【浅草 時代屋】SDGsの取り組みとして「風呂敷体験」サービスを開始

2022年4月14日 木曜日 12:19 PM

~伝統文化の継承と持続可能な社会の実現に貢献~

浅草で観光人力車、着物レンタル、日本文化体験を運営する株式会社時代屋(本社:東京都台東区雷門、代表取締役:藤原英則)は、「SDGs」の取り組みとして「風呂敷体験」のサービスを開始いたします。 時代屋は25年前に「究極のエコロジー」といえる人力車を浅草で初めて走らせて以降、着物レンタルや日本の伝統文化体験など、文化・観光コンテンツの拡充を図ってきました。SDGsの高まりとともに包装レスやエコバッグ活用が求められる昨今、時代屋は誰もが身近なことから始められるSDGsの取り組みとして「究極のエコバッグ」ともいえる「風呂敷」を使ったラッピングとバッグの作り方を紹介する「風呂敷体験」を日本文化体験メニューに新たに追加し、「風呂敷」の復活・復権を提唱します。時代屋は「時代屋SDGs」を通して、持続可能な観光事業と地域産業の発展に貢献していきます。


風呂敷体験の様子
※「SDGs」とは「Sustainable Development Goals」の略で、2015年9月の国連サミットで採択された「2016年から2030年までの『持続可能な開発目標』」のことで、持続可能な世界を実現するための世界の共通目標として位置づけられ、行動計画として17のゴール(目標)と169のターゲットから構成されています。

【本サービス開始の背景】
風呂敷は元来敷物であるとともに無限に再利用できる「エコバッグ&ラッピングツール」という実用性のみならず、色・柄・素材・包み方でものを彩る「表現ツール」でもあり、また、想いを包み、想いを伝え、魅了する「メッセンジャーツール」でもあります。いうなれば風呂敷はTPOに応じて自在に変化させることができる生活万能ツール。SDGsの機運が高まりつつある昨今、時代屋は廃棄物ゼロで再利用でき、人に優しく、日本人の生活を脇で支え、生活に彩りを加えてきた「風呂敷文化」の復活・復権を提唱いたします。
風呂敷を使った瓶包み

【時代屋SDGsと風呂敷】
人力車は「究極のエコロジー」、日本の伝統的価値観は「自然との調和」、日本の伝統的生活様式は「再生・再利用」であることから、人力車・日本文化事業という時代屋の事業はもとよりSDGsの深耕に繋がっています。SDGsの17ゴールのうち、時代屋は以下の4ゴールでSDGsに取り組み、「社会」「経済」「環境」という側面から、持続可能な社会の実現に貢献していきます。

<時代屋SDGs・4ゴールの概要>
・ゴール5/ジェンダー平等の実現・・・・・
人力車夫にも女性を積極的に採用し、女性の特性を活かした能力開発を進め、男女分け隔てなく学びと成長の機会を提供します。
・ゴール8/働きがいも経済成長も・・・・・
日本の伝統文化の普遍的価値観を目に見える形で提供するという「働きがいがあり人間らしい」仕事を通じて、持続可能な観光産業の発展に貢献します。
・ゴール11/住み続けられるまちづくりを・・・・・
究極のエコである人力車と歴史・伝統を踏まえた日本文化事業を通じて地域文化の振興と文化の保護・保存に協力し、人に優しく誰もが住みよいまちづくりに貢献します。
その具体的取り組みの1つとして日本の伝統的生活文化である「風呂敷文化」を伝承します。
・ゴール12/つくる責任つかう責任・・・・・
人力車をはじめ事業で使う車両・装備・備品等については、可能な限りの再生・再利用と、代用・転用を推進し、廃棄物の極小化を実現します。
その具体的取り組みの1つとして廃棄物ゼロ、無限に再利用できる「風呂敷」の活用を提唱します。
※「時代屋SDGsの取り組み」詳細:https://jidaiya.biz/sdgs/index.html
時代屋SDGs

【風呂敷体験の詳細】
着物と風呂敷をコーディネート
「風呂敷・七変化」
風呂敷はサイズや柄も豊富で、日常使いのエコバッグやお出掛け時のハンドバッグ代わりなど、TPOや好みに合わせて使えます。また単に「物を包む」だけでなく相手への「想いを包む」奥深さもあります。さらに風呂敷装飾や風呂敷アートまで利用の幅が広がります。
時代屋の風呂敷体験では基本から応用編、装飾・アート編までの多彩な使い方を紹介し、皆様に体験いただきます。
さらに、時代屋の着物レンタルと風呂敷体験を組み合わせて、「着物で風呂敷体験」し、着物とコーディネートした風呂敷バッグを持って浅草を散策するのもお勧めです。
ぜひ風呂敷体験で日本の伝統文化を身近に感じていただき、持続可能な社会の実現のために自分でできることを始めるきっかけにしていただければ幸いです。


内  容:講師が風呂敷の歴史や魅力をお伝えし、30以上あるといわれる包み方・結び方の中から日常生活ですぐに活かせる選りすぐりの数種類を体験していただきます。時代屋オリジナルの「飾れる贈れる・アートラッピング」もお伝えします。体験後は時代屋の和風スタジオにて自分で包んだ風呂敷とともに映える撮影が楽しめます。
所要時間:45分程度
料  金:1人単独の場合 8,800円(税込)、2人以上の場合 4,400円/1人
特  典:風呂敷1枚プレゼント、和風スタジオで写真撮影可、時代屋の着物レンタル併用で割引あり
備  考:持ち物や準備は一切不要、風呂敷の持ち込みも可


和風スタジオでの写真撮影

【新型コロナウイルス感染防止の取り組み】
「菌滅」コーティング人力車
時代屋ではスタッフは出勤時に必ず検温し体調に異常が無いかを確認、常時マスクを着用し、都度アルコール手指消毒や車体・機材・道具の消毒を行うなど、感染防止対策を徹底しています。お客様にもアルコール手指消毒、マスクの着用にご協力いただいております(室内では検温も)。また、人力車は菌滅コーティング実施済みです。


【会社概要】
日本文化体験スタジオ「江戸蔵」
時代屋は浅草に人力車を復活させ、四半世紀以上にわたり普及・発展させてきた会社です。時代屋は人力車のみならず失われつつある日本の伝統文化を次の世代に繋げることを目標としています。
会社名:株式会社時代屋
所在地:東京都台東区雷門2-3-5 代表者:藤原英則
設立:1999年(1987年創業)
URL:https://www.jidaiya.biz
事業内容:観光人力車、婚礼・イベント人力車、着物レンタル、日本文化体験、レトロコスプレ(変身遊び)、レンタルスタジオ、伝統芸能提供、各種和風イベント


【お客様からのお問い合わせ・ご予約先】
時代屋 明治館(事務所)
TEL:03-3843-0890(9:00~17:45年中無休)
e-mail:info@jidaiya.biz

【本リリースに関する報道お問い合わせ先】
株式会社時代屋 日本文化担当 瀬戸青空

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内