京都祇園の一角に観光複合施設「SIGHTS KYOTO│サイツキョウト」が誕生。

2022年4月26日 火曜日 1:48 PM

2022年4月21日、京都で宿泊・コワーキングスペース運営・旅行事業などを手掛ける株式会社ニシザワステイ(本社:京都府京都市東山区 代表:西澤 徹生)は、京都に住まう人々や旅行客、そして京都の事業者が交流し、情報交換・発信、ビジネス・イベントの創出など新たなシナジーを産む拠点となる、観光複合施設「SIGHTS KYOTO」(https://sights-kyoto.com/)を立ち上げ、運営を開始いたしました。




持続可能な観光・まちづくりを推進するために
「SIGHTS KYOTO」は、京都五花街のひとつ宮川町に完成した施設で、築100年以上の京町家をリノベーションした、バー&カフェや観光案内所・コワーキングスペース・物販スペースなどからなる複合施設です。
京都観光の中心地である祇園と鴨川の間にあり、ビジネス目的や観光目的で京都を訪れる方にとっては、お仕事や観光プランを立て出かけていくための拠点として。また、京都に住む人々にとっては、日常づかいできる仕事場・バー&カフェとして機能します。



これまで、観光客にとっての京都は「観光スポットを訪れるだけ」でした。
ホテルや駅を拠点に観光地をめぐるだけでは、京都に住む人々との交流や地元のリアルな声を聞く機会があまりなかったと思います。同時に、京都の人々にとっても、観光客はただすれ違うだけのお客さんという認識でしかありませんでした。「SIGHTS KYOTO」はこのお互いが持っている距離感を埋め、お互いに交流し・リスペクトし合う関係性のなかで新しい価値を生み出すことで、京都の観光を未来に向けて持続可能なものへと発展させていくことを目的として作り出されました。



京都を訪れる人々も。地元の人々も同じ空間で時を過ごす
施設の全サービスは、観光客・地元の方の誰もが利用可能。
フリーアドレス制のコワーキングスペースでは、月額会員の地元の方と、ドロップイン利用の他地域の方が机を並べて仕事をすることもありますし、バー&カフェでは、たまたまそこに居合わせた観光客と地元の方が、友人のようにグラスを傾け合うことも。また、観光案内所は旅行会社としての機能もあり、京都観光のみならず、地元の人々が日本各地へ旅をする際のプランニングから手配を行う他、京都を訪れその魅力に惚れ込んだ人々の「京都移住計画」をサポートするといったサービスも展開します。





施設案内

築100年を数える、花街宮川町の京町家。歴史を感じられる建物構造、デザイン性のある装飾、美しい坪庭など、京都らしいしつらえを残しつつ。機能的な空間を作り出しています。

施設案内図







Kyoto guide bar (1F)

ビールや日本酒、コーヒーなどのドリンクに加え、京都らしいおつまみなどを取り揃えたバー&カフェ。日常づかいのバーとしても、またコワーキングスペースで1日頑張った方の「仕事終わりの一杯」を楽しむ場所としてもご利用いただけます。また、このスペースを活用して、京都の事業者や職人がカウンターに立ち、お酒を飲みながら商品の魅力を語るイベントなども開催していきます。

バーの一角には観光案内所が設けられており、京都に精通したコンシェルジュによる京都の観光地をめぐる行程のアドバイスや、京都に暮らしたい方への移住支援を展開しています。




Workspace (2、3F)

全席フリーアドレス制で月額・ドロップインでのご利用いただけるワークスペース。予約制のミーティングルームやロッカー・郵便ポスト・プリンターなども完備しています。時には地元で働く方々と旅行者が、共に仕事について語り合い、会話に花を咲かせることも。

■ コワーキングスペース ご利用料金の詳細
https://sights-kyoto.com/lp






京都を世界一のデスティネーションにするために


代表取締役 西澤 徹生

近年、次々と観光客向けのホテルや施設が増え、地元の人が立ち入れない空間ばかりできる現状や「観光公害」と呼ばれるような社会課題が生まれました。

私は京都東山で宿泊施設を運営する事業者であるとともに、ここに暮らす住民でもあります。「もうこれ以上京都に観光客は来なくていい」と地元から声があがる中で宿泊施設を増やすことは私にはできず、旅行者だけでなく地元の方も気軽に立ち寄れて双方の時間を共有できる場所がまず必要だと考えました。

地元の方と訪れる方、それぞれ同じ京都という場所にいながらどこか壁のあったこの状況を変え、両者の心と心がつながる拠点として生まれたのが「SIGHTS KYOTO」です。
私たちが提供するのは地元の温度感ある京都の情報。地元に根ざした企業の人々、伝統を受け継ぐ職人の方々の想い、そして地元の人行きつけのお店や名所など、この町に住み生きているからこそ生まれるリアルな声をみなさまと共有し、五感で京都を楽しんでいただきたいと思っております。

▼SIGHTS KYOTO | サイツキョウト
https://sights-kyoto.com/

▼コワーキングスペース 特設サイト
https://sights-kyoto.com/lp

会社概要



企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内