【対談イベント】Voicy総再生回数400万回以上、モンテッソーリ教師あきえが語る「メンバーとつくる心理的安全性の高いコミュニティ」とは

2022年5月11日 水曜日 6:49 PM

モンテッソーリ教師あきえさんが語る「ファンが仲間になる瞬間」

オシロ株式会社 (URL: http://osiro.it 本社: 東京都渋谷区、代表取締役社長 杉山博一) は、 オンラインコミュニティ「Park みんなが育つ小さな社会」主宰でモンテッソーリ教師あきえさんをゲストに迎え、コミュニティの活動に迫る対談イベントを開催いたします。



最近、よく耳にする「心理的安全性」これをコミュニティで実現するにはどうすればよいのか?

『メンバーと一緒につくる!』を体現しているオンラインコミュニティ「Park みんなが育つ小さな社会」の主宰 モンテッソーリ教師あきえさんにお話を伺いました!

SNSで絶大な人気を誇るモンテッソーリ教師のあきえさん。
Voicyの総再生回数400万回を超え、「子どもが尊重される社会」をつくるために日々活動を続けられています。そんなあきえさんが次の舞台に選んだのは、2021年3月にスタートしたオンラインコミュニティ「Park みんなが育つ小さな社会」でした。

“自分をもっと楽しもう 共に育ち合う輪を広げよう”

子どもを尊重するには、自分が尊重される必要がある。
共に考え、学び、時には悩みを相談できる。
そんな”機会”と”仲間”に出会える「Park」には熱量の高いメンバーが集い、新たな交流が次々と生まれています。
SNSの活動に留まらず書籍の出版まで実現する人気絶頂のあきえさんが、なぜオンラインコミュニティを必要としたのか。

"同じ思いを抱く仲間と共にParkから「尊重の輪」を広げていきたい"
と語るあきえさんのコミュニティで描く展望とは。

⚫︎ モンテッソーリ教育の発信を始めたきっかけ
⚫︎ 現在各種ツールでの発信はどう使い分けてる?
⚫︎ コミュニティを始めた理由とコミュニティの役割
⚫︎ コミュニティだから叶えられる「心理的安全性」とは?
⚫︎ コミュニティ運営の工夫や大事にしていること
⚫︎ 「park」の今後の展望


今回ホストを務めるのはオシロコミュニティプロデューサー高田。
アパレル、大手メディア運営企業、外資系研修会社等を経て、プロのカヌー選手として国内外を転戦。アスリートの傍ら、オンラインコミュニティ黎明期の2010年代からコミュニティプロデューサーとして活動開始。会員組織の活性化はもちろん、コミュニティを起点とした新規ビジネス創出を得意としている。理論だけでなく、自らコミュニティを運営してきたリアルな成功、失敗体験に裏打ちされたアドバイスで大手出版社、メディアコンテンツのコミュニティDXを推進。SNS運営やPCのセッティングまで「コミュニティ成功のためならできることは何でもやる」のが信条。最近の趣味は焚火。以来、コミュニティと薪に火を着け続けている。数々のインフルエンサー、アーティストのコミュニティを手掛ける高田がプロデューサー視点からトークを展開します。


〈イベント詳細〉
【日時】2022年5月20日 (金) 14:00~15:00
【対象】
・VoicyやYouTubeはじめ、SNS以外でファンと交流できる場所を作りたい方
・オンラインコミュニティに興味があり、詳しく知りたい方
・一人でコミュニティをはじめるのが不安な方
・叶えたい目標があり、コミュニティで実現したいと思っている方
・コミュニティを運営していて、良いヒントを探している方

【場所】オンライン(YouTubeライブ)
【参加費】無料
【定員】70名
【主催】オシロ株式会社


〈お申込み〉
Peatixの「チケットを申し込む」よりフォームをご記入の上、チケットを入手下さい。
https://osiro-dialogue04.peatix.com/

〈参加方法〉
ライブ配信【2022年5月20日 (金) 14:00~15:00】
・当日、イベント開始時間になりましたら、参加用URLをクリックしてご視聴ください。


◆今回のゲスト


モンテッソーリ教師あきえさん
モンテッソーリ教師(国際モンテッソーリ協会ディプロマ)
幼稚園教諭/保育士

幼い頃から夢見た保育職に期待が溢れる思いとは裏腹に、現実は「大人主導」の環境で、行事に追われる日々。そのような教育現場に、「もっと一人ひとりを尊重し、『個』を大切にする教育が必要なのではないか」とショックと疑問を感じる。
その後、自身の出産を機に「日本の教育は本当にこのままで良いのか」というさらなる強い疑問を感じ、退職してモンテッソーリ教育を学び、モンテッソーリ教師となる。
現在は「モンテッソーリ教師あきえ」として、子育てセミナーを開催したり、Instagram、Voicy、Twitter、YouTubeなどでモンテッソーリ教育を子育てに落とし込んだ情報を発信している。
著書『モンテッソーリ教育が教えてくれた「信じる」子育て』(すばる舎)
https://park.montessoriakie.com/about


.............

OSIROとは
コミュニティ特化型プラットフォームシステムOSIROは、「日本を芸術文化大国にする」をミッションに、クリエイターが創作活動を継続するためのファンとの “価値共創の場” を作ることを目指して2015年より提供開始されました。

OSIROは会員・課金管理機能に、豊富なコミュニケーションツールはもちろん、カートレスEC機能にいたるまでオンラインコミュニティを運営、活性化するための全ての機能が集約されており、何よりの強みはコミュニティの設計から立ち上げまでをシステムと運営に精通したコミュニティプロデューサーが伴走するサポート体制にあります。

オシロが考えるコミュニティ
オシロはコミュニティを一方的でなく、「1対n対n」の関係として定義し、ファン同士を交えて双方向に交流する「価値共創」の場を目指しています。コミュニティを通して、ファンの共感を熱量に変えることで、クリエイターの価値が最大化すると考えています。

私たちの日常において一般化しつつあるオンラインコミュニティ。今では、宇宙兄弟 作者 小山宙哉氏、小説家 平山啓一郎氏、スマイルズ代表 遠山正道氏、建築家 谷尻誠氏、モンテッソーリ教師あきえ氏ほか、本の要約サイトflierなど、数々のクリエイターからメディアまで幅広いユーザーがOSIROを活用したコミュニティ活性、価値共創を実現しています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内