まだ知られていない日本の観光地の魅力を発信 観光カードグランプリ開催

2022年4月4日 月曜日 3:48 PM

 株式会社エイチ・アイ・エス(本社:東京都港区 以下、HIS)は、日本の観光地の魅力を発信する「観光カード」を使用した「観光カードグランプリ」を、長野市の善光寺とJR長野駅構内にて、2022年4月3日(日)~6月29日(水)の期間で開催いたします。


 観光カードは、株式会社ワンネット(本社:鹿児島県鹿児島市)が日本の観光地を多くの方に知っていただくことを目的に実施している、自治体、施設等が観光地の魅力を紹介するカードで、現在180の自治体等が利用しています。名刺サイズのコンパクトな造りに、表面は全面に写真を、裏面にはその土地の名称とQRコードが記載されており、そこから各観光地の地図やスポット情報、その他の写真が掲載された専用サイトを閲覧することが可能です。

 このたび、この観光カードを使い、持ち帰り枚数で潜在的な人気観光地を発見する「観光カードグランプリ」を開催いたします。1枚の写真から、観光地の違う見方や、その土地が持つ文化、まだ知らない観光地を、知っていただくきっかけとして、各地域への観光促進に繋がればと考えております。より多くの方にご参加いただけるよう、長野市にある善光寺最大の盛儀として有名な、7年に一度の「善光寺御開帳」の開催に合わせ、善光寺と長野駅構内の2か所で配布いたします。


■観光カードグランプリ概要
https://kcgp.jp
開催期間 2022年4月3日(日)~6月29日(水)
観光カード参加数 30枠 (自治体、企業、団体)
観光カード展示会場(無料で配布)
・善光寺境内の六地蔵前(御開帳臨時案内所内)
・JR長野駅構内(長野市観光情報センター)
表彰 ・観光カードグランプリ1位
   ・観光カードグランプリ2位
   ・観光カードグランプリ3位
   ・エイチ・アイ・エス賞
主催 株式会社エイチ・アイ・エス
特別協力 株式会社ワンネット
※グランプリ順位はカードの持ち帰られた枚数で決まります。
※入賞観光地には授与式にてトロフィーを授与予定です。
※エイチ・アイ・エス賞(上位10位の中から旅行会社が選ぶおすすめ観光地)は、
 株式会社エイチ・アイ・エスより自治体へのツアーが全国で販売されます。
※「観光カード」は株式会社ワンネットの商標登録です。
※「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの商標登録です。

観光カードグランプで配布される観光カードより一例


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内