居酒屋甲子園公認の個性豊かな居酒屋12店舗が集う横丁「小虎小路」が3月22日にフルOPEN!記念イベントでマグロの解体ショーを実施します。

2022年3月18日 金曜日 3:20 PM

~居酒屋文化を世界に発信する“食”のエンターテインメントスポット~

飲食店の運営の他、飲食店等を中心としたサービス業を展開する企業の経営サポートを行うG-FACTORY株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:⽚平 雅之)は、ロティサリーチキン専門店「クイーン・オブ・チキン」などを手掛ける株式会社Essence(本社:東京都港区、代表取締役:高橋 英樹)を含む共同運営会社11社とともに運営する横丁「小虎小路」を3月22日にフルOPENいたします。


再開発が進む新たなスポットとして注目を集める東京・虎ノ門に、今年1月19日にOPENした小虎小路。直後にまん延防止等重点措置が発令され時短営業を続けてまいりましたが、3月22日からは通常営業を再開します!

小路は干支の中でも「厳しい冬を乗り越え、万物芽吹く成長の年」と言われる「壬(みずのえとら)」の今年、東京・ノ門にOPENと、3つの「トラ」が重なった縁起のいい横丁です。飲食業界にとっては文字通り「厳しい冬」が続いた2年間でしたが、「万物芽吹く成長の年」となるよう、通常営業の再開に合わせまして心機一転再OPENします。日本の伝統的な「祭り」をモチーフに、どこか懐かしさを感じさせる各居酒屋で「食べる楽しさ」「語る喜び」「触れ合う大切さ」を再確認ください。
再OPENを記念して、最初の週末となる3月25日(金)と26日(土)にマグロ解体ショーを実施します。解体されたマグロは、各店舗ならではの料理に姿を変え振舞われます。2日間限定のイベントになりますので、ぜひ足をお運びください。


「小虎小路」について

全国からエントリーした居酒屋の頂点を決める大会「居酒屋甲子園(※)」の公認を受けた新しいカタチの「横丁」で、「温故知新」というコンセプトの基、おいしいお酒と食事で自然と人々が笑顔になれる今も昔も変わらない居酒屋文化を発信しています。
軒を連ねるのは居酒屋甲子園参加店を中心とした全12店舗で、神奈川県で唯一過疎地域認定を受ける小さな港町、真鶴町初のアンテナショップ「浜焼き真鶴」(当社運営)の他、北海道のご当地グルメ・ジンギスカンの名店「ジンギスカンいしい」、仙台グルメの定番・牛タンを提供する「DATEYA」、食文化も魅力的な沖縄「美ら酔シャングリラ」など、日本各地の味をお楽しみいただけます。また、ランチは各店おすすめの麺メニューを提供する「ヌードル横丁」となり、近隣で働くビジネスパーソンから高い支持を集めています。
「祭り」を軸とした懐かしさと賑やかさを感じさせる内装で、“お店とお店に通う人達の様々な想いが重なり合う、そんな温かくも賑やかな夜”という非日常をご堪能ください。


《出店全12店舗》
・浜焼き真鶴(炉端焼き)
・蒸皮点心(小籠包)
・美ら酔シャングリラ(沖縄料理)
・タコとハイボール(たこ焼き)
・寅の日(イタリアン)
・DATEYA(牛タン料理)
・ベジつつむ(肉巻き料理)
・酒と魚とオトコマエ食堂(海鮮居酒屋)
・大衆酒場 フレンチマン(大衆酒場)
・ジンギスカンいしい(ジンギスカン)
・串酒場 バンビ(焼鳥)
・とり鉄板と京都餃子 べっぴんや(鉄板料理)

《概要》
フルOPEN日 :2022年3月22日(火)
所 在 地 :東京都港区虎ノ門1-16-4 アーバン虎ノ門ビル 地下1階
総 店 舗 数 :12店舗
総 席 数 :248席
営 業 時 間 :ヌードル横丁(ランチ)11:30~14:00(L.O.13:45)、小虎小路(ディナー)17:00~23:30(L.O.22:30)
定 休 日 :なし
ホームページ:https://kotora.info/

(※)居酒屋甲子園とは、外食業界で働く人がより誇りを持ち、学びを共有できる場を提供する大会です。全国からエントリーされた居酒屋のうち、独自の選考基準で選ばれた優秀店舗(5店舗)が、ステージ上で自店の取り組みや想いを発表し、居酒屋甲子園における日本一の店舗を決定します。


G-FACTORY株式会社について



飲食店等を中心としたサービス業の成⾧支援を第一に、「夢をカタチに!和食を世界に!」という企業スローガンを掲げ、国内の和食文化を世界の様々な地域へ輸出する架け橋となることを目指しています。
国内では、飲食店等の課題解決を目的に、独立支援や多店舗展開支援などを行っています。コロナ禍の2020年8月には、ニューノーマル時代に対応した鰻のファストフード店「名代 宇奈とと」のライセンス事業を開始。またたく間に店舗数を拡大させ、2021年12月に国内外で100店舗を突破するに至りました。2022年からは少子高齢化による人材不足に苦しむ飲食店をサポートする目的で、人材紹介サービスも開始しました。「小虎小路」ではSDGsにも関連する街づくり事業への貢献、神奈川県真鶴町の地方創生に尽力しております。
海外では、国内人材不足へのソリューション提供を見据えた人材育成と飲食店の経営サポートを目的に直営店をオープンさせ、海外での飲食店開業ノウハウなどを蓄積してまいりました。2021年10月にはリモートによる海外進出事業を開始。同年12月、「食」と「体験」による日本食文化の発信基地として「名代 宇奈とと」のベトナム2号店をオープンしました。ベトナムにいながら「日本」を体感できると、現地で大きな話題を呼んでいます。現地食材を活用した飲食店・ゴーストレストランを展開することで、地産地消や雇用創出といったSDGsに関連する取り組みも行っています。

《概要》
本社   東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル33階
代表者  代表取締役社長 片平 雅之
設立   2003年5月20日
資本金  391,227,620円
市場   東京証券取引所マザーズ市場(証券コード 3474)
URL  https://g-fac.jp/

■本件に関するお問い合わせ
G-FACTORY株式会社
担当部署 管理本部
TEL:03-5325-6868 mail:info@g-fac.jp


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内