【コスモ女子実験教室】仮想宇宙空間で宇宙と地球の違いを体感しよう 事後レポート

2022年4月20日 水曜日 2:48 PM

株式会社 Kanatta(東京都目黒区、代表取締役社長:井口恵)が運営する「コスモ女子」は、3月21日(月)にJAXA宇宙教育指導者セミナー講師の小口 美津夫 先生をお迎えし、宇宙空間を擬似的に再現する装置を使いながら、宇宙と地球の環境の違いについてお話しいただきました。



■当日のレポート詳細
https://note.com/cosmosgirl/n/n95a844acb9c3

JAXA宇宙教育指導者セミナー講師をされ、宇宙教育のスペシャリストである小口先生にご登壇いただき、開催いたしました。当日はお子様も含め、多くの方に来場いただきました。


映像や数字からみる地球と宇宙の環境について



▲ 小口先生冒頭の挨拶の様子(コスモ女子撮影)

”「りか」と聞いて何を想像しますか?”という問いから講義が始まり、子どもたちの意見から、大人も想像力や発想力が広がる時間となりました。

講義では、月周回衛星で撮影した月面の映像や火星探査衛星が撮影した何十万枚もの写真をもとにした動画から、惑星の環境や惑星ごとの違いなどを映像をもとにお話しいただきました。


宇宙空間を手元で体験してみよう!



▲ ろうそくの火を真空空間に置く実験の様子(コスモ女子撮影)

今回は、実際に宇宙空間を擬似的に再現する装置を使い、宇宙空間を目の前で体験する時間となりました。
ろうそくの火の変化や、マシュマロや炭酸水、ビールなど身近にあるものを真空空間に置いたときにどうなるかを実験しました。参加された方は、とても楽しみつつも実験に真剣に取り組む時間となりました。

また、水の沸騰の実験では、真空中では36度でも水が沸騰することを体験し、驚きの声とともに宇宙服の重要性と、宇宙空間での人体への影響、科学的な進歩も実験を通じて学ぶ時間となりました。


「楽しかった!」という体験が宇宙への興味を高める!



▲ ビールを真空空間に置く実験の様子(コスモ女子撮影)

昨今、宇宙業界に取り組む企業も引き続き増加しているとともに、民間人で宇宙旅行するなど、宇宙に関する話題は増加し、今後もますます身近なものになっていくと想定されます。一方、まだ自分たちの生活からは程遠いと感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

わたしたちコスモ女子も、「宇宙を身近な存在に」をテーマに、宇宙について体験して学べる機会や、宇宙業界に携わる著名な方々に講師としてご登壇いただく機会を創るなど、引き続きより多くの方々と宇宙について学び、共に宇宙業界を身近に感じ、活躍する人のきっかけや宇宙業界の発展に寄与できるよう活動を続けてまいります。

●コスモ女子について

「宇宙を身近な存在に」をテーマに発足した女性コミュニティ。
宇宙に関する専門的な勉強会から、宇宙がちょっぴり気になる初心者でも楽しめるイベントなどを定期的に開催しております。
宇宙に興味のある女性のキャリア形成、ビジョン実現を応援し、たくさんの女性が宇宙業界で活躍できる場を増やすことを目指しています。

◆ご相談・ご質問などはこちらから
コスモ女子公式LINE
https://line.me/R/ti/p/%40943ymvyq

◆コスモ女子公式SNS
Instagram
https://www.instagram.com/cosmos_girl_official/
Twitter
https://twitter.com/cosmosgirl_O
Facebook
https://www.facebook.com/cosmosgirlofficial/

●株式会社Kanattaについて

Kanatta(読み:カナッタ)はジェンダー平等の実現に貢献することをMissionに、2016年に創業しました。「ドローンジョプラス」「コスモ女子」などの女性コミュニティを運営する『コミュニティ運営事業』及び『クラウドファンディング事業』を展開し、自らがやりたいことを自由に表現し、仕事をする女性を応援しています。

「ドローンジョプラス」は、ドローンの魅力を発信する女性限定のコミュニティです。現在、ドローンジョプラスとして活躍する女性のドローンパイロットは約100名。全国各地でドローンの操縦体験会を実施し、今までの参加者は延べ10,000人を超えました。「ヒルナンデス」「ガイアの夜明け」「スッキリ」「FNN Live News イット!」など多数のメディアにも出演しています。

「コスモ女子」は、「宇宙を身近に」をテーマとした女性コミュニティです。バーチャル宇宙旅行など数々のプロジェクトを発足、推進中。活動は、NHKワールド「TOKYO EYE 2020」にて特集され、約160の国と地域で放送されました。

「クラウドファンディング」は、女性をさらに輝かせ、日本のエシカル起案を牽引するための購入型クラウドファンディングサービスを行っています。

【株式会社Kanatta会社概要】
ミッション:私たちは、SDGs の「目標 5 ジェンダーの平等を達成し、すべての女性と女児のエンパワーメントを図る」の実現に貢献します。
会社名:  株式会社Kanatta
所在地:  東京都目黒区中目黒3丁目6-2 中目黒FSビル5階
設立:   2016年6月
代表取締役:井口恵
事業内容:
コミュニティ運営事業
ドローン交流コミュニティ「ドローンジョプラス」(https://drone-girls.com/drone-jo/)の運営
宇宙に携わる女性コミュニティ「コスモ女子」(https://cosmos-girl.com/)の運営
クラウドファンディングサービス事業(https://kanatta-crowdfunding.com/)の運営

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内