株式会社 うなぎのぼり 第1号直営店山鹿にオープン!2日間で600名利用!

2022年3月15日 火曜日 11:49 AM

創業100年 熊本の人気老舗うなぎ店「徳永北」が挑戦する新規事業「株式会社 うなぎのぼり」が3月12日土曜日に直営店第1号店を熊本県山鹿市にオープン!!2日間のオープニングイベントでは店内飲食、テイクアウト、出前など合わせて600名の方から注文。


 2022年3月12日土曜日に、株式会社 うなぎのぼり(熊本市西区  代表取締役社長:長谷川 健)は、独自開発した「熟成地焼き製法」の鰻を使った直営店「大正11年創業 徳永北分店 うなぎのぼり」の1号店「うなぎのぼり 山鹿店」を熊本県山鹿市八千代座近くにオープンしたことをご案内申し上げます。





 弊社のミッションの一つである「地域を元気にするうなぎ店を作る」という理念に則り、熊本県山鹿市に1店舗目をオープンする運びとなりました。山鹿市にはうなぎ店が1軒も無く、うなぎのぼりの系列店である「徳永北」( 熊本市北区)にも同市から多くご来店いただいており、中にはご高齢で運転できずタクシーでご来店される方や宅配の依頼も年々増加しているという背景があり、第1号店出店に至ります。

 株式会社 うなぎのぼりでは、ミッションである「地元を元気にするうなぎ店を作る」ために「3つの挑戦」を実施しています。

 1つ目は「地元の空き店舗を使用し、地域の景観に馴染むうなぎ店になること」
 独自開発の「熟成地焼き製法」の鰻を使用することにより、地方の小さな飲食店のキッチンでもちょっとしたリフォームで美味しい老舗の味を再現できるうなぎ店になります。地元の空き店舗を最小限のリフォームで「100年の老舗の味を再現できるうなぎ店」に仕上げることが可能です。
 職人不足や後継者不足でやむなくお店を閉めることになった空き店舗や、過疎化や高齢化で活気がなくなってしまった商店街の一角にうなぎ店を出店することで地域活性化や盛り上がりのきっかけとなります。地域の良さは活かしつつ、景観に馴染むうなぎ店を目指しています。

BEFORE 写真
ビフォー外観写真


ビフォー内観写真

AFTER 写真


アフター外観写真
アフター内観写真


 2つ目は「各地域オリジナルのサービス提供と地域の文化を作ること」
 うなぎ店はただの飲食店ではありません。お祝い事、地域の行事、会社のイベントなど、店内飲食のみならず、テイクアウトや出前でも特別感のある行事食になる事が多々あります。地域に1店舗うなぎ店ができるということは地域の伝統や文化を守ることにつながります。
 また、その土地の地域性を生かしたオリジナルのサービス提供に努めます。うなぎのぼり山鹿店では以下のサービスを提供しています。

会員様(無料会員)に山鹿店オリジナルの4つのサービス
1.店内飲食の際 手作りの水羊羹のサービス
2.60歳以上の高齢者様に手作り茶碗蒸しのサービス(テイクアウト含む)
3.当日の病院領収書提示にて割引サービス(高齢者が多く在住し、近隣に病院が多く点在するため)
4.当日の温泉施設領収書提示にて割引サービス(山鹿は有名な温泉町のため、温泉に訪れる人が多い)




 3つ目は「本物の味を提供すること」
 独自開発の「熟成地焼き製法」の鰻は先代に「生から焼くよりうまい」と言わせるまでに4年の歳月をかかりました。その開発には多くの専門家を交えて何度も意見交換し、試行錯誤の後、ようやく、味、技術、製造方法を確立させることができました。
 株式会社うなぎのぼりには、京都や銀座の有名料亭で料理長を務めた料理人が取締役として在籍。「うなぎのぼり」の全てのメニューを監修し、鰻料理はもちろんのこと、料亭仕込みの上海老天重など通常の鰻店では味わえないメニューも本物の美味しさを追求しております。うなぎが苦手なお客様にもお楽しみいただけるメニューも豊富に取り揃えており、お祝い事や節目の行事など、さまざまなシーンでのご利用に対応できるメニュー構成でお客様にお楽しみいただけるよう準備しております。
うなぎのぼり御膳
特上鰻御膳
ひつまぶし
上海老天重


 3月12日、13日の2日間オープニングのイベント第一弾では、世界的に不安定な社会情勢が続く中、地域の皆様に明るい話題の提供となればと大幅割引のイベントを実施しました。2日間で600名近くのお客様にご利用いただき、大幅割引イベント中にもかかわらず、売り上げは席数20席の小さな店舗にもかかわらず2日間で130万円超となりました。(店内飲食、テイクアウト、出前を含む)
 通常、20席程度のうなぎ店では1日100食の提供が限界と言われている中、創業100年の老舗店が自社の技術と経験を、現代の技術を駆使して独自開発した「熟成地焼き製法」のうなぎと、これまで培った100年の経験により、老舗うなぎ店のクオリティはそのままに1日300食を超す料理の提供を高回転で実現することができました。
 今後、多店舗展開を目指す中、店内オペレーションと技術マニュアルの確立を行い、国内外への展開を目指します。



3月14日より第2弾イベント実施しております。
 


イベントチラシ


地域のお客様に愛される丁寧な店舗作りを目標に、2店舗目のオープンを目指しています。

■株式会社 うなぎのぼり とは
大正11年創業 年間10万人が訪れる熊本の老舗鰻店「徳永北」のスタートアップ事業。
独自開発の「熟成地焼き製法」の鰻を使い、国内外に事業展開を目指す鰻屋の新たなフロンティアです。
HP https://unagi-nobori.co.jp

創業100年 年間10万人に愛される老舗鰻店「徳永北」
http://www.unatoku.com/

創業100年 老舗うなぎ店が挑戦する新しい鰻レストラン 「京町茶寮 徳永」
https://tokunagakita.com/kyomachi/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内