ドコモがドローンで新たなコミュニケーションに挑戦 閉校する小学校と共同制作「光の思い出ドローンショー」

2022年3月18日 金曜日 6:21 PM

埼玉県 小川町立東小川小学校にて3月25日(金)開催

 株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、 今年度で閉校してしまう埼玉県にある小川町立東小川小学校(以下、東小川小)と共同し、閉校当日の2022年3月25日(金)に「光の思い出ドローンショー」を開催します。


※イメージ図
 ドコモは、ドローンを活用した様々な取り組みを実施して参りました。そしてこの度、ドローンを新たなコミュニケーションツールとして、閉校を迎える学校の児童、教職員、保護者、地域の方々が、校名や校舎がなくなってもつながり続けられるような思い出をつくりあげることを目指して、ドローンショーを企画しました。

 「光の思い出ドローンショー」では思い出や希望をドローンに託し、光で描く文字やイラストとして、全校児童の想いを夜空に輝かせます。ショーは「オープニング」、「思い出」、「未来」、「感謝」の4つのテーマで構成され、計9つの文字やイラストをドローンで表現。ドローンで描く文字やイラストは全校児童のアイデアをもとに構成されています。同校児童の愛称である「ひがしっ子」の5文字からはじまり、同校児童から第一にあがった元気さを表す「スマイル」、学年の垣根なく遊んでいたことを意味する「肩を組むシルエット」、校舎を囲む豊かな自然を象徴する「花」、児童の分け隔てない優しさを表現する「ハート」、運動会やひがしっ子祭などの学校行事を振り返る「大玉送り」と「風船」のアニメーション、校内で飼育しており未来へはばたく意思を託した「国蝶オオムラサキ」、児童から東小川小へ贈るメッセージ「アリガトウ」といった児童のアイデアを夜空に浮かべます。
 また、全校児童の想いの丈を録音し、ナレーションとしてショーの展開に合わせて流します。

 児童のアイデアと想いが込められたナレーションをドコモがドローンアートに落とし込む、共同制作により「光の思い出ドローンショー」が完成します。


児童による、アイデア出しの様子。
全校児童によるナレーション録音の様子。
全校児童での唱和のほかに、65名一名ずつ想いを込めて、声を吹き込みました。



開催概要

名称: 「光の思い出ドローンショー」
日時: 2022年3月25日(金) 19:00~19:20 ※前後する可能性がございます
※雨天強風の場合は日程延期 他候補日:3月26日(土)または3月27日(日)
会場: 小川町立東小川小学校 埼玉県比企郡小川町東小川2丁目21
構成: 東小川小の児童の愛称を浮かべる「オープニング」、運動会や“ひがしっ子祭”など東小川小での日々を振り返る「思い出」、児童が飼育する国蝶オオムラサキで表現する「未来」、学校へ“ありがとう”を贈る「感謝」の4つのテーマで構成。各演出は同校の児童のアイデアをもとにドコモがドローン表現に落としこんだ、東小川小とドコモとの共同制作作品です。






小川町立東小川小学校について


 ドローンショーによるコミュニケーションの新たな可能性を模索していたドコモに、閉校を迎えるにあたり何か特別な取り組みができないかと思案していた小川町立東小川小学校の校長先生が賛同してくださったことで、開催が決まりました。

名称 :小川町立東小川小学校
所在地:埼玉県比企郡小川町東小川2丁目21
児童数:65人(2021年度)
沿革 :1983年4月 小川小学校から分離し校舎新築、開校
2022年3月31日 児童数減少に伴い閉校、小川町立小川小学校に統合



開催に際する須郷校長先生よりコメント

 閉校を迎えるにあたって、思い出づくりとなるイベントを予定していましたが、コロナ禍により中止を余儀なくされる中で、NTTドコモさんと一緒にドローンショーをつくりあげるという企画を知り、校舎というひとつの場所に集まり、特別な体験を共有できる貴重な機会だと感じ企画に賛同しました。ショーを自らの手でつくりあげることが、児童たちの心に永く残る得難い思い出になると感じています。
 NTTドコモさんといえば「スマートフォン」というイメージがありますが、コミュニケーションを中心として様々な取り組みを行っているのだという新しい発見となりました。今回の一連の体験によって、児童の幅広い知識・視野、そして職業観を育むことにもつながるのではないでしょうか。児童や保護者のみなさまにはショーをめいっぱい楽しんでもらうとともに、NTTドコモさんと一緒にショーつくりあげた経験を通して改めて学校への感謝を感じていただき、これからのエネルギーもつかんでほしいです。素敵なショーになることを願っています。

小川町立東小川小学校 校長
須郷 聖子

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内