トルコの自然の驚異:洞窟 地球の自然資源を保護しながら自然を探索できる洞窟観光スタイルを提供

2022年5月11日 水曜日 1:48 PM

~40,000以上の洞窟があるトルコでの洞窟観光~

トルコ共和国文化観光省はこのたび、自然資源を保護しながらも自然を探索できる洞窟観光スタイルの促進を開始いたしました。トルコは国内に4万を超える洞窟を有しており、洞窟観光に適したデスティネーションです。洞窟・地下トンネル内には、地底湖や貯水池に加え、鍾乳石や石筍も見ることができます。2つの大陸を結び、7つの地域で多様な気候を持つトルコは、夏も冬も多くの旅行者で賑っており、地球に優しい旅行スタイルも提供しています。


カライン洞窟


発見された大自然の驚異

1999年に偶然発見されたギリンディレ洞窟。トルコ南部地中海沿いのエリアにあるメルスィン市のこの洞窟は、長さ555m、深さ46mで、アイナルギョル洞窟とも呼ばれ、洞窟内には水深4~7mまで至る大きな湖もあります。
ギリンディレ洞窟
海水と淡水が混ざったこの湖は、水流に邪魔されることなく静寂で、鏡のように反射をします。この湖は、後氷期への移行期に地中海が70メートル隆起したことによって形成されました。ギリンディレ洞窟は、東地中海で唯一、最後の気候変動を確認できる場所であり、鍾乳石や石筍などの地層は、大気の変化の影響を受けずに現在に至るまで生き残っています。鍾乳石や石筍、柱状節理のほか、洞窟真珠やトラバーチンなどの珍しい造形物も見られます。ギリンディレ洞窟の一部にはコウモリが生息しており、絶滅危惧種である地中海モンクアザラシの生息地に近い地中海湾の端に位置しています。ギリンディレ洞窟は、2013年に天然記念物に、2021年に自然公園に指定されました。


ギリンディレ洞窟

トルコの代表的な観光地であるアンタルヤのアランヤ地区には、ダムラタシュ洞窟があります。この洞窟は1948年に発見され、トルコで最初に観光用に開放された洞窟です。鍾乳洞の名前は、鍾乳石から滴る水滴に由来しています。 長さ30メートル、面積200平方メートルで、その温度は年間を通じて22℃と一定しています。また、ダムラタシュ洞窟は、湿度が高く、二酸化炭素の量が通常の空気の約8~10倍であることが特徴です。

地底に眠る歴史

ギリンディレ洞窟
アンタルヤから約27kmのところにあるカライン洞窟は、人が住んでいた洞窟としてはトルコで最大のものです。この洞窟は、約50万年前に集落として利用されていたと考えられています。青銅器時代の最初の土器がここで発見され、アナトリアと近東の歴史において最も重要な旧石器時代の中心地の一つとなっています。カライン洞窟にはアナトリアで最古の人骨と最初の芸術例が見つかっており、自然だけに限らず、考古学や歴史に興味のある旅行者がここだけの探検体験を楽しめます。

カスタモヌのウルガリニ洞窟は世界で4番目に深い洞窟で、ビザンティン帝国時代の礼拝堂、墓、貯水池などの歴史的遺跡があります。洞窟の入り口には、同じくビザンティン帝国時代のものと思われる村の遺跡が見つかっており、ウルガリニ洞窟の内部は、貯水槽や地下室があるほか、今だに成長を続ける「生きている」石筍や鍾乳石が床から天井まで広がっています。

トルコの洞窟に関する詳しい情報は、https://adventureturkiye.com/cavingをご覧ください。(英語)

トルコについて
地中海沿岸に位置し、有名なボスポラス海峡が隔てるアジアとヨーロッパを結ぶトルコは、多様な気候と文化交流の中心地であることにより、何世紀にもわたる多様な文明が反映された歴史、自然や美食を有し、2021年には約3,000万人の訪問者をお迎えしました。文化が交差するこの国は、伝統とモダンが融合した芸術やファッションに大変寛容で、またダイナミックなショッピングとエンターテメントライフによって世界中から訪れる人々を魅了し続けています。トルコの詳細は公式ウェブサイト(http://www.tourismturkey.jp/)または以下の SNS をご覧ください。

Facebook: https://www.facebook.com/tourismturkiye.jp
Twitter: https://twitter.com/tour_turkiyejp
Instagram: https://www.instagram.com/tourismturkiye.jp/
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCAULVN0izXG3jrw8UjXv0og

トルコ観光広報・開発庁(TGA)について
トルコ観光広報・開発庁(TGA)は、トルコの有形・無形の自然・文化・生物学的遺産、人工の所産をプロモーションすることで、国内外の観光においてのトルコのブランディングを確立させ、トルコ経済における観光投資へのシェアを高め、観光のサービスの質を向上させるために、短期・中期・長期のコミュニケーション・マーケティング活動を行っています。TGAは、現在の観光資源を世界に向けて宣伝・マーケティングを行い、トルコの観光目標を達成し、かつ潜在的な観光資源を発見・開発・活用するために文化観光省の観光戦略・政策に沿ってあらゆる宣伝、マーケティング、コミュニケーション活動を担っています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内