日本初!特例子会社参加型SDGsアートコンテスト『才能発掘コンテスト2022』開催

2022年3月30日 水曜日 5:19 PM

~特例子会社9社と共に、障がいのある社員の新しい才能を発掘~


一般社団法人障がい者自立推進機構 (東京都港区、代表理事:松永昭弘、以下 当社団)は、特例子会社9社と共に、『才能発掘コンテスト2022』を開催します。企業で働く障がいのある社員の方々に、日頃の感謝を込めて参加型レクリレーションイベントを提供するとともに、彼らの新たな才能を発掘します。





コンテストの目的

・アートコンテストというレクリレーションを導入することで、社内活性化や新しい雇用と職域の開発を目指します。
・参加する従業員にとっては、『アート』という新しい才能の発見や、各企業への愛社精神のきっかけづくりとなることを目指します。


コンテストのテーマ

2022年のテーマは『宝物』です。
人によって様々な形と表現がある『宝物』。『宝物』から連想するアートを募集します。


コンテストに参加する特例子会社

· アフラック・ハートフル・サービス株式会社
· エイジスコーポレートサービス株式会社
· SOMPOチャレンジド株式会社
· パーソルサンクス株式会社
· 株式会社ダイソーウイング
· 東邦フラワー株式会社
· トヨタループス株式会社
· 株式会社ワタキュークリーン
· 株式会社よんでんプラス
『五十音順』




作品募集期間

2022年2月1日(火)~4月30日(土)


選考スケジュール(予定)

・選考: 2022年5月初旬~6月下旬
・結果発表: 2022年7月


特例子会社について

特例子会社とは、障害者の雇用促進と安定のため、雇用にあたって特別な配慮をする子会社のことです。


当団体の活動について

障がい者のアート作品を企業・個人に提供し、作者へ報酬をお届けする「パラリンアート」活動を行っています。社会参加が困難であったり、経済的にも苦しんでいる障がい者のサポートを主な目的とし、アートを通じて社会保障費に依存せず、障がい者の社会参加と経済的自立を推進しています。アーティストの登録は無料で、2022年3月現在、約700名の方にご登録いただいております。
ホームページ: https://paralymart.or.jp/association/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内