【AI-Lab×九州工業大学】起業家コンテスト2021最終審査会を開催

2022年3月25日 金曜日 7:19 PM

~AI技術の発展とアントレプレナーシップ教育の浸透を目指す産学連携プロジェクト ~

一般社団法人AI-Lab(福岡県福岡市博多区博多駅東、代表理事:曽我直人)は、九州工業大学との連携による「起業家コンテスト2021」の最終審査会を2022年3月4日(金)オンラインにて開催しました。




第2回目となる本コンテストは、先行きが見えない時代の中、これまでにない発想力で新製品や新規事業を創造できる人材を育成したいという想いのもと、「様々な社会課題を解決するビジネスプラン」をテーマとして、課題発見・課題解決のスキルを磨くきっかけにしていただく意図で企画しました。

九州工業大学を中心とした九州地域の学生から多くのご応募をいただき、一次選考を勝ち抜いた6組が最終審査会へ進出。審査員に向けて熱いプレゼンテーションを繰り広げました。
工業大学の学生ならではの発想で、技術的な専門性が高く斬新なアイディアが多い中、ダイナグラスを利用することで得られる情報を活用して問題解決を目指す「ダイナグラスを用いた視覚障がい者の電車利用支援」が最優秀賞に輝きました。
チームリーダーを務めた桝崎祥平さん(九州工業大学 工学府 工学専攻 電子システム工学コース)は、「メンバー各自の研究テーマから、アイデアを形にして最優秀賞という結果までアウトプットすることができました。今後もアカデミックな知見を取り入れながら本システムの開発を進めることで、視覚障がい者の電車利用に対する不安軽減を目指します」と受賞の感想をいただきました。

審査員を務めた九州工業大学 三谷理事・総括副学長は、「日頃学生は、技術に関する研究に携わっておりますが、マーケットを意識して、技術を社会実装していくことを考えていくことは、我々工業系の大学にとって非常に大事なことだと思っています」と本コンテストの意義を述べると共に、「今後の課題としましては、マーケットを考えるからには頭で考えるのみではなく、足をきちんと使ってみないと市場を正しく把握できないと思います。
今回はデータを基に実績を持ってアピールできるかというと、不足している点が多々あったと思います」と今後への期待を込めて一日を締めくくりました。


受賞一覧

最優秀賞
・ダイナグラスを用いた視覚障がい者の電車利用支援

優秀賞
・学習方法最適化モデル「学び-I FIT-」
・預かり保育でIT教育 ノーコードプログラミングアプリで給料アップ

奨励賞
・sposup
・見切り品専門店『 DCStore 』
・“IHcooker” ~IH×IoT~

最終審査会概要

日程:2022年 3月 4日(金)
場所:オンライン開催
賞金:最優秀賞 10万円 + 賞状 × 1組
   優秀賞 5万円 + 賞状 × 2組
   奨励賞 3万円 + 賞状 × 3組

▼本コンテストの詳細はこちら
https://ai-l.net/contest/kyutech_2021_entrepreneurship-contest.html

一般社団法人AI-Lab

一般社団法人AI-Lab(福岡県福岡市博多区博多駅東1-1-33 はかた近代ビル7F、代表理事 曽我直人)は、様々な領域においてAI技術の研究・開発を行い、人々にとって最良のパートナーになれる独自のAIソリューションの模索と構築を目指します。
メンバーには、AIやシステム開発を専門分野として活動するメンバー以外にも製造、金融、不動産、マーケティングなど様々な分野において現役で活躍するメンバーが参画しており、AIを開発するだけではなく、どのような分野でどうやって活かすことができるかといった多角的視点で判断しています。

AI-Lab産学連携プロジェクト

AI-Labは、 AIを活用した様々な領域の新事業の創出を図ることを目的とし、大学などの教育機関との産学連携を積極的に行っております。その一環として、大学向けのビジネスプランコンテストや課題解決型授業(PBL)を開催し、教授や学生の皆さまのAI技術の研究成果を発揮できる場所を設け、AI技術の発展に貢献することを目的としております。
様々な分野の専門家が集まる私たちだからこそ、アイディアを形にする方法から、相手に伝わる資料の作り方まで、学生の皆さまが社会で活かせる経験の場を提供できると考えております。
AI-Labのビジョンに賛同いただけましたら、是非お問い合わせ下さい。

▼詳細はこちら
https://ai-l.net/academic/

会社概要

会社名:一般社団法人AI-Lab
所在地:福岡県福岡市博多区博多駅東1丁目1番33号 はかた近代ビル7F
代表理事:曽我直人
設立:2020年6月15日
URL: https://ai-l.net

本プレスリリースについてのお問い合わせ先

一般社団法人AI-Lab 広報部
Email:info@ai-l.net
URL: https://ai-l.net/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内