ひとりでも、女子会できます!? カフェアート展開催!

2022年4月15日 金曜日 8:18 PM


<報道関係者各位>
2022年4月15日
渋谷のレーベル合同会社

岡山生まれの「ブックカフェ うのまち珈琲店」と岡山生まれの「シンガーソングライター SETA(セタ)」が渋谷でカフェアート展「うのまちともだち展」を開催。


「うのまちともだち展」とは?
SETAの楽曲を応援する活動をしていた青山学院大学クリエイティブラボの学生が、“岡山・本・アート・渋谷”という両社の共通点に気づき、うのまち珈琲店に企画提案したことから誕生したカフェアートイベント。

飲食店に不可欠となったアクリル板を積極的に活用し、うのまち珈琲店で過ごす時間が、一人でも、友達とでも、「架空のともだち」に囲まれた新しいカフェ体験になることを目指す。


すべてのイラストは、SETAが描き下ろし、
“女子トーク”をイメージしたセリフを添えた作品となっている。

開催期間中、FM岡山の番組収録を兼ねたインスタライブなども計画している。

以下、イラストの一部(30作品展示予定)


<<開催詳細>>
●イラスト展タイトル「うのまちともだち展」
●主催 うのまち珈琲店
●開催日 2022年4月20日(水)~5月20日(金)
●展示会場 うのまち珈琲店 渋谷西武B2
●イラスト SETA(セタ)
●イメージソング 「世界に」
●企画協力 青山学院大学クリエイティブラボ
●運営事務局 渋谷のレーベル合同会社
●巡回日程
岡山県:クレド岡山店 5月27日(金)~
広島県:さんすて福山店
奈良県:奈良店
神奈川県:鎌倉店 *4月13日プレオープン予定
京都府:宇治店 *6月オープン予定
岡山県:玉野店
*作品数、巡回順などは、変更になる場合がございます。


●うのまち珈琲店とは?
出身地の岡山で、飲食店や雑貨店を経営してきた小田墾(つとむ)が、2017年に過疎化の進んでいた岡山県玉野市に、本を通じて新たな繋がりをつくることの出来るカフェとして出店したことが始まりです。


オリジナルの「コミュニケーションツールとしてのしおり」を作成し、ネットだけでは無い、リアルとネットを半々にした出会いを推奨しており、しおりの裏面にSNSのアカウントを記入することができ、店内の気に入った本に挟んでおけば、共通の本を手に取った人と繋がることができます。また、SNS時代にマッチしたクリームソーダやパフェなどの人気も高まり、出店予定も含め、夏までに7店舗となります。(岡山2店舗、広島、奈良、渋谷、鎌倉:4月開店予定、京都:6月開店予定)

<<公式インスタグラム>>
https://instagram.com/unomachi_coffee


●SETAとは?
岡山県出身のシンガーソングライターです。
メジャーデビューした2020年4月に「緊急事態宣言」が出て、デビューと同時に活動方法をゼロから見直さざるを得なくなったことをきっかけに、それまでは趣味の領域であった【イラストを描くこと、文章を書くこと、他のアーティストの曲をカバーすること】などへクリエイティブの領域を広げ、活動環境の変化に対応するために生み出した独自のスタイルで渋谷の街を起点に活動しています。

<<SETA関連リンク>>
https://lit.link/setalink


*渋谷ストリートギャラリー
第一回企画展「ヨコガオ展」企画・イラスト制作


*街角フリーライブ
「うたのカレンダー」継続実施中


*昨年7月から毎月20日に新作リリース中、最新作の作曲は、「川崎鷹也氏」

4月20日配信リリース「30歳までひとりだったら」

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内