旬八青果店赤坂店が唐津市コラボ店に!八百屋DXで唐津市の経済活性化も狙います!

2022年4月19日 火曜日 6:48 PM

旬八青果店大崎広小路店(雲仙市コラボ店)に続き、2店舗目の地方自治体コラボ店です!

株式会社アグリゲート(代表取締役:左今克憲/ 本社所在地:東京都品川区西五反田1-24-4 タキゲンビル905)は、2022年4月22日(金)より「旬八青果店赤坂店」を「佐賀県唐津市」とのコラボ店舗として運営開始し、かねてから推進していたDXの仕組みを最大限に活用することで、佐賀県唐津市の認知度向上、唐津産品のPR販売、および唐津市の経済活性化への寄与を目指します。





佐賀県唐津市は呼子のイカ、佐賀牛、ハウスミカンなど、豊かな自然環境と確かな生産技術により、魅力的な産品が豊富な地域です。しかし、いくら良い素材や地域資源があっても、知られていないと意味がないため、市としても首都圏での認知度向上を課題に挙げられていました。

佐賀県唐津市と旬八青果店は2017年から不定期で唐津産品のテスト販売や期間限定フェアなどを行ってきており、唐津産品の価値化へのポテンシャルの高さに手ごたえを感じていましたが、通年で産品を取り扱うためには、九州から東京までの安定的な物流の構築が課題となっていました。今年度よりコラボ店を運営することで、これまで取り扱いがなかった唐津市事業者様の商品開拓や、産品を都市部まで安定して運べる物流の構築に取り組み、高い物流コストが影響する「地方特産品の東京価格」ではなく、首都圏在住者が日常的に無理なく購入し続けられる“適正価格”での販売を目指します。その結果、赤坂店を中心に旬八青果店直営店や卸先様への唐津市の農水産物等の供給量を、現状より大幅に増やしていけると考えています。

また、旬八青果店が以前より推進してきた「八百屋DX」の仕組みを大いに活用した取り組みも計画しています。具体的には、
1.青果の品目単位での粗利率(付加価値)の把握
2.唐津産品の購買顧客動向の把握(購買頻度や嗜好される商品傾向の把握)

など、商品軸・顧客軸の分析データを活用し、認知が低い唐津産品のサンプリングや唐津産品愛好者の座談会開催など、単に唐津産品の販売にとどまらない「佐賀県唐津市の“地域のファン”づくり」まで視野に入れ、同市協力のもと取り組んでいきます。
コモディティである青果を販売する八百屋だからこそ、店舗の商圏内の住民の方や働きに来られている方と日常的に高頻度で接する機会があるため、自然かつ近い距離での様々なコミュニケーションを取ることができると考えています。

4月22日(金)23日(土)24日(日)唐津市コラボ店記念イベント開催!

◆イベント1:4月22日(金)~24日(日)旬八青果店赤坂店でお買い物をしていただいたお客様全員に、唐津魚市場さんの「ちりめん(50g)」または「たべるいりこ(100g)」をプレゼント!



対馬・五島西沖と言う日本有数の好漁場に隣接する九州北部に位置する唐津魚市場。唐津市肥前町沖の唐津玄界灘のカタクチイワシの稚魚を漁場より近い港で水揚げし、釜茹で、天日干し乾燥させた商品です。
ちりめん:そのままはもちろん、ごはんやとうふやサラダにかけたり大根おろしと混ぜて食べてもおいしいです。
たべるいりこ:そのままお酒のおつまみや子供のおやつに!カルシウムたっぷりです。甘辛く佃煮にしてもおいしいです。

※毎日先着300名様限定、プレゼント賞品は選べません。なくなり次第終了となります。

◆イベント2:
4月23日(土)14~19時/4月24日(日)10時半~15時
鳴滝酒造さん試飲会開催!&23日は唐津焼の「ぐいのみ」プレゼントも!





唐津で300年近く酒造りを営んできた太閤酒造を中心とした企業合同で昭和49年に設立された鳴滝酒造さん。「一に米、二に水、そして技」を理念に掲げ、佐賀県産の高品質な米と極めてなめらかな仕込水の特性を活かし、丁寧な発酵管理を行うことで、口当り柔らかくのど越しなめらかでふっくらとした味わいの、優しさの感じられる酒造りを行っています。
試飲会では特別に醸造した清酒で、地元産の完熟南高梅を漬け込んだ梅酒(太閤梅)または女性に人気の夏の限定酒(純米スパークリング)をお試しいただけます。さらに4/23(土)は鳴滝酒造さんの商品を含む1,296円(税込)以上ご購入で唐津焼の「ぐいのみ」をプレゼントいたします!

※ぐいのみプレゼントは先着50名様限定、なくなり次第終了となります。

~佐賀県唐津市取扱い予定商品のご紹介(一例)~



・唐津くん煙工房(ハム・ソーセージ・ハンバーグ等)
・唐津とと屋(明太子切れ子・干物等)
・唐津中央青果・株式会社SORA(新玉ねぎや柑橘・梨など旬の青果)
・鳴滝酒造(梅酒・純米スパークリング等)



食卓を彩るひとつとして、料理を盛り付ける“器”も大きな役割を果たすと考えます。旬八青果店では「唐津焼」も順次取り扱っていく予定です。現代的な感覚を取り入れた若手作家さんの作品を中心に、日常遣いで楽しんでいただけるようにしていきます。

※商品は順次入荷次第販売を予定しております。旬ごとに入れ替わりや追加をしていきますのでご期待ください!

<旬八青果店及び唐津市コラボ店店舗概要>

~旬八青果店について~
”あなたにとっての美味しい青果を”旬にこだわる都市型八百屋です。バイヤーが全国各地を回り、各地のスポットライトが当たり切ってないおいしい青果を産地直送で仕入れたり、大田市場で毎朝仕入れも行っています。お肉、お魚、ご当地加工品等、青果と一緒に食卓を作る食料品も取り揃え、近隣の方々の豊かな食生活に繋がるお店作りを行なっています。(都内に6店舗運営)
旬八青果店公式HP:https://shunpachi.jp/

~旬八青果店赤坂店(唐津市コラボ店)~
住所:東京都港区赤坂3丁目13-4第三吉田ビル1階
電話番号:03-6435-5224
営業時間:10:30~19:00
佐賀県唐津市の取扱い商品(一例):野菜、柑橘類、肉、魚、加工品、酒類、唐津焼など

運営会社:株式会社アグリゲート(https://www.agrigate.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内