バリューマネジメントが運営するブティックホテル、NIPPONIA HOTEL 函館 港町が世界3大デザイン賞のひとつ、「iF デザイン賞」に入賞。

2022年4月18日 月曜日 7:48 PM

バリューマネジメント株式会社

バリューマネジメント株式会社(本社:大阪府大阪市、代表:他力野 淳)が運営するNIPPONIA HOTEL 函館 港町が、iF デザイン賞に入賞しましたので、お知らせします。






赤レンガ倉庫をホテルに。歴史的建造物活用のリスクを乗り越え、函館ならではのホテルに。

バリューマネジメントが運営する、歴史的建造物を利活用したまちづくりのブランド「VMG HOTELS & UNIQUE VENUES」は 日本全国で分散型ホテルをはじめ、レストランやバンケットなどを展開。 これまで観る対象だった文化財などの歴史的資源を活用し、顧客が利用することでまちに賑わいを取り戻すことを目的に、持続可能なまちづくりを目指しています。そのVMG HOTELS & UNIQUE VENUESの一つで北海道函館で展開するNIPPONIA HOTEL 函館 港町は函館の観光スポットである赤レンガ倉庫を現代的にリノベーションしたホテル。
赤レンガ倉庫は歴史的に貴重な存在ですが、観光地の中心に位置しながら長年放置されており、古い建物を使うにはリスクが高く、当初は解体して新築する案もありました。しかし、周辺の環境に溶け込ませることを目的に、倉庫を残したまま内装を作り込むことで、資源を生かすことに成功。この取り組みにおけるデザインが評価されて、この度iF デザイン賞を受賞するに至りました。
NIPPONIA HOTEL 函館 港町は歴史的資源を活用したデザインにしたことで、周囲の環境に馴染むだけでなく、地域の方々にも愛着が湧くことで、これからも愛され続け後世に残っていくことを目指します。

【デザイン】
アートディレクション:笹岡 周平(株式会社ワサビ)
インテリアデザイン:松本直也(株式会社松本直也デザイン)
【iF デザイン賞】
デザイン振興を目的とした国際的組織、インダストリー・フォーラム・デザイン・ハノーバー(iF)が主催する、
工業製品を対象とした賞。アメリカIDEA賞、レッドドット・デザイン賞とともに世界3大デザイン賞のひとつ。

iFデザイン賞掲載ページはこちらから▼





NIPPONIA HOTEL 函館 港町について



バリューマネジメント株式会社が運営する、歴史的建造物を活用したホテル・バンケットのグループブランド「VMG HOTELS & UNIQUE VENUES」初の北海道のホテルとして、2021年4月オープン。函館の観光スポットの一つである赤レンガ倉庫にあり長期間利用されてこなかった倉庫をホテルにすることで、同ブランドが掲げる「観る文化財から利用する文化財へ」を実現。函館の歴史や文化を感じることのできるホテルとして注目。

NIPPONIA HOTEL 函館 港町は、客室9室とダイニングからなり、赤レンガの素材感を活かし、心地よい空間デザインは北欧のシンプルながら温かみのある設計。目の前には函館運河があり、港町ならではの世界を体験できます。また食材の宝庫である北海道、特に港町であることから海の幸も豊か。それらの素材を生かした食事は地産地消レストランは、まさに港町オーベルジュを体験できるホテルです。


VMG HOTELS & UNIQUE VENUESについて



文化財などの歴史的・文化的価値の高い施設を利活用し、ブティックホテルやレストラン、パーティ会場などのユニークべニューを日本全国に展開する、バリューマネジメントのグループブランドです。
現在は日本全国に23の施設を展開。(うちホテルは13施設)そのどれもが、文化財をはじめとする歴史的建造物を活用したもの。これまでみる対象だった文化財を、利用することで、文化を後世に紡ぐことを事業を通して取り組んでいます。

VMGグループサイトはこちらから▼




当社について

「日本の文化を紡ぐ」をテーマに、文化財などの歴史的建造物やまち並みを宿泊施設・レストラン・結婚式などの事業で施設再生し、後世に残す取り組みを行っています。現在、関西を中心に22の施設を運営しており、これまで再生させた施設は30か所を超えました。

会社名 : バリューマネジメント株式会社
設立 : 2005年2月14日
代表取締役: 他力野 淳
資本金 : 3,000万円
所在地 : 大阪府大阪市北区大深町4番20号 グランフロント大阪タワーA 17階
事業内容 : 事業再生コンサルティング事業・新規事業開発支援・事業運営
(ウエディング会場、宿泊施設の経営・運営)
売上 : 65.0億(2021年12月期)
従業員数 : 1,209名(パート・アルバイト含む)2022年2月14日現在
URL : https://www.vmc.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内