GW開催『高校生のまちづくりプロジェクト』日本全国の高校生が北海道美幌町の魅力発見・町の方々へプレゼンする2泊3日「inouキャンプ」開催!

2022年4月28日 木曜日 10:19 AM

高校生の視点で、町を担う農家や経営者の方々へまちづくりを提案する『inouキャンプ』5/3-5/5に2泊3日で開催。高校生の「作りたいものを描く力」を育みます。

株式会社花形 (所在地:京都府京都市、代表取締役:小澤忠) が運営する「総合型選抜専門塾AOI」 (以下 「AOI」)は、ゴールデンウィークの5月3日(火)~5日(木)に2泊3日の高校生まちづくりプロジェクト「inouキャンプ」を北海道美幌町で開催します。 主催:株式会社花形・合同会社ALOP(代表:花田翔二郎、所在地:北海道美幌町)






高校生のまちづくりプロジェクト『inouキャンプ in 北海道美幌町』

北海道の美幌町という町で、まだ発見されてない町の可能性を高校生の力で掘り出し、地域の企業や町の方にアイデアを形にし提案する「inouキャンプ」を、ゴールデンウィークの5月3日(火)~5日(木)に2泊3日にて開催いたします。高校生自身の手で作りたいものを描く力を身に付けます。今回は「美幌峠までの道のマップをつくろう!」をテーマに日本全国の高校生が北海道に集まり、美幌町と美幌峠を結ぶ道を「食・景観・住まう人」に注目し、魅力や特徴を見出し、マップを作成します。

北海道美幌町:美幌峠



「グループワーク・フィールドワーク」が中心のプログラム

日本全国から集まった高校生が「食・景観・住まう人」の3つのグループに分かれ、グループワークとフィールドワークを中心にプログラムを進めます。

inouキャンプ:プログラム



去年開催した千葉サマーキャンプ参加者の声



千葉サマーキャンプ
高校3年生:「自分になんで?と問いかける姿勢や自分はなにをやるべきなのか、どうしたいのかを考え、1つの物事に執着することようになった!

高校3年生:「自分のことは自分が一番知っていると思っていましたが、わからないことだらけでした。しかし、多面的に自分や物事を見つめることで新しい発見をすることができました!


千葉サマーキャンプ


総合型選抜専門塾AOIが「inouキャンプ」を開催する意味

大学入試方式の一種である「総合型選抜(旧AO入試)」を専門とする学習塾「AOI」は、単なる大学合格のためのノウハウを教えるのではなく、高校生が受験を通して「自分の人生」と向き合うことで将来の夢を見つけ、それを叶えるための大学選びや合格をサポートしています。このinouキャンプで学ぶ「作りたいものを描く力」は、まさに自身の夢を叶える際に必要になってくる力であり、それを高校生に学んでもらいたいという想いから開催しました。また、特に観光・環境・社会学などに興味のある高校生は、inouキャンプが夢を見つけるきっかけになればと思っています。


株式会社花形が目指すのは「総合型選抜(旧AO入試)での日本の教育改革」


株式会社花形 代表取締役 小澤 忠
株式会社花形 代表取締役 小澤 忠
新卒で野村證券へ入社し、トップクラスの営業成績を獲得。その後、Merrill Lynch PB証券からヘッドハンティン グを受け転職しプライベートバンカーを5年経験しました。安定した生活、しかし「自分はこのままでいいのか」と疑問が生まれ、自分の本当にやりたいことの実現を決意しました。画一化された教育では個性をつぶしてしまい、それは偏差値では測れないと思っています。日本教育の固定された扉を開き、私たちから教育を変えていきます



会社概要

株式会社花形
・代表取締役:小澤 忠(こざわ ただし)
・設立:2017年3月
・所在地:京都府京都市下京区上柳町325番地
・H P:https://hanagata.co/
・事業内容:総合型選抜専門塾AOIを中心とした、学習塾事業を展開。


本プログラムの感染症予防対策

・アルコール消毒を宿泊施設等に設置し、使用を推奨しております。
・定期的にアルコール消毒及び換気を実施し、衛生強化に努めております。
・朝と夜の2回、検温にご協力をお願い致します。37.5°C以上の発熱や体調不良の場合はご帰宅のお手配をさせていただきます。
・部屋の利用を1日1団体に制限し、密を避けます。また、就寝の際にはベット1個分は必ず間隔をあけて寝ていただきます。
・施設スタッフは出勤前に検温を実施しております。37.5°C以上の発熱や体調不良の場合は、出勤を控えております。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内