外出制限が緩和される今、トレッキングに注目が集まっている理由

2022年4月20日 水曜日 4:48 PM

トレッキングについてご紹介していきたいと思います。バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社)では、「トレッキングに興味はありますか?」というテーマで、さまざまなアンケート調査を行いました。皆さんが、コロナで外出に制限が残るなか、トレッキングをどんな目的で行っているのか?トレッキングには何を求めているのか?という思いから、アンケートを実施いたしました。コロナ禍で思うように外出できない日々に、トレッキングを選択する人の考えについてぜひ参考にしてみてください。


桜が咲き始めると気候がどんどん過ごしやすくなってきます。5月を迎える頃には、お出かけも気持ち良くできますよね。しかし、近年のコロナ禍で人が集まる屋内などはまだ気を付けなければいけない日々が続いています。そこで、コロナ禍でも感染リスクが少ないアウトドアとしてキャンプやトレッキングが注目されているのはご存じでしょうか。

今回は、トレッキングについてご紹介していきたいと思います。バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社 https://jp-shop.kiwabi.com/)では、「トレッキングに興味はありますか?」というテーマで、さまざまなアンケート調査を行いました。皆さんが、コロナで外出に制限が残るなか、トレッキングをどんな目的で行っているのか?トレッキングには何を求めているのか?という思いから、アンケートを実施いたしました。コロナ禍で思うように外出できない日々に、トレッキングを選択する人の考えについてぜひ参考にしてみてください。


1.トレッキングとは自然を楽しみながら散策すること

トレッキングとは、簡単にいうと「自然を楽しみながら散策すること」です。山の中を散策することが多いですが、山頂まで登る必要はなく、難所を上ることもありません。
トレッキングは、自然を楽しむことが一番の目的なので、無理することなく自分のペースで行動できるのが魅力です。

◆登山やハイキングとの違い

トレッキングと聞くと似た言葉で、「登山」や「ハイキング」があります。しかし、登山などとは少し違いがあります。
登山は一般的に山頂を目指した山登りです。そして、ハイキングはトレッキングのように「歩きながら自然を楽しむ」ことは同じですが、歩く場所が山だけでなく人工的に整えられた道を歩くことがほとんどです。
トレッキングとはこのような違いがあるので、トレッキングに挑戦してみようと思っている人は一度チェックしてみてください。

2.トレッキングに興味を持つ人が増えている

綺和美では、「トレッキングに興味はありますか?」というアンケートを行いました。すると、89%もの人が「ある」と答えたのです。




コロナ禍のなかでも、3密になりにくい自然の中で体験できるトレッキングは運動不足解消や気分をスッキリさせるのに人気になっているようです。山登りほど本格的な準備も必要ないので、友達同士、気軽に誘い合って出かけられるのも魅力の一つとも言えます。

そして、興味があると答えた人に追加で「実際にトレッキングに行ったことはありますか?」という質問もしてみました。すると、72%の人が「ある」と答えたのです。




トレッキングに興味があると答えた人から比べると実際に行ったことがある人の割合は減少していますが、意外にもトレッキング経験者は多いと言えるのではないでしょうか。

3.トレッキングに興味を持った目的とは?

山登りに比べるとトレッキングは気軽に行けるのが魅力の一つですが、皆さんがトレッキングをする目的は何なのでしょうか。トレッキングをする目的も聞いてみたので、結果を下記の図と一緒にご覧ください。




一番多かった答えは、「自然に癒やされたい」で54%でした。トレッキングは、ゆったりとした道を進むことが多いため、自然を満喫できるのが最大の魅力。

とくに、都会で生活している人にとっては、鳥のさえずりや季節のさまざまな木々や花に魅了される人が多いようです。自然を体で感じることは、人間にとってリラックス効果が得られる薬のようなものかもしれませんね。
そして、さらに「トレッキングの魅力」についても詳しく聞いてみました。皆さんが思う魅力は下記の通りでした。

<トレッキングの魅力とは>

自然を全身の感覚で味わうこと。見たことのない景色を記憶に焼き付けること。
自然を満喫しながら身体を動かすことで、リラックス効果と筋力トレーニングの効果があること
きれいな空気が吸えること
普段の生活とかけ離れた環境で現実逃避出来ること
耳をすましていると、聞こえてくる鳥や川のせせらぎなど自然の音が心地いいです。頑張って歩いて滝や眺めがよいスポットに到着したときの喜びを味わえます。


このような意見があがりました。皆さん、やはり、自然を体で感じて非日常的にゆったり流れる時間を魅力的だと感じている人が多いようです。いつまでも終わりの見えないコロナ禍にお疲れ気味の人や都会の喧噪から少し離れたいと思っている人は、トレッキングに出かけてみてはいかがでしょうか。

4.まとめ

コロナ禍で思うように外出できない日々が続いており、気分が落ち込んでいるならトレッキングに出かけてみるのがおすすめです。少しずつ外出制限が緩和されてはいますが、自然の中なら感染リスクも少ないですし、なまった体を動かすのにもとくに最適です。

毎日忙しく生活していると知らず知らずのうちに疲れが溜まり、ストレスになっているかもしれません。疲れが溜まったと感じている人は、自然の力に癒やされてみてはいかがでしょうか。

また、体が疲れているときは髪の毛も疲れているものです。そんなときは、ゆったり入浴して髪の毛もトリートメントでメンテナンスが必要です。髪のトリートメントには、綺和美のケア用品をお試しください。トリートメントだけでなく、シャンプーなども人気があります。白髪に悩む大人の髪には、 白髪を自然の色合いに染め、トリートメント効果で髪を美しく健康に保てる綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」をぜひお試し下さい。綺和美は直販サイト(https://jp-shop.kiwabi.com/)からお申し込みいただけます。


・アンケート概要

インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』において、20代~50代以上の男女100人にアンケートを2022年4月実施。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内