三代目社長は野球狂。大阪の豆菓子屋の野望「ピーナッツ菓子で日本プロ野球に参戦!」

2022年4月27日 水曜日 7:48 PM

野球大好き!創業109年大阪の豆菓子屋3代目社長がピーナッツ菓子でプロ野球イベントに参戦。昨年も開催の「アメリカンピーナッツデー」が今年は2試合開催!1戦目は5月4日(水)ソフトバンクVSオリックス戦

1913年創業、豆菓子の製造販売一筋の株式会社 冨士屋製菓本舗(所在地:大阪府富田林市、代表:北野登己郎(きたのとみお))は豆菓子に関する様々な業界で役員をさせていただきました。 日本ピーナッツ協会、日本落花生協会、菓子工業組合、菓子青年クラブなどでイベントを企画し、皆様に喜んでいただけるように活動を続けてまいりました。 特にプロ野球関連のイベントでは「ピーナッツデー2010」で日本ピーナッツ協会イベント統括責任者を拝命し、2012年まで3年連続で続きました。 さらに冨士屋製菓本舗としてプロ野球との関わりを増やしていきたい。その思いが「アメリカンピーナッツデー2021」で一歩前進し、当社の看板商品で、大阪産(おおさかもん)名品認定の「雀の玉子」を協賛品として提供いたしました。【商品ページ:https://bit.ly/3EMPqFD】


野球が大好きな代表・北野は思いました。
「小さな豆菓子屋でプロ野球のスポンサーは難しい。ならば、大好きなホークスの試合に冨士屋製菓本舗がタイアップし、ホームの福岡ペイペイドームで観戦できないか?」

「根っからの野球大好き少年が大人になっただけ」の北野は、どうすればプロ野球の世界と共創することができるのだろうかと考えるようになりました。

そして2010年、日本落花生協会の記念イベントとして、京セラドーム大阪でオリックスバファローズVS千葉ロッテマリーンズの試合を日本ピーナッツ協会と「ピーナッツデー2010」を統括責任者として企画運営、共催することに至り、プロ野球と豆菓子事業を繋げることに成功しました


初のピーナッツデー2010千葉のピーナッツや豆菓子贈呈式
始球式に参加してくださった方々
このTシャツにご注目!

2011年、千葉マリンスタジアム(現在のZOZOマリンスタジアム)で千葉ロッテマリーンズVS福岡ソフトバンクホークスの試合を「ピーナッツデー2011」として開催
ピーナッツデー2011、関係者の皆様

2012年も千葉マリンスタジアム(現在のZOZOマリンスタジアム)で千葉ロッテマリーンズVS埼玉西武ライオンズ「ピーナッツデー2012」として3年連続でピーナッツとパリーグ野球と楽しいイベントが開催されたのです。


それから約10年、表立っての企画からは遠のいておりましたが、水面下では、球団営業部の方々との協議は継続してまいりました。

【豆菓子業界×プロ野球】

冨士屋製菓本舗の3代目の北野は、父である2代目から受け継いだ根っからの南海ホークスファン。本拠地が福岡に移転しようと、南海からダイエー、ソフトバンクに親会社が変わろうとも、その球団へ


の愛は消えようもありません。

愛しすぎて、パ・リーグ全体も大好きになり、特に大阪が本拠地のオリックスバファローズファンの友人も多く、スタッフにも熱烈なファンがいる事が大きな喜びとなっています。


社長はソフトバンクホークスのユニフォーム、豆菓子職人のスタッフはオリックスバファローズのユニフォーム

そして、2021年アメリカンピーナッツ協会から「今年の8月に仙台での楽天戦で、一試合スポンサーを協会でするので、冨士屋製菓さんの豆菓子もぜひ協賛してくださいね。 ホークス戦でなくて、ごめんなさい」と依頼がありました。 「パリーグを盛り上げる為に、喜んで協賛させて頂きます。 できれば、将来、福岡のホークス戦で開催してくださいね。」と即座に回答

関係者の尽力にも恵まれ、2021年8月24日楽天イーグルスVSオリックスバファローズ戦の試合の共催が決定しました。

試合当日、楽天生命パーク宮城は雨天で試合延期となり、残念ながら三代目社長夫婦は揃って現地入りしたものの、仙台のグルメを堪能して帰阪する夫婦旅行になってしまいました。

延期になった試合は改めて2021年10月25日に開催。
冨士屋製菓本舗はアメリカのピーナッツを使用した「雀の玉子」1000袋を協賛。来場者は数種類の豆菓子から好きなものを選んで入場するイベントが実現しました。
楽天生命パーク宮城でアメリカンピーナッツデー2021 豆菓子を配布中
東北の野球ファンの皆さんに、大阪で古くから作り続けている百年豆菓子を食べていただいた喜びを痛感。
「球場で食べるピーナッツは冨士屋製菓本舗の豆菓子となる日が訪れれば」という新たな夢に向かって始動する契機となりました。
2021年10月25日開催、楽天生命パーク宮城、アメリカンピーナッツデー2021で百年豆菓子の雀の玉子を1000袋協賛

「2022年のアメリカンピーナッツデーはどうしたい?」
ありがたいことに、球団営業の方から当社宛に「アメリカンピーナッツ協会を紹介してほしい」というご連絡をいただくようになりました。

気がつくと「アメリカンピーナッツデー」で検索した際に、当社のブログが検索1位になっていたのです。(2022年4月27日現在)

こうなると目標は唯一つ【最愛のホークス戦】しかありません。

最初のアメリカンピーナッツデー協賛から実に12年、ついに株式会社冨士屋製菓は福岡ソフトバンクホークスの主催試合に協賛する運びとなりました。

【イベント開催内容】
・日時:2022年5月4日(水)13時
・開催場所:福岡PayPayドーム
・球団:福岡ソフトバンクホークス対オリックスバファローズ
・協賛:大阪産(もん)名品認定豆菓子 雀の玉子 2000袋
・URL:https://www.softbankhawks.co.jp/news/detail/00005442.html


福岡PayPayドームで配られる豆菓子雀の玉子
2023年には創業110年を迎える豆菓子屋の経営を続けながら、幼少の頃から変わらないプロ野球への愛を育んでまいりましたが、プロ野球関係者、豆菓子業界の多くの方々にもご協力をいただき、遂に最愛の球団主催試合への協賛という大きな夢を叶えることができました。

今回の3代目の意気込み、賭ける思いはブログにも綴っております。
楽豆屋ブログ→https://bit.ly/3vMzb7g


プロ野球を通じ、100年以上昔から作り続けている豆菓子を知っていただける事に喜びを感じておりますが、特に今回は大型連休中の試合でもあります。

観戦した皆さんの中に豆菓子の記憶が残り「雀の玉子」を口にされたとき、2022年5月の思い出が蘇るような豆菓子をお届けしたいと考えております。
大阪産(もん)名品認定、百年豆菓子の雀の玉子

ピーナッツデー2010で着用していた黄色のTシャツは当社の名物、半期に1度開催する夏の直売セールで今でも大活躍しています。
2022年は8月6日、7日に大阪府富田林市の当社にて開催予定ですので、ぜひご来場くださいませ。
今年、2022年は冨士屋製菓本舗と野球のイベント協賛はまだまだ続きます
情報は、楽豆屋ブログにて公開してまいります。

ピーナッツデー2010のTシャツは直売セール夏の販売員の制服
ピーナッツデー2010のTシャツでインスタライブ販売中

【参考URL】
・冨士屋製菓本舗について
http://fujiyaseika.co.jp/company.html
・オンラインショップ(楽豆屋)
https://www.rakumameya.com/
・公式ブログ(楽豆屋ブログ)
https://www.rakumameya.com/blog/
・公式Instagramページ
https://www.instagram.com/fujiyaseikahonpo/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内