ベビーシッター・産後ケアの【ル・アンジェ】4月9日(土)参加無料のプレママ・プレパパクラスを恵比寿にて開催

2022年4月13日 水曜日 2:18 PM

【ご好評につき第4回】コロナ禍において出産・子育てに不安を抱える夫婦を対象に、赤ちゃんのお世話の仕方などをマンツーマンでレッスンするイベント

2006年創業以来、ベビーシッター・病児保育・産後ケア・保育園など、“保育”に特化してサービス展開を行うル・アンジェ株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役:野口正太郎)は、2022年4月9日(土)、恵比寿にてマンツーマン&超少人数制の「プレママ・プレパパクラス」を開催しました。昨年10月の代官山での初開催より定期的に開催し、今回が4回目の開催となります。 本リリースでは、プレママ・プレパパクラスの当日の様子をレポートさせて頂きます。 ▶プレママ・プレパパクラス開催レポートはこちら https://www.leange.co.jp/corporate_report/premamapapa_202110/ https://www.leange.co.jp/corporate_report/premamaclass_report2/ https://www.leange.co.jp/corporate_report/premamaclass_report3/




【プレママ・プレパパクラス第4回開催に向けて】
近年の新型コロナ感染拡大の影響を受け、自治体や産院での両親学級が相次いで中止となるほか、出産時も立ち会い出産ができず、パパが赤ちゃんに会えるのは退院されてからといった状況が続いており、不安を感じているプレママ・プレパパのみなさんが増えています。

ル・アンジェでは、そのようなプレママ・プレパパの不安を少しでも減らし、新しく始まる赤ちゃんとの生活を安心してスタートできるお手伝いができたらという想いで、2021年10月に初となる「プレママ・プレパパクラス」の開催を致しました。
いざ募集をしてみると、定員の10倍以上となる応募が。ご参加頂いた皆様の声からも、こういったリアルの場で夫婦で参加できるプレママ・プレパパクラスをどれだけ探されていたかをお聞きし、こういったイベントの必要性を感じるとともに、ル・アンジェでは今後もプレママ・プレパパクラスの定期的な開催を決定。

お客様の声を聞きながら、定期的に企画・運営を行っております。

【プレママ・プレパパクラス当日の様子】


今回のル・アンジェのプレママ・プレパパクラスでは、はじめての出産を迎える(第一子)プレママ・プレパパのご夫婦での参加が必須条件。1家族に対して講師1名がつくマンツーマン制&3組限定の超少人数制のレッスンを行いました。

参加されたプレパパは、到着してすぐ、妊婦体験ジャケットを着てレッスンを受けて頂くことに。

6月7月が出産予定日のママのお腹に近い、総重量7kgのジャケットの重いお腹を抱えながら、しゃがんだり、椅子に座ったり立ったりの動作を体験して頂きました。「靴下がはけないですね!」「足元が見えなくて不安です」といった声があがり、妊娠中のママたちの苦労を改めて実感されていました。


【1】保健師によるお話
保健師の水落美紀さんを講師にお招きし、新生児の特徴や、産後のママの心と体の変化、赤ちゃんを迎えるパパの心構えなどをお話頂きました。

新生児の特徴のご紹介部分では、3人のお子様のママでもある水落さんの実際の出産シーンの映像をご紹介。
産声をあげて生まれてきたばかりの赤ちゃんが、ママの声を聞いたとたんに泣き止むシーンでは、みんな「すごい!」と声があがっていました。お腹の中にいてもママやパパの声を聞いて覚えているんですね。パパたちが「もっとお腹に話しかけてあげようね」とママに話している姿がが微笑ましかったです。

講師:保健師・水落 美紀さん
東京医科歯科大学医学部保健衛生学科看護学卒業。同大学病院、小児病棟・新生児集中治療室での看護師勤務。出産を機に退職後、3人の子育ての傍ら、小児科クリニックや皮膚科クリニックでの看護師勤務。現在は、保育園看護師・自治体の乳幼児健診業務に携わりつつ、「Tantdesourires」の屋号にて両親学級・子育て相談・子育てサポーター養成講座の講師など行っている。
https://tantdesourires.com/

【2】赤ちゃんのお世話体験レッスン



最初に保健師・水落さんや、ル・アンジェの産後ケアシッター陣による実演を見た後、それぞれのご夫婦新生児と同じ大きさ&重さの赤ちゃん人形(たろうくん、はなこちゃん、こうくん、けいちゃん)をお渡しし、おむつ替えや沐浴、お着替えなどの練習を行いました。

みなさん、最初は首が据わっていない赤ちゃん人形を扱うのに少し緊張されていましたが、各ブースでのレッスンが終わるころには、片手で抱っこができるくらい慣れてきていて、頼もしかったです。

また、レッスンの内容以外にも、お洋服の選び方や、赤ちゃんを迎えるお部屋の準備について、パパのサポートをどのようにしてもらったらいいかなど、どのご夫婦も積極的に質問をしている姿が印象的でした。



【3】個別お悩み相談会
個別ブースで、保健師・水落さんに産後の生活のお悩みや不安について相談できるブースも大盛り上がり。残念ながら会場の関係で時間が決まっておりましたが、みなさん時間ギリギリまでいろんな相談をされていました。

【お土産】
今回のプレママ・プレパパクラスでも、子育てスタッフの想いも強く、自分たちが子育ての時に本当に良かったものをパパやママに勧めたい!という想いから、ル・アンジェのシッターさんや子育て中のママ社員にヒアリングし、「本当に便利!」「ずっと愛用している」と評判の商品をお土産に集めました。ご協賛して下さった企業様、本当にありがとうございます。


ご協賛企業


持田ヘルスケア様
雪印ビーンスターク様
クリロン化成様
ビタットジャパン様
メリックス様
H&F BELX様
シースター様
mixi様
出張撮影フォトグラファー・梶原愛美様
整体 半蔵(麻布十番)様


【ご参加されたプレママ・プレパパの声】
「ひとつひとつ細かく教えていただき、ありがとうございました。区で実施されている母親教室は、Webでしか参加できなかったり、沐浴の実習もなかったりしたので、実際に体験することができて、大変勉強になりました!ご相談にものっていただき、産後のイメージもついたのでよかったです。本当にありがとうございました」

「いろいろな話を聞くことができ、不安が解消されました。とても丁寧な指導で分かりやすかったです。実践してみると思ったよりも難しかったので、良い経験をさせて頂きました。アドバイスもとても具体的にいただけたのがうれしかったです。ありがとうございました」

「自治体のプレママパパクラスに参加しましたが、沐浴体験ができなかったので、今回実際に体験することができて、非常によかった。おむつのメーカーによる違いなどの話が分かりやすかったので、実際に見比べてみたくなりました。いろんなメーカーのおむつ等を比べられるイベントがあったら参加してみたいなと思いました。今日はありがとうございました」

【お知らせ】
プレママ・プレパパクラスにご参加いただいた皆様、ご応募いただいた皆様、本当にありがとうございました。

今後もル・アンジェではプレママ・プレパパクラスを定期的に開催したいと考えております。また詳細が決まりましたらホームページでご案内をさせて頂きますので、ご確認頂けますと幸いです。

【講師プロフィール】
・ル・アンジェ 産後ケア講師&ル・アンジェ産後ケアシッター陣

・保健師 水落 美紀さん
東京医科歯科大学医学部保健衛生学科看護学卒業。同大学病院、小児病棟・新生児集中治療室での看護師勤務。出産を機に退職後、3人の子育ての傍ら、小児科クリニックや皮膚科クリニックでの看護師勤務。現在は、保育園看護師・自治体の乳幼児健診業務に携わりつつ、「Tantdesourires」の屋号にて両親学級・子育て相談・子育てサポーター養成講座の講師など行っている。
Tantdesourires(タンドゥスリール)HP https://tantdesourires.com/


【会社概要】


会社名:ル・アンジェ株式会社
代表:代表取締役 野口正太郎
所在地:東京都渋谷区南平台町1番10号 いちご南平台ビル6F
TEL:03-3477-1287
FAX:03-3477-1288
設立:2006年6月23日
URL:https://www.leange.co.jp/

事業内容:キッズ・ベビーシッターサービス、病児保育サービス、産後ケアサービス、居宅訪問型保育、保育園事業、法人契約・イベント保育サービスほか
キッズベビーシッターサービス https://www.leange.co.jp/sitter/
病児保育サービス https://www.leange.co.jp/byouji/
産後ケアサービス https://www.leange.co.jp/childbirth/
居宅訪問型保育 https://www.leange.co.jp/homecare/
保育園事業 https://www.leange.co.jp/nursery/
法人契約 https://www.leange.co.jp/corporation/
イベント保育 https://www.leange.co.jp/event/
家事サポーターサービス https://www.leange.co.jp/housekeeper/
放課後等デイサービス https://www.leange.co.jp/day/

【お客様からのお問い合わせ窓口】
お問い合わせフォーム:https://form.run/@leange-1593

【本件に関する報道お問い合わせ先窓口】
ル・アンジェ株式会社 広報担当:青木(あおき)
E-mail:info@leange.co.jp
TEL:03-3477-1287

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内