ヤクルトスワローズの球団マスコット・つば九郎のためのお家デザインを「GENSEKI」で大募集! 2,000試合出場のご褒美として、オープンハウスが好立地の「お家」をプレゼント!

2022年5月17日 火曜日 5:54 PM

株式会社 viviON(所在地:東京都千代田区、代表取締役:明石耕作)は、イラストレーター応援プラットフォーム「GENSEKI」における、ヤクルトスワローズ(以下ヤクルト)の球団マスコット「つば九郎」のためのお家デザインコンテストの開催をお知らせいたします。 「つば九郎」の家プロジェクト実行委員会がコンテストを主催し、ご応募いただいたお家デザインを「つば九郎」本人が選考します。採用されたデザインをもとに、日本一好立地の明治神宮外苑敷地内に建設される予定です。






夢の2,000試合出場まで王手――夢の「とりごや」実現へ

ヤクルトの球団マスコット「つば九郎」は、2022年7月24日の広島戦において、前人未到(前鳥未踏)の2,000試合出場記録を達成予定です。
この偉大な記録達成を記念して、かねてから「とりごやたてて!!」とアピールしてきた「つば九郎」の期待にも応えるべく、ヤクルトのトップスポンサーであるオープンハウスを中心とした「つば九郎の家プロジェクト実行委員会」が結成。
神宮外苑敷地内という好立地に「つば九郎」のための戸建てを建設するプロジェクトがスタートされました。





お家のコンセプトと活用予定

「つば九郎」にとって最高のお家であると同時に、完成後はファンの皆様にスワローズと「つば九郎」の魅力を堪能いただけるスポットとなる予定です。

今後発表する内装コンテンツには「観る」「撮る」「知る」「守る」の4つの軸があります。訪れる方に「家を観 て」「写真を撮って」「つば九郎の家ならではの情報を知って」、お楽しみいただけます。

さらには、この企画からの収益が上がった場合、その一部をツバメをはじめとする野鳥を「守る」活動によりSDGsを推進する団体等へ寄付され、スポーツチームとファンコミュニティとの交流を通じて社会に貢献できる仕組みも計画されています。



2,000試合出場はファンとの交流あってこそ――お家の外観デザインは公募で決定!

日本全国のファンから長年親しまれてきた「つば九郎」だけに、そのお家の建設にもみなさまに関わっていただきたいという主旨から、お家の外観デザインは公募によって決定されます。
お家は1階建ての予定です。



集まったデザインは「つば九郎」本人が選考しますので、コメントも参考にしながらぜひアイデアをふくらませてご応募ください!




・コンテスト名
つば九郎のお家デザインコンテスト

・建設予定地
〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町2番1号

・敷地面積
約40平米(1階建て)

・建設完成予定
2022年9月頭 ⇒ ファンの方及びメディア関係者様向けのお披露目イベント予定

・デザイン募集期間
2022年5月17日~6月12日

・採用デザインの発表
2022年6月第3週

・コンテスト特設ページ
https://genseki.me/compes/lyqmbl6mr1d

・コンテスト主催
つば九郎の家プロジェクト実行委員会(以下順不同:株式会社オープンハウスグループ、
東京ヤクルトスワローズ株式会社、株式会社スポーツマーケティングラボラトリー)



GESNEKI サービス概要

『GENSEKI』は、 イラストレーターが作品を登録・公開することで自身の作風にあった仕事の依頼を受けることが出来、 イラストレーターを探している方は求めている作品のイメージに沿ったイラストレーターにスムーズに仕事のオファーが出来るサービスです。
イラストレーターと企業をマッチングすることで、 イラストレーターには作品発表や創作活動の領域を広げる機会を、 企業にはより質の高い作品を提供しています。


サービス名   GENSEKI(読み:げんせき)
サイト URL   https://genseki.me/
サービス内容  イラストレーター応援プラットフォーム
運営会社     株式会社 viviON   https://vivion.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内