さいたま市の大学生が地域の企業の課題を解決! おふろcafe utataneにて大学生考案の「唐辛子風呂」実施

2023年1月12日 木曜日 10:17 AM

芝浦工業大学の授業「クロスイノベーションプロジェクト」の一環として取り組んでいます。

株式会社温泉道場(埼玉県比企郡ときがわ町、代表取締役 山崎寿樹)が運営する温浴施設 おふろcafe utatane(埼玉県さいたま市)は、十色とうがらしファーム(埼玉県さいたま市、合弁会社十色 代表 サカール祥子)と芝浦工業大学(東京都江東区、学長 山田純)の大学院理工学研究科システム理工学専攻(さいたま市大宮キャンパス)と連携し、「真冬のおふろ屋さんでホットな唐辛子風呂を提供しよう」というコンセプトのもと、唐辛子を使ったイベントを開催します。



これは、芝浦工業大学 大宮キャンパスで行われている大学院理工学研究科システム理工学専攻の授業「クロスイノベーションプロジェクト」の一環として行うものです。同授業では、学生が地元企業や農家の課題解決につながる事業提案を行なっています。十色とうがらしファームの「出荷しない唐辛子は廃棄している」という背景を知った学生たちから、入浴剤にも用いられる唐辛子をおふろcafe utataneで活用できたらとの提案が出て、今回のコラボにつながりました。

・唐辛子風呂
芝浦工業大学の学生たちが考案。唐辛子をお風呂に浮かべるだけでなく、珍しい唐辛子の展示も行います。
開催日:2023年1月16日(月)~31日(火)
開催場所:男女内湯

・唐辛子(スパイス)サウナ
唐辛子の木をサウナ室内にて展示。ほのかに香るスパイスが発汗を促します。
開催日:2023年1月16日(月)~31日(火)
開催場所:男女イズネスサウナ室

・オリジナル唐辛子ドリンクの特別提供
湯上りの体をもっとぽかぽかさせる唐辛子入りの炭酸ソーダドリンクを販売します。
開催日:2023年1月21日(土)、22日(日)、28日(土)、29日(日) 10:00~23:00
販売場所:フロントにて1杯200円で販売

・唐辛子生産者×学生によるスペシャルトーク
十色とうがらしファームの代表のサカール祥子さんと学生たちのトークイベントです。生産者の想いや、今回のイベントについてお話しいただきます。
開催日:2023年1月21日(土) 16:00~16:30
開催場所:暖炉前

■合同会社十色
2021年3月創業。「さいたまを激辛の聖地に!」を目標に、2021年4月、十色とうがらしファームを開設。さいたま市緑区の見沼田んぼで、とうがらしを専門に栽培しています。2022年は、世界のとうがらしを42種類栽培。作物はすべて、栽培期間中、農薬・化学肥料不使用。地域の福祉団体との農福連携も行うなど、持続可能な農業を実践しています。
https://toiro-farm.square.site/

■芝浦工業大学
日本屈指の海外学生派遣数を誇るグローバル教育と、多くの学生が参画する産学連携の研究活動が特長の理工系大学。東京都とさいたま市に2つのキャンパス(豊洲、大宮)、4学部1研究科を有し、約9,000人の学生と約300人の専任教員が所属。2024年には工学部が学科制から課程制に移行し、従来の教育の在り方を根本から変えていきます。創立100周年を迎える2027年にはアジア工科系大学トップ10を目指し、教育・研究・社会貢献に取り組んでいます。

■おふろcafe utatane
北欧・フィンランドをコンセプトにした温浴施設です。オーロラのあるラウンジやフィンランドのサウナ小屋をイメージした蒸気浴室「サウナコタ」、カフェの北欧メニュー、フィンランドのテキスタイルブランド「カウニステ」とコラボした館内着などで、まるで家に友達を招いたかのように、ゆったり・だらだらくつろぎながらお過ごしいただけます。
埼玉県さいたま市北区大成町4丁目179-3
048-856-9899
https://ofurocafe-utatane.com/



■株式会社温泉道場
2011年3月創業。埼玉県を中心に「おふろcafe(R)」ブランドをはじめとする温浴施設や、リゾート施設の運営やコンサルティング、地域事業投資再生支援を行う。「おふろから文化を発信する」の企業理念の下、業界での新たな価値創造、地域活性化への貢献、人材の育成を目指して活動しています。
http://onsendojo.com/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内