長野県飯田市で音楽フェスを開催します

2022年4月1日 金曜日 5:52 PM

中目黒のクラブ「solfa」が、映像・グッズのクリエイティブも絡めてトータルプロデュース

中目黒のクラブ「solfa」を運営する有限会社トゥー・ファイヴ・ワン(所在地:東京都世田谷区、代表取締役:安田弾)が2022年4月1日に掲げる「April Dream」は、リニア中央新幹線開業に合わせ、2027年に長野県飯田市で音楽フェスを開催することです。 ※当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは有限会社トゥー・ファイヴ・ワンの夢です。






企画の背景

コロナ禍で音楽業界は大きな打撃を受け、フェスの開催中止も相次ぎました。
フェスは毎年定期開催されるものが多く、それぞれのフェスに対して多くのファンがついています。新潟県や北海道など自然豊かな地域で開催され、地方創生の一助にもなっていると言われています。

当社が運営する中目黒のクラブ「solfa」の店長柏木は長野県飯田市の出身であり、かねてより地元を活性化するために何かできないかと考えていました。
2027年に開業予定のリニア中央新幹線の停車駅である「長野駅」は、飯田市に作られる予定です。
東京から大阪間を約1時間で結ぶリニア中央新幹線が開通すれば、各地から飯田市へのアクセスの課題が解決されます。
私たちはこれに着目し、飯田市でのフェス開催を企画しようと考えました。


飯田市の魅力




飯田市は農家民泊が有名です。農家民泊とは、旅行者が農家に宿泊し農作業の手伝いや農家と食事を共にするなどして交流することで、農業の大切さや地域の魅力を体感できるものです。
2021年11月には飯田市が南信州観光公社、Airbnbとパートナーシップを組み、農家や空き家を活用して移住促進やコミュニティ作りを通じ、飯田市の関係人口創出に寄与するという発表がありました。
他にも、環境省が2006年に「日本一星空の観測に適した場所」として認定した阿智村が飯田市に隣接しています。
さらに、2021年には人口に対する焼肉店が全国で最多という発表もありました。(2021年、南信州畜産物ブランド推進協議会の調査による)

このようにさまざまな魅力のある飯田市ですが、現状はアクセスが不便なことで来訪者が少なく、飯田市の認知度は未だ低いのが現状です。


実現したいこと

飯田市を活性化するために、私たちは2027年リニア中央新幹線の開業に合わせ、天龍峡パーキングエリアで音楽フェス及びドライブインシアターを開催します。
天龍峡は飯田市にある天竜川の峡谷で、大自然に囲まれた絶景の名勝地です。
中目黒のクラブ「solfa」で13年間音楽のシーンを創ってきた私たちだからこそできること。
今まで関係を構築してきたアーティストを呼び音楽好きの方々が充分に楽しめるコンテンツをご用意することや、solfaの店長柏木の地元の人脈を活かして飯田市の飲食店を集めることで、独自のイベントを企画します。


クリエイティブ面でもフェスを盛り上げます

私たちは2022年、クラブ運営事業のほか新たにクリエイティブ事業「CEPT ARCHIVES」と「OYOLITE LAB.」を開始しました。
映像制作やグッズ制作により、フェスの演出や発信に貢献する考えです。


「CEPT Archives」は、音楽を軸にした映像制作プロジェクトです。
HipHop、beats、house、technoなど幅広く音楽に触れてきたsolfaが、共にカルチャーを作ってきたトラックメイカーたちと、クライアントのブランドを表す音楽を考えます。そこにビジュアル表現としての映像も合わせ、一貫したクリエイティブでブランディングを担います。
音楽は映像の添え物ではない、というのが私たちの考えです。

Instagram https://www.instagram.com/cept_archives_studio/
YouTube https://www.youtube.com/channel/UC0_0h_btoajU__IqZSvvJAA


「OYOLITE LAB.」は、シルクスクリーン・3Dプリント・刺繍などの手法を用いて、アーティストや飲食店などのオリジナルグッズを企画制作するプロジェクトです。
「OYOLITE」は、「気軽に寄ってください」という意味の長野県飯田市(solfa店長の出身地)の方言「およりて」に由来しています。
グッズを通して、ブランドのファンやコミュニティ作りに貢献します。
solfaのコミュニティには、音楽クリエイターだけではなく、グラフィックアーティストやデザイナーも数々います。時には彼らと組んで洗練された表現を考えます。

Instagram https://www.instagram.com/oyolite_lab/
Online Shop https://solfashop.official.ec/


※「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。


会社概要



1994年に下北沢にCLUB251をオープンし、以来創立から26年間でCLUBやライブハウスなど計8店舗を立ち上げ、 現在は中目黒solfa、恵比寿BATICA、下北沢COUNTER CLUB、Andys'studio、全4店舗を運営している。
2020年からはアーティストマネージメント業務をスタートさせ、楽曲提供や若手アーティストのプロデュースを始める。

会社名:有限会社トゥー・ファイヴ・ワン
所在地:東京都世田谷区代沢5-29-15 SYビル2F
設立:1994年2月
代表者:代表取締役 安田 弾
事業内容:
・CLUB/LIVE HOUSE運営
・アーティストマネジメント
・音源/映像制作
・衣料品及び雑貨類の企画・製造・販売
・野外フェス出店
URL:http://twofiveone.jp/
中目黒solfa URL:http://www.nakameguro-solfa.com/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内