春の訪れを感じるお茶と甘味のペアリングコースを日本茶きみくら本店茶寮にて2022年3月2日から提供スタート

2022年3月2日 水曜日 1:40 PM

静岡県掛川市にあるきみくら株式会社(本社:静岡県掛川市、代表取締役:丸山勝久)は、「日本茶きみくら本店」の2階茶寮にて、産地や製法による味わいの違いを季節のお菓子と愉しむティーペアリングと春限定メニューを2022年3月2日から期間限定で販売いたします。



季節のペアリングコース 2,300円


季節のペアリングコース
季節のおすすめのお茶3種と甘味を愉しむペアリング。
春のお茶は、日本を代表する選りすぐりの茶農家をセレクトしたシリーズ『きみくらセレクション-ISSEN-小杉佳輝氏やぶきた』と、美しい緑色の抹茶『貴美蔵』、4月までの限定茶『さくら香る春のお茶』。
お茶の味を引き立つ甘味とともに春の訪れを感じさせてくれるお茶のペアリングコースです。

1.小杉佳輝『やぶきた』× 棗椰子バター
静岡県玉川地区の小杉佳輝氏の浅蒸し煎茶。
茶葉本来の旨味と香りを際立たせつくられた浅蒸し煎茶は、お出汁のような優しい中にしっかりとした芯のある味わいが特徴です。1煎目はお茶の旨味を感じていただき、2煎目は高温で淹れ、お茶の渋みと濃厚なバターを挟んだ棗椰子と一緒にお愉しみください。

2.抹茶『貴美蔵』×杏と抹茶の最中
きみくらの名前をとった「貴美蔵」は薄茶でも楽しめる石臼挽き抹茶。
美しい緑の中に、甘みと爽やかな渋みの残る味わいが特徴です。ペアリングは自家製抹茶餡と生クリームとさわやかな杏を挟んだ最中と一緒にお愉しみください。

3.さくら香る春のお茶×桜寒天の白玉添え
静岡県産の一番期のくき茶と伊豆松崎町産の桜葉をブレンドしたきみくら春限定のお茶。
くき茶の爽やかな味わいとふんわりと立ち上るやわらかな桜の香りが春の訪れを感じさせてくれます。
ペアリングは八重桜が入った寒天にもっちりとした白玉、北海道産黒豆、苺、桜の花の塩漬けをトッピングした
春らしい甘味を特製ソースでお召し上がりください。


きみくらの若摘と上生菓子 780円


きみくらの若摘と上生菓子
八十八夜前後に摘み採られたきみくらを代表する上級深蒸し煎茶。
深蒸し茶の中でも、甘みと旨み・ほどよい渋みの全体のバランスがとれた豊かな味わいが特徴で、口の中で移り変わるその変化をお楽しみいただけます。季節の移ろいを感じさせる上生菓子と一緒にお愉しみください。


さくら香る春のお茶と桜餅 730円


さくら香る春のお茶と桜餅
静岡県産の一番期のくき茶と伊豆松崎町産の桜葉をブレンドしたきみくら春限定のお茶。
くき茶の爽やかな味わいとふんわりと立ち上るやわらかな桜の香りが特徴です。
桜餅はつぶつぶ食感の道明寺とこしあんを伊豆産の桜の葉で包みました。


きみくらのプレート(お茶付) 1,350円


きみくらのプレートセット
いちご大福
きみくらの人気の甘味を少しずつ楽しめる茶寮の一番人気メニュー。

・抹茶ティラミス
濃厚でなめらかなマスカルポーネクリームにたっぷりの静岡抹茶をふりかけた人気のケーキです。

・春のミニパフェ
桜寒天と抹茶ゼリー、鹿の子豆、白玉、いちごに生クリームをトッピングした濃厚なミニパフェ。
フリーズドライの桜パウダーを振りかけました。

・季節の上生菓子、またはいちご大福
季節をモチーフにした練り切りやきんとんなど上生菓子をお出ししています。
また、プラス150円で抹茶餡の緑に赤のコントラストが鮮やかないちご大福に変更することができます。
セットのお茶は、ご注文時に、深蒸し掛川茶、抹茶、ほうじ茶の中からご用意しています。


国産鶏とごぼうの炊き込み御膳 1,350円


国産鶏とごぼうの炊き込みごはん
・炊き込みごはん
鶏肉、やわらかく風味のよい若ごぼう、栄養価の高い黒田五寸にんじん、下仁田こんにゃくなど、国産原料にこだわった炊き込みごはん。菜の花や錦糸卵、生麩で春らしく演出しました。

・抹茶のあんかけ小鉢
湯葉、そら豆、桜えびのつみれに、淡い緑色の抹茶あんをかけました。ほのかに香る抹茶の香りとお出汁の効いたやさしい味わいです。

・お吸い物(玉露の茶葉入り)
昆布だしと、きみくらの玉露の茶葉を使用した上品なお吸い物。三つ葉ととろろ昆布を添えて、玉露とお出汁の上品な旨味が染み渡ります。

・すいーとぽてと
じっくりと火入れし甘みを引き出した紅はるか芋の餡に加えた素材は北海道産生クリームとバター、卵黄、塩だけのシンプルな配合。紅はるか芋本来の風味を味わえます。

・季節の香の物

・きみくらの庵
きみくら定番の上級深蒸し煎茶です。

※10時半~14時まで 数量限定で提供いたします。

きみくら株式会社について


きみくら株式会社
日本茶きみくらは静岡県掛川市にある創業88年の茶商グループ・きみくら株式会社が運営している日本茶専門店。『素晴らしい茶畑景観を100年後に紡いでいく』ことをvisionとし、茶農家が良質なお茶を生産し続けていくために掛川だけでなく日本茶全体の価値を世界に発信している。

日本茶きみくら本店の2階では、大きな窓から日本庭園を眺めながら、静岡産を中心とした深蒸し茶、抹茶と一緒に自家製茶を使用したスイーツをゆったりと愉しむことができます。
庭の緑がより美しく映えるこれからの時期に味わいたい静岡県産煎茶・抹茶を使用した季節限定のスイーツとお茶のセットをご用意しています。

会社名   : きみくら株式会社
代表者   : 代表取締役 丸山勝久
本社    : 静岡県掛川市板沢500-1
設立日   : 1991年9月
従業員数  : 28名
決算期   : 12月
URL   : https://kimikura.co.jp/
事業内容 :日本茶を中心とした商品開発、コンテンツ企画、編集企画、カタログやオンラインショップの通信販売、実店舗を運営。

お茶と食のカタログ Sawa
https://my.ebook5.net/KIMIKURA/Sawa_08/

実店舗
日本茶きみくら本店
https://kimikura.jp/honten/
〒436-0016 静岡県掛川市板沢510-5

きみくらカフェ
https://kimikura.jp/cafe/
〒436-0043静岡県掛川市大池2242-1大池公園内

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内