水際のロッジが廃校を活用した縁日イベント「森とめぐろ」を2022年4月17日に開催しました。

2022年5月10日 火曜日 8:19 PM

まちのみんなとつくる縁日で廃校になった小学校に再び息を吹き込む

四万十川源流、森の国「水際のロッジ」(所在地:愛媛県北宇和郡松野町目黒 滑床渓谷、マネージャー:湯之上美紀、以下 水際のロッジ)を経営する株式会社サン・クレア(所在地:広島県福山市、代表取締役CEO:細羽雅之)は、2022年4月17日(日)、4年前に廃校となった旧松野南小学校で、地元住民の有志団体と共催で地元住民による地元住民のためのイベント「森とめぐろ」を開催しました。



人口270人の限界集落、愛媛県松野町目黒は4年前に小学校が廃校となり、コロナ禍でイベントは2年間開催されず、活気を失いかけていました。2020年3月にオープンした水際のロッジはまちに活気を取り戻すべく、地元住民のみなさまと準備を重ね、子どもから大人が交流する縁日イベントを開催。当日は久しぶりのイベントの開催に住民は胸を高鳴らせ、まちに活気がよみがえりました。


イベント当日は、地元65歳以上の高齢者が半数以上を占める人口270人限界集落にのべおよそ300人の人々が集まり、子どもから大人まで楽しめる和気あいあいとしたイベントに。


小学校の校庭には、子どもが走り回っている様子がみられたり、松野南小の校歌をみんなで歌ったり、学校のチャ
イムが鳴ったりと、4年ぶりに小学校の風景が蘇ります。


探検ブースでは地元のおじいちゃんが昔ながらの竹とんぼの作り方を子どもたちに伝授。参加者からは、「親子で楽しめた」「子どももずっと夢中になっていた」「また呼んでね、ありがとう」といった満足の声が聞こえました。


サスティナブル・レストラン加盟店のSELVAGGIOが提供するドリンクでは、廃棄されるはずだった地元のいちごと地元宇和島のお豆腐屋さんの豆乳を使用したいちごミルクや松野町産のじゃばらを使用したスカッシュを作ったり、地元の食材を無駄なく使うことにこだわりました。また、地元のお母さんたちお手製のカレーや、目黒の山菜やたけのこの天ぷらなども大好評でした。

愛されるホテルとは何か、を考え続け、西日本を中心にホテルを展開するサン・クレアが目指すのは、「ホテル創り」ではなく、「まち創り」です。今後も松野町のみなさまと協力をしながら、ホテル業にとどまらない活動を広げていきたいと思います。



イベント概要

開催日程:4月17日(日)11:00~16:00
開催場所:愛媛県松野町 旧松野南小学校
のべ参加人数:約300名
参加費:無料
食品出店:アイブラック(お母さんのカレー、ハンバーグ、ラーメン)
     出張SELVAGGIO(ピッツァ、旬の食材ドリンク、クラフトビール)
     喫茶森とパン(パン、コーヒー)
企画内容:竹とんぼづくりワークショップ
     蓮花畑宝探し
     むかしあそび
     ツリークライミング体験
     野外コンサート
     鬼城太鼓パフォーマンス
主催:株式会社サン・クレア
共催:アイブラック、松野町目黒集落の有志のみなさま



企画担当者の想い


森とパン店長:岸本有希
水際のロッジスタッフ:前川真生子
ターゲットを松野町に絞ったことで地元の人たちによる地元の人たちのためのイベントとなりました。「水際のロッジという宿泊施設が地元の人たちにとって、もっと身近な場所になりたい」という想いから今回のイベントを企画しました。このまちを、持続可能なまちにしていくためには、多様な木が集まっている森のように、働いている人も、住んでいる人も、全国からやってくる大学インターン生も、老若男女、多世代が交流できる場所にしていく必要があると思っています。今回は初めての開催でしたが、今後、季節をまたぎ、こうした町のイベントを続けていくことで、これからの水際のロッジの町における役割が見えてくると信じています。



四万十川源流、森の国「水際のロッジ」について

水際のロッジは、日本最後の清流と呼ばれる四万十川源流、目黒川のほとりにあります。この水のように、気ままに生きてみたくなる。そんな新鮮な気持ちにさせてくれるロッジ型の宿泊施設(客室数10室)です。際のロッジ併設レストラン「SELVAGGIO」は2021年四国の飲食店として初めて、一般社団法人 日本サステイナブル・レストラン協会による国際的なサステナビリティ格付けである「FOOD MADE GOOD」で二つ星を獲得。
所在地:愛媛県北宇和郡松野町目黒 滑床渓谷
電話番号:0895-43-0331
公式HP:https://morino-kuni.com/riverside-lodge/



株式会社サン・クレアについて

約30年間、2棟のホテルを運営してきたノウハウを元に「単に寝泊まりするだけではない」ホテル創りにチャレンジすべく、2015年10月に設立。コロナ禍を機に、「ホテル創り」だけに留まらず、サン・クレアがいることで、その土地に住む人がより豊かになるような「まち創り」に挑戦しています。
現在、広島、愛媛、岡山で計7棟のホテルを運営。
本社所在地:広島県福山市城見町1-1-6
公式HP:https://sun-crea.biz/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内