2022年3月19日(土)3頭のチーターの赤ちゃんが誕生しました!

2022年3月28日 月曜日 12:19 PM



アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)で、2022年3月19日(土)に、3頭のチーターの赤ちゃんが誕生しましたのでお知らせいたします。アドベンチャーワールドでは昨年に続く誕生となり、母子ともに健康状態は良好です。

【チーターの赤ちゃんについて】
■出 生 日:2022年3月19日(土)
■頭  数:3頭

■体 重:711g、682g、673g ※4日齢(3月23日)測定
■親 情 報:父母ともに2021年3月に南アフリカより来園
父親 2016年2月22日生まれ(6歳)
母親 2017年6月 3日生まれ(4歳)
※雌雄判定は生後半月~1か月頃に実施する予定です。
※ 現在、赤ちゃんはバックヤードにて母親と一緒に過ごしているためご覧いただけません。成長の様子はSNS等で発信します。
公開時期は未定です。決まり次第お知らせいたします。

~出産と子育ての環境づくり~
出産直前より、母親が暮らす部屋に外的刺激を避けるための目隠しを設置するなど、落ち着いて出産と子育てができるような環境づくりに努めています。出産から数日間は子を守ろうと母親の警戒心が強いため、体重測定などは行わず部屋の天井に設置しているカメラで、親子の様子を観察します。母親は赤ちゃんの体を舐めて丁寧に毛繕いし、赤ちゃんが大きな声で鳴いた際にはしっかりと授乳する様子が確認出来ています。人の匂いが赤ちゃんにうつってしまうと母親が子育てを放棄してしまうリスクがあるため、4日齢で初めて体重測定を行った際も、母親の匂いを付けた手袋で赤ちゃんを触るなど、母親に警戒心やストレスを与えないよう様々な工夫をしています。


~出産までの経緯~
2021年12月15日に交尾を確認し、2022年1月31日のエコー検査で妊娠が確定し、その後母親の様子を見守ってきました。3月18日に行動に落ち着きがなくなるなどの出産兆候が見られ、翌日3月19日に3頭の赤ちゃんを出産しました。出産後まもなく授乳する姿が確認できました。

【今後の展望】
今回は、出産経験がある母親の出産だったため、スタッフ一同安心して見守ることができました。現在、母親が3頭の赤ちゃんを気にかけている様子を観察しています。引き続き、母親が安心して子育てができるようにサポートしてまいります。今後も、誕生したチーターたちが健康で、将来多くの子孫を残す立派なチーターに育つように寄り添い、他の動物園と協力しながらチーターの種の保存、遺伝的多様性の維持に取り組んでまいります。


〇チーターの繁殖について
野生下では、チーターには決まった繁殖期がなく、1回の出産で1~8頭の子を出産します。オスは子育てに参加せずメスが子育てをします。子どもたちを藪や草むらに隠し、母親は数日おきに隠し場所を変えながら子育てを行います。生後5~6週間たつと母親の後をついて歩くようになり、母親が捕えた獲物を食べるようになります。
生後3か月頃には離乳します。

【チーターについて】
■分 類:食肉目ネコ科
■学 名:Acinonyx jubatus ■英 名:Cheetah
■生息地:サハラ以南のアフリカ、中近東
■食 性:アドベンチャーワールドでは馬肉や牛肉を与えています。
■繁 殖:妊娠期間は約90日で1 度の出産で1~8頭の子を出産します。
■寿 命:8~12年
■体 長:110cm~140cm ■体 重:40kg~65kg
■特 徴:地上最速の動物であり、時速110kmで走ることができます。
     特徴的な 目から口元にかけてある黒いラインは、地面に反射する太陽光の眩しさを軽減する役割が
     あり、狩りをする際に役立つと言われています。

【飼育頭数】
アドベンチャーワールドでは1978年よりチーターの飼育を開始しており、
現在14頭(オス5頭・メス6頭・今回生まれた赤ちゃん3頭)を飼育しています。


〇アドベンチャーワールド「SDGs宣言・パークポリシー」https://www.aws-s.com/parktheme-sdgs/
アドベンチャーワールドは、「こころにスマイル 未来創造パーク」として、すべての生命にSmile(しあわせ)が
溢れる豊かな未来の地球の姿をパークで体現します。パークという”小さな地球”を通して、関わるすべての人の人生 が豊かになるように、動物たちの生命がずっとつながっていくように、自然や資源が循環し再生するように、未来の Smileを創り続けていきます。

〇SDGsについて
SDGsとは「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。社会が抱える問題を解決し、世界全体で2030年をめざして明るい未来を作るための17のゴールと169のターゲットで構成され
ています。2015年9月、ニューヨーク国連本部において193の加盟国の全会一致で採択された国際目標です。


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内