全国250店舗を展開する介護事業FC本部が送る「楽しく学べる消防訓練研修動画」の制作について

2022年3月16日 水曜日 6:50 PM

~お笑い芸人「ザブングル加藤」氏による介護施設の消防訓練の結果は如何に?~

株式会社CareNation(本社:東京都千代田区 代表取締役:礒部孝浩)はこの度、消防設備の保守点検や消防訓練指導などを行っている株式会社WAVE1様(本社:東京都杉並区、代表:吉村拓也様)協力のもと、同社に消防設備士として在籍され、お笑い芸人でもあるザブングル加藤氏に「楽しく学べる消防訓練!」をテーマとした消防訓練を実施いただきました。


お笑い芸人の「ザブングル加藤氏」がCareNationに来た!?


消防訓練は定期的な実施が義務付けられており、通所介護事業所においてもそれは同じです。しかし、東京消防庁の調査(平成30年12月)では全体の法定訓練実施率は36.7%と半数を下回っております。
火災発生時、迅速かつ適切に行動する為に、日頃から消防訓練を実施し、万が一の場合の知識や技術を身につけておく必要があります。

そこで今回、日本中の介護施設で避難困難者とされるご利用者の安全を守るため、後回しにされやすい消防訓練のイメージの払拭できればという想いから、今回の企画を立ち上げました。
また当日は「見るだけで誰もが実施できる消防訓練研修動画」の作成を進めながら撮影スタッフ含め訓練を実施しました。
消防訓練を事業所で実施することで「楽しめるイベント」としての要素もありますので、ご利用者も一緒に楽しく学べるような取り組みにしていければと考えております。
時に厳しく、特に面白く指導してくださったザブングル加藤氏


ザブングル加藤氏は、吉村代表とのテレビ共演がきっかけで、現在は消防設備点検に携わっております。
また国家資格である消防設備士を取得され、現在2足の草鞋で今回のような消防訓練にも活動の幅を広げております。
当日は通報訓練、避難訓練、消火訓練の3つの訓練を行い、そちらに座学を加えた研修動画に加え、当日の訓練の様子を楽しくまとめた総集編動画も制作致しました。
以下はその総集編の一部です。
詳細が気になる方は是非、弊社公式YouTubeチャンネルよりご覧ください。
【ザブングル加藤が介護施設で消防訓練にやったら「大○○」した】(ショートVer.)





また今回のようにザブングル加藤氏に楽しく学べる消防訓練を実施希望の企業様は弊社ナレッジ戦略教育訓練部までお問い合わせください。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内