『南相馬をまるっと味わおう』福島県南相馬市の食材を使った関係人口づくりイベント開催

2022年3月2日 水曜日 9:48 AM

「オンライン参加」or「東京での調理体験」のハイブリッドイベント開催。地方への関心度が高まっている首都圏在住者を中心に食体験を通じ南相馬の魅力を伝える。

魅力ある地方の創造や、関係人口づくり事業を実践するMYSH合同会社(東京都世田谷区、代表社員:向井、以下MYSH)は、福島県南相馬市の食材を使った関係人口づくりイベントを開催します。 参加方法はオンライン、または東京会場での調理・試食体験付きの2プラン。 ■開催日時:2022年3月6日(日) 13:00~16:00


020年11月に関係人口づくりイベントを共同開催した福島県南相馬市と、南相馬米を中心とした食材を使用し、食を通した地産地消・関係人口づくりイベントを開催することとしました。


参加方法は「オンライン」または「東京会場での調理・試食体験付き」の2プラン。
地方の食に関心のある首都圏在住者を中心に、オンラインで全国各地から参加して頂き、南相馬の魅力を食体験を通じて伝えることで食材購入・訪問機会の創出など関係人口づくりをはかります。また、地元南相馬の方への参加も促し、地元食材を知ることから地産地消への意識向上や、食育推進につなげていきます。

イベント内容としては、オンラインを活用し南相馬から生産者パネルトークとして、お米農家ごろくファーム荒さんと、農家民宿「いちばん星」を経営されている星さんにご出演頂きます。南相馬でのコミュニティ創生についてや、野菜や農業についてしてお話頂く他、管理栄養士による食育クイズもあり、大人も子供も楽しめるイベントとなっております。

オンライン参加プランの方は、事前に南相馬の特産品を詰め込んだ「南相馬食材BOX」を配送しますので、自宅にいながら南相馬を感じることができます。
東京での調理体験付きプランでは、オンライン参加者や生産者と交流する他、南相馬米の食べ比べや、南相馬産野菜や味噌・餅などの6次産業化商品を使った料理を参加者と作り実際に味わう体験ができます。



イベント概要
■定    員:東京会場(調理体験・試食付き)
       オンライン参加 各10名
■会   費:東京会場参加/無料
       オンライン参加/無料
■開 催 場 所 :東京会場/MID STAND TOKYO
東京都千代田区神田美土代町3−4ニュー楓ビル1階

【内容】
・生産者トーク
・食育クイズ
・南相馬米(天のつぶ・こしひかり)塩むすび食べ比べ ※東京会場のみ
・南相馬の食材を使った調理・試食 ※東京会場のみ

※東京会場では新型コロナウィルス感染拡大防止のため、手指の消毒、マスクの着用、室内の換気、人数を制限し十分な距離の確保を徹底し開催致します。




MYSH合同会社について
2017年に設立。「自己実現を楽しく格好良く、そして日本を元気にしたい」というミッションを掲げ地方の魅力発信や、関係人口づくり事業を中心に活動。
東京を中心にした発信事業にとどまらず、地方に根ざした活動拠点として、南相馬支社を設立。移住した社員2名による、自ら地方に入り込んでの「まちづくり」事業をスタートさせました。
地方創生と働き改革に”MYSHらしく(楽しく格好良く)自分たちなりの答え”を出し、日本中にある何気ない資源や当たり前となった仕組みを多様性ある視点で捉え、面白く格好良いものに。
自ら実践することを信条に「魅力ある地方の創造」のために取り組んでまいります。

1. まちづくり事業
2. まちの魅力発信事業
3. クリエイティブ・制作事業
4. 地域リーダー、アントレプレナー育成


本件に関するお問い合わせ先
企業名:MYSH合同会社
担当者名:後藤 彩(南相馬支社リーダー)
TEL:080-8364-4707
Email:info@mysh.tokyo

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内