熊本市プロモーション動画が地域プロモーションアワード2022「秋吉久美子賞」を受賞しました!

2022年11月24日 木曜日 11:17 AM

今年8月に公開したプロモーション動画「熊本市政令指定都市移行10周年記念 スペシャルムービー」が、一般社団法人が実施する地域プロモーションアワード2022において 「秋吉久美子賞」を受賞しましたのでお知らせします。 ▼熊本市政令指定都市移行10周年記念 スペシャルムービー https://youtu.be/cb8xXZSmrYc


 今年8月に公開したプロモーション動画「熊本市政令指定都市移行10周年記念 スペシャルムービー」が、一般社団法人が実施する地域プロモーションアワード2022において 「秋吉久美子賞」を受賞しました。

 この動画では政令指定都市移行によって生まれた5区の魅力を、現代に迷い込んだ武将や姫が驚きをもって体感していく様子を描いています。最後には政令指定都市移行の10年間を振り返るシーンも。
 
また、大きな爪痕を残した熊本地震から今年で6年が経過し、力強く立ち上がった熊本市の軌跡も紹介しています。



■地域プロモーションアワードとは?
 一般社団法人 地域活性化センターが地域の魅力を国内外に発信する広報PR 活動の一助とするために、地域プロモーション事業の推進を行っており、その一環として、優れたパンフレットや動画を表彰する「地域プロモーションアワード」を開催。

 ▼地域プロモーションアワード2022サイト
 https://www.jcrd.jp/publications/pamphlet/2022/

■秋吉久美子審査委員 審査コメント
 時代劇と現代の熊本をうまくスイッチさせながら、熊本の魅力、生命力を表現しています。同時に熊本という地域都市に特化せず、日本人そのものの脈々とした力強さ、明るさも感じることが出来ました。

 そして、歴史で悲喜こもごもある中で過去の武士たちが、今を「喜び」とともに感じるように熊本の未来においても喜びが蘇ることを示唆している作品だと思いました。非常に感動しました!

 【総評】カメラ映像、照明の美しさが驚くばかりに溢れています。その上、編集内容も個性、リズム感もあって、非常に心地よい。また、その地域に住む人々に対する「愛の眼差し」、そして「自然との共存」というテーマが今回の大きな特徴だと思います。日本の未来に対する地域の底力に心から期待したい。


■受賞作品
ふるさと動画大賞(第4回)
応募数:136点受賞作品数:8点


▼地域プロモーションアワード2022公式サイト
https://www.jcrd.jp/publications/pamphlet/2022/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内