デジタルマップのStroly、大阪府堺市の歴史・文化資源をテーマとしたマップ3点を公開!

2022年4月1日 金曜日 7:49 PM

位置情報(GPS)と連動したデジタルマップのオンラインプラットフォームを運営するStroly(京都市、代表取締役社長 高橋真知)は、大阪府堺市の歴史・文化資源をテーマとしたマップ3点を公開しました。 大阪府堺市は世界文化遺産に登録された百舌鳥(もず)古墳群があるほか、茶人の千利休の出身地としても知られ、様々な歴史文化資源に富んだエリアです。今回の取り組みは堺市との公民連携事業の一環として実施されました。 コロナ後の国内、及び訪日観光客の回復も見据え、堺市の観光資源をイラストマップ上で打ち出し、地域の観光周遊の促進と地域経済の活性化への貢献を目指します。(企画実施:大阪府堺市)





公開するマップ3点について

堺市 マップ紹介ページ:https://www.city.sakai.lg.jp/kanko/kanko/oshirase/dejitarumappu.html




Strolyは、エリアブランディングに効果的なイラストマップを、位置情報と連動させてデジタル化する投稿型プラットフォームで、アプリ不要かつWeb上で簡単に利用することができます。

今回の企画では、200以上の観光スポットや飲食店など堺市のあらゆる情報が集約された「堺市全域マップ」に加え、市内の老舗和菓子店などを掲載した「レトロ和菓子めぐりマップ(環濠エリア)」、仁徳天皇陵古墳をはじめとする、百舌鳥古墳群周辺の観光情報を掲載した「古墳ぶらりマップ(大仙公園エリア)」の計3点が公開されます。

なお公開されるマップは、いずれも堺市ホームページからアクセスできるほか、堺市の広報紙などでも紹介されています。


「レトロ和菓子めぐりマップ(環濠エリア)」について

「レトロ和菓子めぐりマップ(環濠エリア)」は、市内の老舗和菓子店やお茶店に加え、土産店や銭湯など昔ながらの風情が残る堺市街の観光スポットを集約したマップです。

堺は茶人の千利休の出身地として知られ、茶の湯文化とともに発展した和菓子店が多く残っています。江戸時代初期に創業した「けし餅本舗小島屋泰芳」などの老舗和菓子店や、本格的な日本茶が楽しめるカフェ、和菓子作り体験のできる施設といった60以上のスポット情報を掲載しています。

周辺に点在する喫茶店、銭湯、由緒ある神社仏閣など、昔ながらの風情が残る堺の様子についても紹介しており、これらをデザイン性の高いマップで表現することで地域への誘客を目指します。


「古墳ぶらりマップ(大仙公園エリア)」について

世界文化遺産に登録された、仁徳天皇陵古墳をはじめとする百舌鳥(もず)古墳群を中心に、古墳周辺施設のほか、飲食店やカフェ情報が紹介されたマップです。

世界遺産「百舌鳥・古市古墳群」の魅力を伝える百舌鳥古墳群ビジターセンターや、堺市街地が一望できる堺市役所の展望ロビー、カフェや茶室など30以上のスポットを掲載しています。

2019年、仁徳天皇陵古墳を含む「百舌鳥(もず)・古市古墳群」が世界文化遺産に登録された一方で、コロナの影響等により、国内客・訪日観光客の誘客や地域の認知度の浸透には依然として課題が残っていることから、デザイン性の高いマップを用いて幅広く地域の魅力をアピールすることを狙いとしています。


コロナ後に回復が期待される国内外観光客の潜在ニーズに対応すべく、Strolyは自治体・一般社団法人・企業等と連携して観光資源を有効活用するサポートを行い、今後も回復が期待される旅行需要に応える取り組みを継続してまいります。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内