/niconicobustour )」を全国各地の自治体や事業者のご協力のもと実施してきました。 実際のバスツアーのように


、 バスガイドさんが道中にガイドをしてくれ、 観光スポットにも立ち寄って、 視聴者が実際に旅を体験しているかのような番組となっています。
2020年11月に行われた石川県小松市のリモート観光では、 来場数69,000を超える多くの方に視聴いただき、 バスからの映像に加えドローン空撮による迫力のある映像と共に魅力を伝えることができました。 また、 2021年2月6日に実施した、 「オンラインさっぽろ雪まつり」バスツアーでは札幌観光協会と、 札幌観光バスのご協力のもと、 雪像を見学したり、 テレビ塔や円山動物園など札幌の観光地も訪れ、 合計約30,000人の方に視聴して頂きました。 番組では、 感染拡大のリスクを避けるため、 リモート配信は最小限の人員で行い、 撮影中もバス内の窓を開放して実施をしております。

ニコニコ生放送では、バスガイドさんと運営スタッフ、技術スタッフのみで、お客さんは自宅からネット上で参加してもらう、リモート観光バスツアーを実施中。ツアー中はリアルなバスツアーと同様に観光地を訪れガイドも行う。視聴者は、コメントでガイドに質問することも可能。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内