IoTホームサービスの暮らしのソムリエ「株式会社大倉」とレストランやホテルを展開する食のパイオニア「株式会社ひらまつ」が業務提携契約を締結

2022年4月14日 木曜日 7:48 PM

両社の連携で生まれるシナジーにより成長戦略を加速させ、企業価値向上を図ります。

株式会社ひらまつ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:遠藤 久、以下 ひらまつ)は、株式会社大倉(本社:大阪府大阪市、代表取締役CEO兼COO:清瀧 静男、以下 大倉)と業務提携し、創業40周年を迎えた今年、次なる40周年に向けて、常識にとらわれない発想で美味しさを超えた新たな“ひらまつならではの価値”を創造し、世界の「食」業界をリードする企業グループを目指してまいります。






業務提携契約締結の背景と概要


ひらまつは、これまでの歴史の中で、食のパイオニア企業としてさまざまな食体験を通じて、お客様それぞれの人生に寄り添った価値を追求してまいりました。新ミッション「食の可能性を広げ、心ゆさぶる“時”を提供する」、新ビジョン「この世界を、食の感動でつながる大きなテーブルに」の実現に向けて、これまでにないレストランの価値の創造へと挑み、世界の「食」業界をリードする企業グループを目指しております。

大倉は、1962年の創業以来60年にわたり、戸建住宅、分譲マンションをはじめ、大規模ニュータウン開発からリフォームまで、住空間のあらゆるソリューションをトータルで提供してまいりました。また、会員制リゾートクラブのリゾートホテル事業では、函館、賢島など全国のリゾート地を中心に17か所のホテルを展開し、この長い歴史の中で培ってきたサービスとおもてなしの精神を大切に、お客様の思い出に残る“特別”を提供できるよう積極的な事業展開をしております。

創業60周年を迎え、不動産会社からAI+IoTを駆使した新しいホームサービス企業へと転身した大倉は、「暮らしのソムリエ」として人材育成にも力を入れ、お客様の人生の機微に寄り添えるホームサービス企業を目指しております。




ホテル事業の連携に注力し、互いの企業価値を向上


両社は、互いの持つ強みを取り入れ、企業価値向上と企業成長の加速を目的とし、今回の業務提携に至りました。本提携で、ひらまつがレストランのプロフェッショナルとして長きにわたり培ってきたサービスのノウハウを、サービス研修プログラムとして提供し、大倉の「暮らしのソムリエ」社員のホスピタリティ向上に寄与するとともに、大倉が運営するザ グラン リゾート会員および住宅購入者を対象に、ひらまつの運営するレストラン・ホテルの優待利用サービスを提供することで顧客満足の向上を図るなど、両社のホテル事業の営業連携に力を入れ、互いの企業価値向上を目指してまいります。





業務提携内容


・両ホテル事業の営業連携
ひらまつは宜野座、熱海など日本を代表する景勝地に7つのラグジュアリーホテルを展開。
大倉も函館、賢島などに17のホテルを所有しています。まずは、大倉のホテル事業の会員様へひらまつの施設の優待利用を提供し、今後の連携についても協議してまいります。

・大倉の住宅購入者に優待利用サービスを提供
大倉のHESTA AIスマートホーム「HESTAホーム」をご購入いただいたお客様を対象に、ひらまつが運営するレストランの優待利用サービスを提供します。全国20か所以上に展開しているフランス料理店、イタリア料理店をご利用いただけます。

・大倉社員に「おもてなし研修」を実施
大倉が自社のホームサービス事業で「おもてなし研修」を新設。ひらまつのホスピタリティを体現してきたサービススタッフやソムリエなどが講師となり、大倉の「暮らしのソムリエ」社員のホスピタリティ向上に寄与するとともに、本研修を通じて研修ビジネスの礎を創り上げてまいります。





ひらまつの今後の展望


4月8日に創業40周年を迎え、次なる40周年に向けて、常識にとらわれない発想で美味しさを超えた新たな“ひらまつならではの価値”を創造するため、新たな体験価値の創造や、お客様の人生に寄り添う「ライフ・タイム・バリュー事業」への展開を加速させ、世界の「食」業界をリードする企業グループを目指してまいります。


【株式会社ひらまつ 会社概要】
・企業サイト:https://www.hiramatsu.co.jp/
・会社名:株式会社ひらまつ(Hiramatsu Inc.)
・本社:東京都渋谷区恵比寿 4-17-3
・設立:1982年4月8日
・資本金:3,513百万円
・代表取締役社長兼CEO:遠藤 久

【株式会社大倉 会社概要】
・企業サイト:https://www.okura.co.jp/
・会社名:株式会社 大倉
・本社:大阪市北区天神橋2丁目北2番11号
・設立:昭和39年1月
・資本金:30億円
・代表取締役CEO兼COO:清瀧 静男


[本件に関するお問合せ]
株式会社ひらまつ
担当:植杉(うえすぎ)/楠(くすのき)
TEL : 03-5793-8812/MAIL: pr@hiramatsu.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内