大小のフクロウたちがお出迎え。ヤクルトレディのお仕事説明会に、フクロウカフェを併設。

2022年3月9日 水曜日 5:19 PM

城北ヤクルト販売(株)が臨時フクロウカフェ&たい焼き体験会を、お仕事説明会で開催

足立区と荒川区を販売エリアとしている城北ヤクルト販売株式会社は、子ども同伴の方でも一緒に参加しやすい、臨時フクロウカフェなどを併設したお仕事説明会を1月に開催しました。 また新型コロナの影響を受け、さまざまな業種で厳しい雇用状況が続くなかで、地元密着企業として就業の場をつくるべく、足立・荒川地域でヤクルトレディとしてお仕事をしていただくポジションを複数用意しました 。





イベントにはお母さんに連れられた0歳の赤ちゃんから、お仕事説明会には20代から40代以上まで幅広い年代・さまざまな経歴の方が来場され、好評をいただきました。

参加ご希望も多く寄せられているため、3月中旬より改めて同イベントを開催します。

※お仕事説明会は、お一人での参加ももちろん可能です




フクロウカフェでは、色んなフクロウと触れ合ったり一緒に写真を撮ったりすることができます。店舗のフクロウ飼育者がすぐ近くにいるため、フクロウに触れるのが初めての方も安心できる環境です。

また、たい焼き体験の会場も同時に用意し、たい焼きを好みの味で作ることができます。

焼き上がったたい焼きは、その場で食べるか持ち帰りのどちらかをお好みで選べます。

※部屋の換気を常時行い、消毒・検温と参加者の入れ替え制など感染症対策を徹底しています。


■お仕事説明会日程

今後のお仕事説明会(臨時フクロウカフェ&たい焼き体験会つき)の日程と会場は、以下の通りです。

3月15日(火)9:30~13:00 ヤクルト鹿浜センター 足立区鹿浜4-17-3
3月18日(金)9:30~13:00 ヤクルト谷中センター 足立区谷中2-17-2-1F
3月22日(火)9:30~13:00 ヤクルト宮元町保育所 足立区千住宮元町30-4
3月25日(金)9:30~13:00 ヤクルト入谷センター 足立区入谷5-10-3
3月30日(火)9:30~13:00 ヤクルト花保センター 足立区南花畑2-30-9-1F

4月中旬まで継続して実施いたします




■幅広い年代が働くことのできる環境を整え、さらに社会に貢献していく企業でありたい

ヤクルトレディのお仕事は扶養内で働きたい方から、しっかり働きたい方まで、都合に合わせた働き方が選べます。

ヤクルトをお客様の自宅に届ける役割をヤクルトレディが担うようになった当初は、扶養内で働くスタッフがほとんどでした。けれども働きやすい環境を整えてきたことで、しっかりと稼ぐ人の割合も増えてきました。

たとえばヤクルトを配達する際には、移動の効率化と体力面のサポートとして、原付バイクや電動自転車の導入を積極的に進めています。

こうした取り組みを重ね、体力にあまり自信がない方や仕事後に育児や介護が控えている場合でも、無理せず働ける環境作りを目指しています。

「3日間だけ、ヤクルトレディお仕事体験」をスタート

ヤクルトレディのお仕事内容などについて実感をしていただく目的で、3月からお仕事体験が始まります。

説明会では伝えきれない部分を3日間かけ、実際の体験を通じて知っていただけます(単日のみでも可能/日当つき)。

お子さまがいる場合には、ヤクルト保育所の利用も可能です。



■働きながら子どもとの時間を大切にできる、柔軟な職場環境。さらに職場に保育所も完備

当社には、お子さんをもつスタッフが多く在籍しています。

学校などのイベントやお子さんの急な体調不良など、出勤スケジュールの調整にも柔軟に対応をしています。

ヤクルトは単なる就業先として存在するのではなく、子育て中のお母さんが安心して働ける環境を提供する企業でもありたいと考えています。

企業全体でお母さんと一緒に子どもの成長を見守り、サポートができる体制となっていますので安心してお仕事をしてください。

未就園児のお子さんがいる場合には、オフィスに隣接した複数の「ヤクルト保育所」を利用することも可能です。

・ヤクルト保育所について
当社で働くスタッフのための保育所です。
一緒に通勤してきて、仕事が終わったら一緒に帰る。通勤時間も子どもと一緒に過ごせると好評です。

※イベントとお仕事説明会は、事前のご予約制となっています。

当日の飛び込みで参加ができる場合もありますので、ご希望の場合はご連絡ください
https://www.johoku-yakult.co.jp/otoiawase.html

【お申し込み・お問い合わせ先】
城北ヤクルト販売株式会社
03-3882-8960
Mail info@johoku-yakult.co.jp
担当:清水・青山

イベント開催協力
あうるぱーく フクロウカフェ池袋/アキバフクロウ フクロウカフェ/浅草たい焼き工房求楽

・当社は、一昨年より社会課題への取組みとして足立区と提携し地域社会へのがん対策活動も行っています。
一緒に働いていただくことで、自然に地域貢献できる仕組みが整っています。

※城北ヤクルトの地域社会へのがん対策活動について、詳しくはこちらをご覧ください

城北ヤクルト販売(株)が足立区と協定。北千住にて、「がん予防イベント」開催。ライブ配信も実施
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000080382.html

“ピンクのクマ”モモ妹ちゃんも来場。足立区西新井にて、「無料がん予防イベント」開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000080382.html

■ヤクルトが大切にしたい思い

ヤクルトの創業者である代田 稔は医師で、京都帝国大学(現在の京都大学)で消化管にすむ微生物の研究に取り組んでいました。
栄養状態と衛生状態の悪さから、赤痢やチフスといった伝染病で子どもたちが次々と命を落としていた時代でした。
代田は、感染症による子どもの死を大きな社会課題であると捉えました。
病気にかからないため予防の大切さを考えて、腸内の善玉菌を増やす乳酸菌飲料を開発しました。薬としてではなく食品として開発することで、誰もが手に入れられる価格で販売することにしたのです。
乳酸菌飲料「ヤクルト」は1935年、こうして誕生しました。

予防医学に尽くしてきた創業当時からの想いを、社会課題を解決する「代田イズム」として私たちは現代に継承しています。

城北ヤクルト販売株式会社

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内