【体トトノウ。肌トトノウ】ホテルファスティング体験プランを福岡・博多でスタート

2022年4月19日 火曜日 9:48 AM

デジタル社会、感染症対策で疲弊した心身をリフレッシュ、老廃物や不要な情報をデトックスすることで身体と脳を休め、代わりに自分を見つめ直す、なりたい自分に一歩近づく。そんな「食べないこと」の魅力を訴求。

これまで2泊3日以上の中長期滞在型ファスティング合宿に特化し、200 名を超える方々に提供していた限定プログラムを、「もっと気軽に体験したい」「いきなり長期は不安」といったお声を受け、ファスティング体験プランとして、FUTAEDA 株式会社ホテルグレートモーニングと株式会社 KIBO が協働しスタートいたします。



このプランでは、自社で開発したオリジナル酵素ドリンクを用いて、1 泊 2 日でホテルに泊まるような気軽な気持ちでご参加いただけます。感染症の拡大からもう 2 年以上。テレワーク化の普及で運動不足や過食が原因となり身体のバランスが崩れた。何とかしたい。そう思っているけど不安。そんな悩みを、自社の専門講師と共に、ホテルグレートモーニング博多の特徴である、自然素材に包まれた客室、無風冷暖システム F-CON の実現する身体に優しく適した環境で行うホテルファスティングにより払拭することができました。体重や見た目の効果だけではなく、腸を休めることで脳が元気になる「脳腸効果」を実感いただくことを目的としています。


■ファスティングとは
『ファスティング』とは、「断食」を示す英語です。古来より宗教的な儀式や精神的修行の1つとして行われてきましたが、近年では健康増進や美容、エイジングケアの画期的なメソッドとして欧米でも脚光を浴び、科学的な研究も盛んに行われるようになりました。間違った知識で行ってしまうと危険で逆効果にもなり得るファスティング。専門の知識を持った講師監修のもと 正しく行うことで腸内環境が整い、身体が本来持つべき力を取り戻すことができます。さらに、腸内の善⽟菌が活発化すると免疫力が向上し、様々な病気の予防に繋がることが期待できます。一定期間固形物を摂取しないことで疲れた消化器官を休ませ、身体の中からリセットすることを目的としており、体重が気になる方だけでなく、健康や美容を気にかける方へ推奨できるライフスタイルの新習慣です。

■プラン概要
●滞在イメージ:

15時~  チェックイン
16時~  講師からの説明・簡易カウンセリング
17時~  自由時間
※滞在中に質問や相談をして頂けるように、講師と連絡先の交換をさせて頂きます。
※付属商品(PROBODYファスティングドリンク/高濃度マグネシウム/おかゆ/ガイドブックetc)

●料金:18,900円~(税込)
※宿泊料金を元に変動いたしますので、詳細は予約サイトからご確認ください。

●予約サイト:https://hotelgreatmorning.com/?tripla_booking_widget_open=search&hotel_plan_code=HP127316502972924539928959&is_including_occupied=true

ファスティング講師(西尾希曜子/小林直美)




■「脳疲労」と考えられる人は全体の3分の1以上
「脳疲労」とは九州大学の藤野武彦名誉教授が提唱する理論に基づく概念であり、脳疲労の診断項目に基づいて、アンケート調査対象者を判定したところ、脳疲労と考えられる「重症」「中等症」「軽症」を合わせると 3 分の 1 以上(35.4%)となり、性別で比較すると、女性の方が男 性よりやや重症となる傾向がある。(抜粋)
※参照元:三菱UFJリサーチ&コンサルティング
https://www.murc.jp/wp-content/uploads/2009/10/091029.pdf

■無風冷暖システム(F-CON)が脳波に与える影響
九州大学基幹教育院の岡本剛准教授の研究によって、冷暖房方式(風の出る一般的なエアコンと 風の出ない放射式冷暖房)を切り替えて、脳波、心理時間、皮膚温度等がどのように異なるかを 計測・解析しました。実験は、夏の冷房環境と冬の暖房環境のそれぞれで実施。その結果、冷房暖房を問わず、風が無い方が脳波ガンマ波、ベータ波の振幅が低くなり、また、より早く時間の経過を感じる事がわかりました。高いガンマ波は強い不安状態を反映しているという報告があることから、この結果は、冷暖房下において風が無い方が平穏な状態でいられることを示唆して います。
※参照元:九州大学 (https://www.kyushu-u.ac.jp/ja/researches/view/168

プロジェクト 協力企業
・ホテルグレートモーニング博多(https://hotelgreatmorning.com/
・FUTAEDA(株)(https://www.futaeda.com/
・KIBO(https://probodyshop.net/

ホテルの特徴
■天然素材、水そして空気にまでこだわった「都市型リフレッシュホテル」
1.「空気が美しい」 無風の冷暖システム F-CON を全館に採用
2.「天然素材が包み込む」 木材は天然の竹にこだわり、壁も漆喰と珪藻土にこだわりました。
3.「ミネラルウォーター」 水道から出てくる水は全て、3 か所に設置している特殊な活水器、濾過を通って出てくるため、出てくるお水は全てミネラルウォーター。
4.「オーガニックタオル」 全室に標準採用、洗剤はオリジナルで環境に配慮したものを使用。
5.「睡眠の質を考えた高級寝具」メーカーと共同開発した寝具は金属のスプリングなどを一切使いません。自然な寝心地が最高の目覚めをサポート。

■新しいホテルカルチャーを提案していく為に
グレートモーニング博多では、アメニティや食の素材などへのこだわりはもちろん、建築の段階から今後のホテルの在り方を考え、熱損失が極力少ない。そんな建築にこだわりました。世界の目指すべき方向とは逆行して窓ガラスが大きくエネルギーロスが大きなホテルなどが乱立しています。ホテルという不特定多数の方にアプローチができる職種であるからこそ、担っていくべき責任があると私たちは考えています。これからも私たちは学び、新たなことへの挑戦をしていきます。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内