映画館「伏見ミリオン座」2022年4月19日に移転オープン3周年

2022年4月19日 火曜日 4:48 PM

コロナ禍を乗り越えた3年間

 スターキャット・ケーブルネットワーク株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:松下寿昭、以下「スターキャット」)の直営映画館である伏見ミリオン座(愛知県名古屋市)が、2022年4月19日(火)に移転オープンから3周年を迎えました。  伏見ミリオン座は“感動を日常に”をコンセプトに、単館系作品を厳選して上映している映画館です。これまでの3年間は、新型コロナウイルスの感染拡大で厳しい状況でしたが、スターキャットが提供する放送、通信サービスと映画館のサブスクサービスをセットにした日本初のメニューを開始し、またSDGsに特化した映画祭を開催するなど、新たな試みも行ってきました。  今後も伏見ミリオン座は、変わらず良質な作品をお客様に届けていくと同時に、映画館をエンタテインメントとしてさまざまな世代に楽しんでいただける場所にしてまいります。


伏見ミリオン座


伏見ミリオン座





《伏見ミリオン座の特色》

映画愛にあふれた空間を楽しむ映画館
【映画愛を感じるカフェ】
 伏見ミリオン座に併設するカフェでは、数種類のコーヒー豆をご用意しています。
気分に合わせて1杯ずつドリップすることもできます。また、作品をイメージしたスタッフ考案のオリジナルドリンクも期間限定で販売。好みのコーヒーやドリンクを片手に映画鑑賞はもちろん、映画作品の雰囲気を存分に楽しんでいただけます。
こだわりのコーヒー
オリジナルドリンク
【館内装飾・宣伝】
伏見ミリオン座では、スタッフ手作りの館内装飾に力を入れています。2014年に開かれた劇場装飾コンテストでも全国優勝しました。ポスターやチラシに加え、コメントやこれまでの受賞歴など、オリジナル装飾を施しています。
 映画をただ観るだけではなく、映画館全体をエンタテインメントとして楽しめるように工夫しています。
館内装飾1


館内装飾2
館内装飾3
SDGsへの取り組み
【スタッフ制服リニューアル】
 SDGsへの取り組みとして、再生素材を使用した制服にリニューアルいたしました。デザインも一新し、着心地が良く長持ちするように設計されています。伏見ミリオン座に隣接する、SDGsに積極的に取り組む地元繊維企業である豊島株式会社と共同で作られました。
制服1
制服2

【ショッパー(有料レジ袋)リニューアル】
 植物由来の原料と紙パウダーを配合し和紙のような質感のある、バイオマスマークを取得した素材に変更しました。パンフレットなど物販購入の際に販売するだけでなく、購入者が何度も使い、取っておきたくなるように「LIFE IS LIKE MOVIE-人生は映画のよう-」というメッセージを込め、映画と日常の繋がりを表現し、また映画館に行きたくなるようなデザインを採用しております。
ショッパー(有料レジ袋)
【Nishiki-2 SDGs映画祭】
 映画を通じてSDGsについて、知る・楽しむ・学ぶ(知・楽・学)の場を提供するため、伏見ミリオン座を中心とした名古屋の街なか各所で、SDGsのテーマにつながる「映画」の上映や「トークイベント」、「ワークショップ」などを行いました。
Nishiki-2 SDGs映画祭
日本初のサービス
【映画館サブスクサービス】
 スターキャットが提供する放送、通信、動画配信サービスと映画館のサブスクサービスをセットにした日本初のメニュー「プレミアムシート」を、2021年7月1日から開始。実質月額2,475円(税込)で、伏見ミリオン座とセンチュリーシネマの映画が鑑賞し放題になります。
プレミアムシート


3周年特別企画

【伏見ミリオン座/センチュリーシネマTwitterフォロワー1万人突破謝恩企画】
 伏見ミリオン座/センチュリーシネマのTwitter(@fusimimillionza)のフォロワー数が、2022年3月28日に1万人を達成いたしました。3周年とあわせて、謝恩企画を実施いたします。
Twitterフォロワー1万人突破謝恩企画
・実施期間:2022年4月19日(火)~25日(月)の7日間
・内容:当日券とフォロー画面の提示でホットコーヒーSサイズを1杯無料

【シネクラブ新規入会キャンペーン】
 シネクラブは、伏見ミリオン座・センチュリーシネマの映画鑑賞料金がいつでも1,100円になるお得な会員サービスです。3周年を記念して、新規入会で招待券とコーヒーチケット3枚をプレゼントいたします。
シネクラブ新規入会キャンペーン
・実施期間:4月30日(土)まで
・内容:新規入会で招待券をプレゼント(シニア会員は1枚、一般会員は2枚)

【映画「やがて海へと届く」先行上映会】
 3月25日(金)映画「やがて海へと届く」の先行上映会を開催いたしました。会場には、中川龍太郎監督も訪れ、トークイベントを実施いたしました。
映画「やがて海へと届く」先行上映会
中川龍太郎監督


【映画「カモン カモン」試写会】
 4月13日(水)映画「カモン カモン」の試写会を開催いたしました。映画ライターSYOさんによるトークイベントも実施いたしました。
映画「カモン カモン」試写会
映画ライターSYOさん
 3周年を迎えた伏見ミリオン座では、今後も名古屋のこの地域を盛り上げる一端を担うとともに、愛され続ける映画館として地元に根差してまいります。そして映画を観るだけではなく、館内装飾やカフェなど、さまざまな体験を楽しんでいただける場所としても成長してまいります。

【会社概要】
■社名:スターキャット・ケーブルネットワーク株式会社
■URL:https://www.starcat.co.jp/
■本社所在地:愛知県名古屋市中川区高畑4-133
■代表取締役社長:松下 寿昭
■資本金:26億8,500万円
■サービス提供エリア:名古屋市(守山区・緑区をのぞく)、北名古屋市、岩倉市、江南市、清須市の一部(西枇杷島町・春日)、豊山町
■主な業務内容:通信事業/放送事業/映画事業
■事業内容:
1990年10月から名古屋市中区にて放送サービスを開始し、その後、通信サービス、映画興行も展開してまいりました。特に通信サービスでは、光ファイバーによる超高速インターネット(FTTH・FTTB)をはじめ、光同軸ハイブリットネットワークを利用したものなど、多彩なサービスを展開しています。「RBB SPEED AWARD 2020」においては、Wi-Fi速度の部(スマートフォンによるWi-Fi接続)CATV部門(全国・東海)で最優秀賞を受賞しました。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内