産学連携エンターテインメントプロジェクトくまのがっこう音楽劇「ジャッキーと不思議なオルゴール」公演決定&子役オーディション開催のお知らせ

2022年3月8日 火曜日 9:19 PM


east field株式会社(東京都目黒区東山 代表取締役 東原邦明)は 株式会社キャラ研(東京都渋谷区代々木 代表取締役 黒木博)が展開する人気絵本シリーズ「くまのがっこう」を原作とした音楽劇「ジャッキーと不思議なオルゴール」を主催致します。

本公演は、洗足学園音楽大学(神奈川県川崎市高津区 学長 万代晋也)協力の元、同大学の「前田ホール」にて、2022年8月に行われます。

つきましては、2022年3月より、主人公「ジャッキー」役を始めとしたオーディションを開催致します。




●産学連携プロジェクト
新型コロナウイルスによる影響で、イベント体験が制限されてきた子供たちの心身の成長と、夏の思い出を作る機会を提供したく、人気キャラクター「くまのがっこう」の公演を企画致しました。本企画の趣旨にご賛同頂いた洗足学園音楽大学の協力の元、初めての産学連携での開催となります。


●くまのがっこう音楽劇「ジャッキーと不思議なオルゴール」
絵本「くまのがっこう」は2002年に第1作目が発売され、今年で20周年を迎えます。
「くまのがっこう」はくまのこ達のひたむきな姿やあたたかい心に出会える世界です。

今回制作される音楽劇「ジャッキーと不思議なオルゴール」は、くまのがっこう生誕20周年記念作品となり、絵本の世界観はそのままに、完全オリジナルのストーリーで展開されます。

数々の公演で活躍する俳優陣の出演を予定している他、「舞台を夢見る子供達に出演してもらい、かけがえのない思い出を作って欲しい」という想いから、主人公ジャッキー役他、多くの子供達の出演を予定しています。
そして、劇中で使用される音楽は全て、吉田ゐさお氏による書き下ろしとなっています。吉田ゐさお氏が作り出す感動的なメロディーと共に、「くまのがっこう」らしい心あたたまるストーリーをお届けします。


●あらすじ
寄宿舎で一冊の絵本を見つけたジャッキー。
絵本を開いたジャッキーは、突然まぶしい光に包まれて気を失ってしまいます。
目が覚めると、そこはなんと絵本の中の世界。
この世界では、王国のプリンセスであるメロディー姫の生誕祭が明日開かれるそうで、みんな準備で大忙し。
そして王国の人々は生誕祭のメインイベント、「音の精霊」が宿る不思議なオルゴールの音色と共に奏でられる
メロディー姫の歌を、とても楽しみにしているようです。

ところがある事件をきっかけに、オルゴールに宿る音の精霊が逃げ出してしまい、オルゴールが壊れてしまいます。困っているメロディー姫を助けるため、執事のビブラートと共に音の精霊を探す冒険に出るジャッキー。
全ての音の精霊を見つけ出し、生誕祭を成功させることが出来るのでしょうか…!?


●くまのがっこう オリジナルソングコンサート
本公演では第1部として、「くまのがっこう オリジナルソングコンサート」を実施致します。
洗足学園音楽大学の学生及び洗足学園小学校の児童を中心とした、有志メンバーによるコーラスコンサートを予定しています。
「じてんしゃりょこうにはうってつけのひ」「おはようジャッキー」等、くまのがっこうオリジナルソングの中でも人気のナンバーをお届けします。


【公演概要】
会場:洗足学園音楽大学前田ホール(1081席)
神奈川県川崎市高津区溝口2丁目3番1号

公演日:2022年8月
26日(金)18:00
27日(土)11:00/15:00

第1部 くまのがっこう オリジナルソングコンサート(20分)
第2部 くまのがっこう音楽劇「ジャッキーと不思議なオルゴール」(60分)

チケット:2022年6月より発売予定


【オーディション概要】
主人公「ジャッキー」役と、本作オリジナルキャラクターを演じる子役を募集致します。

詳細はWEBサイトにてご確認ください。
URL: https://www.ongakugeki-jackie.jp/


【製作スタッフ紹介】
原作:絵本「くまのがっこう」シリーズ 絵・あだちなみ/文・あいはらひろゆき
脚本・作詞:小池樹里杏
作曲・編曲:吉田ゐさお 村山祐季子
演出・振付: 当銀大輔
歌唱指導:花垣ゆき
美術:升平香織(仮)
音響:吉村卓宏
照明:池田順一
舞台監督:岩戸堅一
衣裳:堀口健一
制作:株式会社ショウビズ
監修:株式会社キャラ研
プロデューサー:坂紀史(ショウビズ)、古川百子 (株式会社キャラ研) 、佐藤眞美(east field 株式会社)
ゼネラルプロデューサー:東原邦明 (east field 株式会社)
企画・製作・主催:east field株式会社


【吉田ゐさお氏 プロフィール】
au と ヤマハ音楽教室のCMソングに、W起用されたCMソングや、ワコールの「リボンブラ体操」で ACC(全日本CM放送連盟)「ベスト音楽賞」を受賞。
「キレイモ」や「タンスにゴンゴン」など、ユニークで耳に残るCM曲を多数制作。
TV朝日「関ジャム」に出演する吉田ゐさおが担当。
現在二児の父となり、NHK Eテレ「オトッペ」や「おかあさんといっしょ」など、子供向け番組の音楽も担当している。
日本初の私設オーケストラで、親子で楽しめるクラシックコンサートを企画演出するなど、音楽知育にも力を注いでいる。


【「くまのがっこう」とは】
「くまのがっこう」は、11ひきのやさしいおにいちゃんくまのこたちと、いたずらできかんぼうなくまの女の子・ジャッキーが繰り広げる、何でもないけれど温かい日々を描いた絵本です。

2002年に第1作目となる絵本『くまのがっこう』を発刊し、現在ではシリーズ累計発行部数222万部を超える絵本シリーズとなり、国内のみならず海外でも大人から子供まで幅広く愛されるキャラクターとなっています。

また、「がんばるこどもを応援する」という理念の元、「チア ジャッキーズ!」という活動を行っており、全国の幼稚園や保育園への訪問、子供達への絵本やグッズの寄贈等に取り組んでいます。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内