【咽び泣き】なぜ今まで無かった!?鹿肉PIAZZAが激旨だった【SDGsジビエ時代到来】狩猟体験農泊ツアーをピッツァピール

2022年3月11日 金曜日 9:49 AM

【驚愕】鹿肉は「高タンパク低カロリー」牛肉のカロリー1/3、脂質1/80、鉄分は豚肉の4.6倍、鶏肉の9倍以上

2022年秋に静岡県松崎町で農山漁村滞在型旅行のモニター募集を宣伝するにあたり、都内でPIAZZA屋を4店舗運営している株式会社アキッチョで「鹿肉ピッツァ」(¥1,400 / M)をメニュー化し幅広い客層にPRした。松崎町では高齢化により狩猟者が減少し、害獣被害が増大、特産品である桜餅の葉の被害が止まらない。この問題を解決するため、地元の事業者らが「松崎町・害獣×外住協議会」を結成し、農山漁村振興交付金を活用して狩猟体験ができるツアーを企画。くくり罠の狩猟体験やトレイルでのマウンテンバイク、シーカヤックなど自然のアクティビティが体験でき、サウナや温泉、ジビエ料理が楽しめる地域の自然を活かしたツアー内容。くくり罠はオーナー制度にして、掛かったら食肉として送ってもらえるよう、継続的に繋がる仕組みをつくる。目指すのは、遊びながら地域の問題を解決するエンタメ型自然体験旅行です。その宣伝を鹿肉ピザでやってみました。



●狩猟体験農泊ツアーとは??
狩猟体験、ジビエ料理を楽しめる1泊2日の旅行です。他にも山道をマウンテンバイクで走ったり、シーカヤックで海釣りしたり、自然を活かしたアクティビティがあります。
●松崎町ってどこ?
静岡県で一番人口が少ない町。伊豆半島の西側、西伊豆と南伊豆の間にあます。キャッチフレーズは『花とロマンの里』。
●どうして狩猟?
鹿猪の被害が多いのです。その被害を減らす為です。
●被害とは?
桜餅の葉の70%は松崎町で作ってるんですが、それを鹿が食べるんです。収穫前のさつまいもを一晩で全部猪が食べちゃうんです。
●なんでそんなことに?
狩猟者の減少、保護政策、拡大造林、耕作放棄地の草地、温暖化、捕食者の絶滅があるみたいです。
●ツアーの魅力とは?
ただのツアーじゃないんです。ストーリーがあるツアーなんです。そのストーリーに沿って体験していくツアーなんです。動画があるので、貼り付けておきますのでみてみて下さい。★★観覧注意★★


●ゾンビ??
松崎町小杉原にある「へんな村」で、オバケン主催(東京都杉並区方南町)1泊2日の「ゾンビキャップ」イベントを毎年開催してましたので、農泊ツアーにエンターテインメントを足したら面白いかなーと。
●ツアーはいつから?
2022年秋頃にモニターツアーを募集して、本格的に始動するのは2023年4月からの予定です。
●料金は?
まだ未定ですが2,5万円~3万円ぐらいです。
●どこから情報を?
Twitter https://twitter.com/matsuzakizombie
Instagram https://www.instagram.com/matsuzaki_zombie/
SNSで発信していきますのでフォローお願いします。
●どこが運営してる?
松崎町・害獣×外住協議会です。松崎町の事業者などが集まってできた協議会です。
●ところで鹿肉ピザは美味しいんですか?
旨いです。自然に生きてる肉なので旨味がありますね。ピザに合うんです。ワインにも!



●最後に一言
人生は冒険です。松崎町はたくさんの冒険があります。


最後までありあとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内