【母の日にKAORIUM で香りを贈ろう!】フォロー&コメントキャンペーンKAORIUM が創出したキーワードからお母さんに連想される「言葉」を選んでコメントすると「KO-GU」の香水セットが当たる!

2022年4月22日 金曜日 7:18 PM

嗅覚のデジタライゼーションによって新たな顧客体験を提案するSCENTMATIC 株式会社(代表取締役:栗栖俊治、本 社:東京都、以下「セントマティック」)は、2022 年4 月22 日(金)~5月8 日(日)の期間、Instagram にて同 社の開発する香りと言葉を相互に変換するAI「KAORIUM(カオリウム)」を活用した フォロー&コメントキャンペ ーン を実施いたします。KAORIUM が創出したキーワードから、お母さんのイメージに連想される言葉を選んでコメン トすると、ぴったりの「香水」をピックアップしてプレゼント。香水は、香りブランドショップ「KO-GU(コーグ)」 の天然香料が使われたボトル3 種類(各4ml)をセットにして、抽選で30 名様にプレゼントいたします。 (※KAORIUM はSCENTMATIC 株式会社の登録商標です)



AI「KAORIUM」が創出したキーワードから「言葉」を選んでコメントすると、
お母さんのイメージにぴったりの香水が当たる!

KAORIUM は、膨大な数の香りの言語表現を学習したAI です。香りある商品を選ぶ上で難しいのが、香りを言葉で表しにくいということ。最先端のテクノロジーであるKAORIUM は、香りのイメージを言語化し、AI による言葉を頼りに、直感的に自分の好きな香りを探すことができます。



「KAORIUM」香り体験デバイスは、2022 年3 月にオープンした 香りブランドショップ「KO-GU(新宿ルミネ1)」に導入されており、店頭にてお客様の香水選びをサポートしています。


KO-GU では、主役となる香料素材そのものの香りをシンプルに楽しめ、それらを自由に組み合わせてカスタマイズすることができます。天然香料がふんだんに使われた30 種類の香水から、好みの香りを複数選んでレイヤリングすることもでき、2 種類の組み合わせで約400 通り、3 種類で約4,000 通りと創作できる香りの組み合わせは膨大です。今回のフォロー&コメントキャンペーンでは、KO-GU の香水セット(3 種類・ミニサイズ 各4ml)が当たります。

【フォロー&コメントキャンペーン】概要
母の日にKAORIUM で香りを贈ろう!
KAORIUM が選ぶ「KO-GU」香水セットを抽選で30 名様にプレゼント

母の日に合わせて、フォロー&コメントキャンペーンを実施!香りと言葉を相互に変換するAI「KAORIUM(カオリウム)」が創出したキーワードから、あなたのお母さんのイメージに連想される言葉を選んでコメントすると、ぴったりの「香水」をピックアップしてプレゼント。香水は、香りブランドショップ「KO-GU(コーグ)」の天然香料が使われた香水3 種類(各4ml)をセットにして、抽選で30 名様にプレゼントいたします。KAORIUM オリジナルトートバックも合わせてお届けいたします。

対象賞品
・香りブランドショップ「KO-GU」の天然香料が使われた香水セット(3 種類・ミニサイズ 各4ml)
・あなたが選んだ言葉のKAORIUM オリジナルカード
・KAORIUM オリジナルトートバック
※賞品画像は参考イメージです。
応募期間
2022 年4 月22 日(金)~5 月8 日(日)
当選人数
30 名様
応募方法
1. Instagram で「@kaorium_for_fragrance」のアカウントをフォロー
2. 「@ko_gu_com」のアカウントをフォロー
3. 下記1~6 の言葉から1 つを選んで、コメント欄にイメージにあうエピソードやお母さんへの一言を添えて投稿
※番号での記載も可

頬に触れる満開の八重桜
大空に舞う色とりどりの風船
新鮮な朝の冷気
優しい太陽の眼差し
飛び交うたんぽぽの綿毛
微かに響く雨の音

【投稿例】
飛び交うたんぽぽの綿毛のようなお母さん
イメージにぴったり!少し天然でふわふわしたイメージ。時々素でボケるところが面白い 笑

当選発表・賞品発送について
※ご応募の中から、抽選により当選者を決定いたします。
※当選者には応募締め切り後、KAORIUM のアカウントよりDM でご連絡させていただきます。
※ご連絡後、1 週間たってもご返信がない場合は当選は無効となります。予めご了承ください。
※賞品の発送は、5 月末を予定しております。
その他、注意事項
※賞品はお選びいただけません。
※ご応募の際は公開設定をお願いいたします。
※当選DM を送付後、1 週間経過してもご連絡をいただけない場合は当選が無効になります。
※キャンペーン内容は予告なく変更・中止になる場合がございます。
※ご応募は、国内にお住まいの方に限らせていただきます。
※賞品の交換・換金・返品、及び当選権利の譲渡はできません。
本キャンペーンに関するお問い合わせ先
「KAORIUM プレゼントキャンペーン」事務局
Mail : campaign_info@scentmatic.co.jp (担当:浦野)

香りと言葉を変換するAI システム「KAORIUM」とは
KAORIUM は、セントマティックが開発した香りと言葉を相互に変換するAI システムです。最先端のテクノロジーによって、曖昧で捉えにくい香りの印象を言葉で可視化したり、ある言葉に紐づく香りを導き出したりすることを可能にします。また、言葉を意識しながら香りを深く味わう体験は左右両脳を活性化し(※1)、私たちのまだ見ぬ感性への気付きをもたらします。香りと言葉をつなぐ今までにない体験が生み出す価値は、フレグランスの世界にとどまらず、感性教育、飲食体験、購買体験など様々な分野に新しいビジネスチャンスを生み出すものとして、その可能性に大きな期待が寄せられています。
(※1)参照元:「注意が脳での嗅覚処理に及ぼす影響 ―脳波計測により匂い呈示後1 秒以内の脳活動の変化を検出―」https://www.a.u-tokyo.ac.jp/topics/topics_20190322-1.html

香りと言葉の変換システム「KAORIUM」のコンセプトモデル


「KAORIUM」のコンセプトイメージ

【SCENTMATIC 株式会社】
セントマティックは、香りを言語化するAI システムを用いて、あらゆるものに“情緒的な体験価値”をプラスできる香りの共創型の香りのビジネスデザイン集団として2019 年に設立しました。五感の中でも最も未知な領域であった「嗅覚」に着目し、香りを言語化するAI ツール「KAORIUM」を開発しています。これまで「香り」という概念は個人の感覚の違いにより他者へのイメージの伝達が難しく、明確な指標というものが存在しませんでした。KAORIUM の登場により様々なビジネス上での”香り”の活用が期待できます。セントマティックが取り組むのは「嗅覚のデジタライゼーション」。それは、香りと言葉による「香りの体験」によって人の感性を進化させ、あらゆる業界のビジネスに革新をもたらします。
代表者:代表取締役 栗栖 俊治
所在地:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4 丁目22 番7 号 6 階
URL:https://scentmatic.co.jp

【KO-GU(コーグ)】
生活の道具としての香りを提案するフレグランスブランド「KO-GU(コーグ)」は、日本生まれのデイリーフレグランス。毎日の暮らしを鮮やかに彩る日本製の高品質な香り。香水の本場グラースで調香した、世界最高級の天然香料を主体とした極上の香料の良さを最大限に引き出すために無濾過製法にて八ヶ岳で生産。植物由来のアルコールを使用し、環境負荷を抑えて人体への優しさを追求しています。年齢・性別を問わずすべてのお客様にシンプル・クリーン・ナチュラルな優しいフレグランスを毎日使いやすいフェアな価格で提供します。人体への安全性、環境と生物多様性に配慮した上で、日常の香りとして幅広く受け入れられ、「良い香り」の新たなスタンダードとなることを目指しています。好きな香りの基準を知ることは自分自身を知ること。たくさんのバラエティの中からお気に入りを見つけて、そのときの気分で香りを選び、自分なりにカスタマイズもできる。KO-GU は積極的・能動的に香りと寄り添う新しい生活様式を提案します。


KO-GU 新宿
オープン日:2022 年3 月3 日(木)
住所:東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿 ルミネ1 B1F
TEL 03-6279-0112

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内