新たな命を授かるすべての家族のための産後ケアリゾート「HOTEL CAFUNE」

2022年3月18日 金曜日 11:19 AM

首都圏のとあるホテルとコラボし、5月にサービス開始

金沢のホテル「香林居」やHOTEL SHE,ブランドなどを手掛ける株式会社L&G GLOBAL BUSINESS(代表取締役:龍崎翔子)および株式会社3ミリ(同代表)は5月、新たな命を授かるすべての家族のための産後ケアリゾート「HOTEL CAFUNE」を開始し、予約受付を開始します。



公式サイト:http://hotelcafune.com

これまでのホテル開発やホスピタリティの知見を生かしながら、日本ではまだまだ普及していない「産後ケア」という分野に着目し、出産・育児という重要なライフステージにまつわる悩みを抱える家族のためのホテルを企画・運営していく計画です。まずは5月、第一弾として首都圏のとあるホテルとコラボし、近隣の医療機関や助産師とも連携しながらサービスを開始、5月15日以降の予約を受け付けます。


産後ケア施設とは?



産後ケア施設とは、出産後の母親の心身をケアして回復へ導いたり、家族が自信を持って育児に取り組めるようにサポートするための施設。

具体的には、下記の4つが産後ケア施設の大きな特徴と言えます。

24時間体制の託児を通じて産後の母親の回復を促し、赤ちゃんの健やかな成長のためのサポートをする
助産師とのコミュニケーションを通じて、育児に関する不安や悩み事を解決する
同じ価値観を持つ家族と出会えるようなコミュニティを形成する
産後の母親がエステやワークショップなどの付加機能を通じて心身ともに健康な状態を目指す


産後の母体を労り、家族を迎えるというライフステージのための心とからだの準備をするための施設として、韓国や台湾などアジアを中心に近年注目度が増しています。しかし、日本での宿泊型施設の利用率は令和元年時点で年間出生数のわずか0.88%(※)。しかも、そのほとんどは出産後そのまま利用できる病院や助産院となっています。私たちはこれまでホテル運営で培ったホスピタリティやサービス提案力を生かしながら、助産師や助産院の協力のもと、本当に必要とされるサービスにこだわった産後ケア事業を展開していきたいと考えております。

※厚生労働省「産後ケア事業の利用者の実態に関する調査研究事業 報告書」(令和2年9月)より


「HOTEL CAFUNE」の特徴について

「HOTEL CAFUNE」では、ホテルならではのホスピタリティと、母親のみならず出産・育児に関わる家族のみなさまのための幅広いサービスを中心に、サービスを準備します。


ケアグッズ:家族全員の体をいたわるためのボディケアグッズを取り揃えます。
見た目や味にこだわった食事:一日三食の食事とハーブティなどの提供。
個別指導・カウンセリング:気になるときに気になることを相談できる心理的安全性を確保。
コワーキング:家族の全員が利用できるコワーキングスペースを併設。隙間時間で仕事をすることも可能。
エステ:産後の体をいたわるさまざまなオプショナルサービスをご提供。
コミュニティイベント:オープンなコミュニティスペースで、定期的な懇親会・ワークショップなどの開催。




サービス詳細






まずは5月、第一弾として首都圏のとあるホテルとコラボし、サービスを開始。ベビールームでのお子様のお預かりはもちろんのこと、育児・沐浴・授乳相談などのコミュニケーションに加えて、ホテルクオリティの三食の食事提供、家族みなさまの周辺サービスのご利用(レストランやカフェ、大浴場など)も可能となっています。詳しいホテル概要やサービスのご案内、利用シーンなどは、今後も公式サイトと公式LINE、インスタグラムなどで配信予定となっています。なお、歴史ある産後ケア施設にて管理責任者を長年お勤めになり、助産師会の理事もご経験されている助産師さんの監修・監督の元、サービスを提供していきます。また、有事に備えて近隣の医療機関とも連携します。

※ビジュアルはイメージです。室内の備品や設備は一部変更になる可能性がございます。


プラン概要




シンプルでわかりやすい4つの宿泊プランを用意いたします。

●ショートプラン 7泊8日:300,000円
休養または育児練習のどちらかをメインに行いたい方におすすめのプランです。
※予約ページ:https://www.chillnn.com/17f054a3ed530c/plan/17f05641ff19a

●スタンダードプラン 14泊15日:550,000円
しっかり休養を取りながら、子育てのための練習にも取り組みたい方のためのプラン。タクシーチケット(1万円分)プレゼントあり。
※予約ページ:https://www.chillnn.com/17f054a3ed530c/plan/17f056105b2292

●プレミアムプラン 21泊22日:800,000円~
じっくりと産後の疲れを取りながら、育児に向けて知識や経験を積んでいただくためのプラン。時間をかけて練習したい方や、心身をゆっくり労わりたい方におすすめです。タクシーチケット(1万円分)プレゼントあり。
※予約ページ:https://www.chillnn.com/17f054a3ed530c/plan/17f055fc0102ec

●デイリープラン 1泊42,000円
「気分転換に数泊したい」「気軽に助産師さんに相談したい」など使い方はご相談可能です。1~6泊までお好きな泊数をお選びください。
※予約ページ:https://www.chillnn.com/17f054a3ed530c/plan/17f29dd2f06380


ギフトチケット

新たな命を授かる大切な方へ、「家族で過ごす最初の旅、ファミリーハネムーン」を贈れるギフトチケットです。大切な方へのご祝儀としてぜひご利用ください。
※購入ページ:https://www.chillnn.com/17f054a3ed530c/shopping/step1


今後の展望

人の人生を考える上で、産後、つまり新しい家族が増えるタイミングというのは、その人の今後の生活や人生を大きく変えるようなインパクトを持っていると考えています。子育てとは、それまで夫婦2人だけで成り立っている世界に、突如現れた第3の存在である赤ちゃんと、新たな秩序を作っていく営みなのだと思います。それは、時に孤独感やミスコミュニケーションからパートナー間や実家・義実家間の不和をもたらすこともあります。
私たちは、新しい家族が生まれるという素晴らしい瞬間を、家族のパートナーシップをより強めていくかけがえのない時間にする『ファミリーハネムーン』としての産後ケアを行っていきたいと考えています。家庭内労働力に頼ること以外の、育児の選択肢を作っていく、そして家族みんなにとって心地よい時間と生活をデザインしていく、そんな産後ケアリゾート『HOTEL CAFUNE』にしていきます。今は、まだプレオープンに過ぎませんが、今後は首都圏を中心に順次出店をしていき、『産後ケアリゾート』が当たり前の選択肢として存在する社会を作っていきます。(龍崎翔子)

▼note記事
新しい命を授かるすべての家族のための産後ケアリゾート、はじめます。

https://note.com/lng/n/n537edba1d156


SNSアカウント

・公式LINE@:https://lin.ee/CQavedZ
・公式インスタグラム:https://www.instagram.com/hotelcafune/
・公式ツイッター:https://twitter.com/hotelcafune


宿泊予約をご検討の方

HOTEL CAFUNEへのご宿泊予約は、こちら(https://www.chillnn.com/17f054a3ed530c/plan)から承っております。
宿泊に関するお問い合わせは、LINE@またはメールがスムーズです。
また、お問合せの前にFAQ(https://www.hotelcafune.com/)もあわせてご覧くださいませ。


協業・提携をご希望の方

福利厚生として利用したい、商品の提供をしたい、出資・支援をしたい企業様など、業務提携等のご希望につきましてはメール(info@hotelcafune.com)にてお問い合わせください。


取材をご希望の方

HOTEL CAFUNEへの取材をご希望いただく方は、メール(info@hotelcafune.com)にてお問い合わせくださいませ。


問い合わせ先

HOTEL CAFUNE 問い合わせ窓口:info@hotelcafune.com

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内